※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

8ヶ月男の子、離乳食は食べているがミルクを拒否。ミルクパン粥は飲む。ミルク終了してもいい?水分不足不安。

8ヶ月男の子を育てています。
母乳+ミルクの混合です。

5ヶ月過ぎから離乳食を開始し、朝と夕飯に離乳食を食べています。
食べる量は やや少な目ですが嫌がることはありません。
さて、ここから本題なのですが、5日前の朝からミルクを全く飲まなくなりました。正確には哺乳瓶拒否と言うものかも知れません。
前の晩寝る前はいつもの量を最後まで飲んでいましたが最近は哺乳瓶から顔を背ける素振りもちらほら見せており、どうしたんだろうか?
と少し気にしていた所でした。

別件で小児科にいくことがあったのでミルクの件をきいてみたら、離乳食しっかり食べてるのであれば…と言うことでした。
哺乳瓶はガラスタイプの物で産まれてからずっと同じものです。
他の哺乳瓶(他の乳首)も試しましたがダメでした。

少しでもミルクをと思い、小さくちぎったパンでミルクパン粥を与えた所食べました。
スプーンでミルクだけ口に運ぶと飲みます。

離乳食の他に麦茶、赤ちゃん用のお水はよく飲みます。母乳は喜んで飛び付きますが満足なくらい出ているかな~?と言った所です。

離乳食をよく食べるからといってミルクを終了させてしまってもいいのでしょうか??
しばらくしたらまた哺乳瓶で飲んでくれるのでしょうか?

これから暑くなり水分不足にならないか不安です。
おしっこは出ていますが、ミルクを飲んでいた時より少し少ないです。
うんちは変化なしです。

ご経験のある方みえましたらご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

☆★

マグマグであげてみてはいかがですか❓

• ももかつ

ももかつ

今日あげてみたらいつもは麦茶かお水が出てくるのにミルクが出て来てびっくりしたのか大泣きされてしまいました。
    マグストローは名案だと思ったのですが…( ノД`)…

• 7月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

そしたらやはりお料理にスープ等に入れてしまったら良いかもしれないですね😇

• 7月4日
  • ももかつ

ももかつ

調べて作ってみます!
    あまりにも突然の拒絶にびっくりですが他の方法で栄養とれたら大丈夫ですかね😃

• 7月5日
  • ☆★

☆★

8ヶ月でミルク拒否だとちょっと心配ですが、ビタミン、ミネラル、カルシウム等をバランス良く食事から取り入れられるよう離乳食をしっかりとたべさせれば大丈夫だと思います💡😊

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 7月5日
ひよぴよ。

離乳食をちゃんと食べるのであれば、今のような形で、不安なら粉ミルクを溶かして、上記のようにミルクがゆなどであげてもいいと思います!

多分、ですが……ストローとかの方がもういいのかもしれませんね?
ストローマグで飲みものとか飲みませんか?
私のところは、7ヶ月くらいからストロー練習させて、今はストローで飲み物飲むのが大好きですよ♪

水分補給とかも、ストローで飲めるようなら安心ですね\^^/

• ももかつ

ももかつ

本文に書き忘れすみません。
    麦茶、お水らマグストローで飲めるようになりました。
    今日、ミルクでやってみたらいつもと違うと大泣きされマグを振り払われてしまいました(;_q)

ミルクパン粥続けてみます(^^)

• 7月4日