※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおっく
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。授乳間隔が短く、哺乳瓶でのミルクをあまり飲まず、体重は小さめです。元気そうですが、同じような赤ちゃんいますか?

初めて投稿します。
4ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
皆さんの様に授乳間隔が開かず、昼間は1時間から2時間おきで夜は3時間おきくらいで授乳しています。😬
最近は哺乳瓶でのミルクを嫌がり、40から50ccしか飲まないので、旦那に預けるとき以外は母乳のみです。 母乳がどのくらい飲めているか分かりませんが、一度に飲む量で満足しているようです。

体重も、自宅で計測すると5300gから5400gほどで小さめです。 (出生時は2710g)
身長は60cmくらいです。 3、4ヶ月検診をまだ受けてないので詳細は不明。

特に具合悪そうなところもなく、至って元気なので病気の心配はないかと思いますが、体重の増加や授乳間隔が異例です。

同じような赤ちゃんいますか?

コメント

さとはな

母乳が足りていないのでは?
満腹でなくてもある程度お腹がふくれると満足してしまうのかもですね。
それかただおっぱいが吸いたくて泣くか

• かおっく

かおっく

コメントありがとうございます。
    一度に飲める量が少ないのかなぁ、、、とも思って欲しがる度にあげているような感じです。
    新生児の頃のままなんですよね〜

• 7月5日
二児の母

授乳間隔は全然異例じゃないですよ😌
3ヶ月頃から少し安定してきたかなと思ったらまた頻回になったり安定したりを繰り返してだんだんある程度決まった時間になっていきます😊
体重も減ってることなく成長曲線内なら気にすることないです😌

• かおっく

かおっく

コメントありがとうございます!
    そうなんですね?
    安定したり頻回になったりするんですね〜
    何だか安心しました😌

近所に住む同じ月齢の子が、やたらプクプクしているので、私が母乳のあげ方や栄養足りてないのかと色々考えちゃいました。
    体重は減ってはいないので大丈夫かな。。

• 7月5日
  • 二児の母

二児の母

ミルク足しすぎてたり母乳でも飲む量多い子はどんどんプクプクになりますよ。
    発達も順調にしてるなら問題ないです😊

• 7月5日
みほ

預ける時以外母乳だと、預けた時にミルク飲まなくなりますよ!
うちの子がそうです。
哺乳瓶拒否になっちゃいました。
1日に1回は哺乳瓶使わないともっと飲まなくなると思いますよ💦(哺乳瓶で)

• かおっく

かおっく

コメントありがとうございます。
    そうなんです! 私もなるべくミルクあげたくて3ヶ月前半までは母乳とミルク7:3の割合であげてたのですが、主人と母乳の方が栄養価高いから出来るだけ母乳をあげよう!って方針に変わり、気づけば哺乳瓶拒否のようになりました。
    来年は保育園にも預けたいし、哺乳瓶で無理矢理あげた方がいいのでしょうかね〜

• 7月5日
  • みほ

みほ

それでしたら1日のうち1回は搾乳したのをあげるんでもいいと思いますよ!
    保育園に預ける頃はストローが使えると思うのでそこは気にしなくていいと思いますが、預けることがあるのであれば哺乳瓶は使った方がいいですよ!

• 7月5日
ひよぴよ。

娘が、ほかの子より少し痩せ気味で心配したりしていましたが、成長曲線?の中に入っていれば大丈夫ですよー!っていろんな先生に言われてきました!
もうそろそろ離乳食も始まると思います!
そこからまた少し変わってくると思いますよ\^^/

• かおっく

かおっく

コメントありがとうございます!
    痩せ気味の娘さんなんですね!?
    うちも、成長曲線の下線部スレスレのようで、痩せ気味なのかな。
    健康状態は良いので、このまま見守っていきます!

• 7月5日