※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
その他の疑問

大東建託でアパートを1室7月から借りました築10年物です。部屋を見た時…

大東建託でアパートを1室7月から借りました
築10年物です。

部屋を見た時は扉が全開になってて
気づかなかったのですが入居してから
扉の枠?がネズミがかんだみたいに
割れていました。
正直かなり目立ちます。

パートナーズ?にTELしたところ
担当から後日掛け直すと言われて
昨日かかってきたのですがその内容が

・枠が割れていたのは知っていた
・扉と扉が重なると(スライド式)すれて割れてしまうから

と言われました。
別に割れてるのは仕方ないんですが
部屋説明する時に何故案内しなかったのですか?と
聞くと、すみませんでした・・
ばかり言ってきて同じこと聞いても
すみませんしか言ってきませんでした

あまりに腹が立ち、

すみませんじゃなくて
すみません、それでは~・・とか
なんかないんですか?
担当なのに会話になってませんよね?
こっちはどうしたらいいんですか?
こっちが金払って直せばいいんですか?

と言いました。
そしてまた


すみません、
それでは一旦見させて頂きまして・・

いや、その件知ってるのに
なぜまた見る必要あるんですか?
まぁ見てもらうならわたし平日夕方まで仕事なので
土日にしてください

土日はお休みなもので・・
平日17時までのところでいかかでしょうか

今まで契約から直す時間あったのに
なぜ今更こっちが仕事やすんでまで
合わせなきゃならないのでしょうか?
違う会社の名前出すのは嫌でしたが
以前住んでた時にお世話になった〇〇不動産は
入居後に不備があれば紙に書いて提出してくださいとか
それなりに対応してくれましたよ。
10年経った物件なんだから悪いところが
あるのは当たり前なのわかってるし、
最初契約する時いいことばっかり話して
悪いところ一切話しませんでしたよね?
お宅はそういうところなのでしょうか?

でも土日が休みなもので・・
すみませんすみませんすみません



もう会話にならず、
平日の夜19時に来てもらうことにしました

あした来てもらう予定なのですが
子どもも熱が出てわたしも今日まで
引っ越し前の義実家から荷物運びで
疲れてもう来てもらうのもしんどいです
主人も毎日夜中に帰宅します

今冷静に考えればわたしが言いすぎかな?
とか思えてきました
皆さんならこのような傷くらいなら
もうほっときますか?
部屋にいたら結構目立ちます・・

コメント

p

見にくくてすみません

deleted user

そのくらい傷があるなら、閉めるときなども音がけっこうしそうですね😥

入居時に説明が無かった向こうに責任はあると思いますよ。
私なら問答無用で直してもらいます!
言い過ぎなんかじゃないですよ。

  • p

    p

    まず見た目が悪すぎて人に見せたくないです
    説明あっても良いですよね💦
    それなりの築だから悪いところあって当たり前なのに

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が前いたアパートでは、入ってから2週間以内に気づいた破損などは報告して(書類もらいました)修理が必要ならいつでも言ってくださいと言われましたが、すっかり忘れて一月後に報告しましたが、全然大丈夫でした( 笑 )
    不動産会社にもよるのかもしれませんが、大東建託さんってけっこう大手だと思うので、もしかしたらその担当さんが使えないだけかもしれませんね...😅
    担当さんじゃなくて、お店のほうに直接言っちゃった方が良さそうですね(^-^)

    • 7月4日
  • p

    p

    わたしが以前借りた部屋はtm2さんと
    おなじで紙に書いて提出してくださいと
    言われました!
    大東建託そのようなはそのようなこと
    一切言われず、、
    もうその担当以外にあしたTELすることにします!!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話しちゃいましょう✊
    というか、土日が休みで...って言い訳しちゃアカンですよね( 笑 )
    しかも今ってけっこう土日でも融通効くと思うので、、😳
    応援してます!

    • 7月4日
あーちむ

悪くないとは思いますよ٩( 'ω' )و
でも
入居する時物件は見た時
これは気づかなかったんですか?

  • p

    p

    部屋案内した人が順々に部屋を開けていき後ろをついて行ってみてました!
    LDKの部屋でスライドなのでまた何度も開け閉めする必要もなく😥💦

    • 7月4日
deleted user

休み休み言ってて担当の対応がまず
話にならなそうなので私なら
本部に連絡しちゃいます(笑)
仕事できなそうな人とは話
していても拉致があかないので(笑)
もっと上の方なら対応も
それなりにしてくれるはずですし
お金だして借りているので
気になるなら伝えていいと思いますよ

  • deleted user

    退会ユーザー


    ていうか新しく貸すなら
    きちんと綺麗な貸せる状態に
    しとけよって思いますよね(笑)
    最初から綺麗にしといて
    くれれば借りる側も気になること
    なかったのにって思います

    • 7月4日
  • p

    p

    安くないお金払って借りてるのに
    こっちも嫌で😥💦
    上の方ですね。
    明日もう1度来る前にTELしてみようとおもいます!

    そうですよね
    前の人が出た時に直すから、
    出る時お金かかるんですしね

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    賃貸だからこそ綺麗にして
    次の人に渡すの普通ですよね
    私も大東建託のアパートに借りて
    住んでいるのでなんだかお気持ち
    分かります。
    もしお友達とか家に呼んだ時に
    元々これだったとか説明するのも
    なんだかって感じだしでも自分達が
    傷つけたとは思われたくないし
    …みたいな感じですよね(笑)

    • 7月4日
deleted user

私だったら賃貸だし、傷の理由も教えてもらったしと、あまり気にならないです💦
ただ、自分がつけたものじゃないという証拠として写真を撮っておく事だけするくらいだと思います😫
私が楽観的なだけかもしれませんが😅

  • p

    p

    そういった考えもあるんですね😅
    それはそれで勉強になります!!
    そうなんですよね、
    でるときそれを請求されても困るし
    でもじゃあなぜその時言わなかったの
    ってなるしで。。
    写真もしっかり撮っておきます!

    • 7月5日
りんるり

住んでみて気づく事って結構ありますよね!
たんさんはすごいですね❗️ちゃんというべき事を伝える事が出来てて😳 全然言い過ぎではないと思います❗️

旦那さんに早めに帰って来てもらう事とか出来たらいいですね。それか、お義父さんに来てもらうとか。仕事後でさらに体調も崩しててしんどいのに、、、

  • p

    p

    住んで見なきゃわからないですよね😭😭
    いや、こんなに人に言うの初めてです😥✋

    今週はかなり忙しく無理と言われて
    義父もあまりいう方ではなくて😭😭
    わたしがなんとか言い切ろうと思います!

    • 7月5日
マリリン

知っていて最初に何も説明ないのはずるいですよね!
最初が肝心だと思うのでお金を払ってる以上気になるなら直してもらうか、家賃をその分下げてもらうか納得が行くようにした方が良いと思います。私も大東建託ですが新築で入居したので大丈夫でしたが。
私もすっかり忘れていましたが、以前違う階の方の部屋が白蟻?!だか何かが出て業者がきて直してましたが家にも見させて欲しいと言って上がり込み、写真を撮っていて駆除をするとか言っていましたがそのまま音沙汰なしのままでした。
私は当時フルタイムで毎日忙しかったのですっかり忘れてましたが、とてもいい加減な会社だなと正直思いました。
今の所、白蟻が出ていないのでそのままですが…(。>д<)
一様、思い出したのでお伝えしました。

写真や、やり取りした日付や内容もノートに付けて置くと良いと思います。
ご参考まで。

  • p

    p

    知らなくて、

    ああそうだったのですね
    すみませんでした
    それでは直しますので・・・

    とかならまだ納得いきます。
    気づかない面ももちろん古いからにはあるだろうし
    でも知ってて説明なしっておかしいですよね😭😭

    白蟻!!それはやだですね😱😱
    いい加減なんですかね大東建託。
    大手だから信用してたのに・・

    • 7月5日
kiki🫧

私ならずっと気になるのも嫌なので直して貰います。写真見た感じ結構目立ちますよね!

その人はまだ入ったばっかりとかで新人さん?なのか、謝れば済むと思ってるんでは?と私は思います。
たんさんが電話して、大東建託から後日電話すると言ってから、担当者から連絡あったのは何日かかりましたか?

  • p

    p

    部屋にいたら明らかなんですよね
    扉閉めてたらバレないかもですが
    その部屋を寝室にしてるので
    人が来たら占めないわけにいかないし。

    結構なおじさんな声だったんですがね😭😭
    あまりいう方ではないのですが、
    その時ばかりは腹が立ちました。
    土曜日の入居当日にTELしたら
    コールセンターにつながって、
    土日は担当してないから月曜に
    かけると言われて時間指定した
    時間にかけてきました!!

    • 7月5日
  • kiki🫧

    kiki🫧

    そうなんですね〜!
    入居当日に電話してるのに、営業してないからと月曜日に電話してくるのもどうかと思いますよね…Σ(-᷅_-᷄๑)
    至る所に営業所あるのに、対応出来ないとか変ですよね。
    そのおじさんが担当とすれば、その方が来るんですよね?
    おじさんと話すの丸め込まれそうで嫌ですよね…誰か立会いでは、付いてて貰えそうですか?
    その傷んでるところが、本当に開け閉めでそうなったのか、ネズミか何かなのか原因も心配ですよね。

    • 7月5日
  • p

    p

    土日だから営業してないとか、
    土日こそ多いお仕事ですよね💦
    まぁ不動産というより連絡先は
    パートナーズというところだったので
    またちがうかもしれませんが😥

    主人もむりでわたしひとりです。。
    電話より直接の方が強く言えるので
    言うことは言おうと思います!
    電話越しだと顔見えないからきれやすいと
    思いがちで空いて困らせるのは自分の仕事上
    気持ちがわかるからしたくなかったんですが
    あまりに態度がわるくて腹が立って、
    キレてしまいました😥

    • 7月5日
kiki🫧

キレて当然だと思います!
私もキレてます!
部屋の案内する時にどうして言ってくれなかったのかとも思いますし、隠して案内して入居して貰っても、すぐにバレるのに!Σ(-᷅_-᷄๑)
前の入居者さんが、きっとお金を払って退去してると思うので、それを直していないのはおかしいです!
赤ちゃんが触って口にしてはと毎日心配だし、主人もこんな事があってはそう長く住めないと言ってます。と困った感を強く出して、絶対に直して貰いましょう( ˘ω˘ )!

ツム

当然の事だと思います💦
大東建託って大手だけどブラックって聞きます😣私なら担当の人がダメなら店長か本社に電話して支店名と担当名まで言います。
大東建託の物件て私の知る範囲では結構高いのばかりなのでその対応はダメでしょ🙅
しかも平日が17時までとか土日休みとか…自分のミスなのに?って思っちゃう…

びび助

多分、電話をかけた所は建物管理という所で、メンテナンス専門の部署だと思います。
案内等の所はまた別の賃貸部門の担当がいて、
案内されているんだと思いますよ。
なので、建物管理のおじさんが把握していても、
案内の人がうっかりしていた場合もあります。
入居して間もないのであれば、自分がつけた傷ではない事を伝え、退去時請求されない事をきちんと履歴に残してもらっておきましょう。
それにそのほかの傷や、
汚れも入居時には既にあったものは、入居してからでもいいので伝えておくといいですよ。
ただ修繕に関しては、
開け閉めに問題がなかった為、清掃して貸出始めた可能性ありますね。
ただ、建物管理が把握していたのであれば
案内する時、周知の事実として社員が把握していなければならない事でしょうね。
契約書を交わす際、
現状貸出が基本なので、(特に築年数古いもの)借主側もよく部屋を確認してからハンコを押すよう注意が必要です。
新築でも、新築だから大丈夫という事はないので、
そこは確認するのは借主の責任でもあります。
修繕、交換の希望があれば交渉し、
気持ちよくお部屋に住めるように話あった方がいいと思いますよ。

和泉

うちも大東建託で借りたんですけど、案内された時にエアコン1台と電気2台付きって言われて決めたのに、後から備品ではなく前の住人の遺物でしたーって言われました( ̄▽ ̄;)

うちはまだ契約書交わす前だったのでマシだったんですかね?
でももう大東建託にはお願いしないと思います。

そんな目立つ傷隠されて更に休日は対応できない、定時までしか対応できないとか客舐めるのもいい加減にしろって感じですよ!!
普通にキレていいと思います(笑)