※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
子育て・グッズ

娘が寝るのが遅くて困っています。早く寝る方法や生活リズムについて教えてください。

寝るのが遅いうちの娘
今日も7時30分前には起きて昼寝も1h。
15時前には起こしたのに寝たの22時45分。。

遅すぎませんか?😩

もー毎日イライラします😫

下の子産まれてから散歩や公園なんかも
中々連れてってあげれてないせいだろうけど
寝るのが遅いと家事も何も出来なくて本当に困りますー😭

寝るのが早いお子さんってどんな生活の中リズムなんでしょー。

こうやったら早くに寝るようになったという成功談教えてください😭✨

コメント

deleted user

体力ある子はお昼寝すると夜なかなか寝ないですよね。
お昼寝なしにするのは難しそうですか?

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます!
    お昼寝しなくて21時とかなんです😭
    遅いですよね😭
    そしてお昼寝しないとだいたい夕方くらいにぐずぐずしてめんどくさいんです〜💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、お昼寝しないと夕方からものすごいめんどくさい感じになりますね😅

    お風呂何時くらいですか?

    • 7月4日
  • ままんさん

    ままんさん

    お風呂がバラバラで早い時は17時代、
    でもだいたいは19時〜20時代ですね😭
    イヤイヤ期爆発中でお風呂に入れるまでかなり時間がかかります😭😂

    • 7月4日
ちゅみっこ

お昼寝は17時までに済ませるといいと聞きました!
あと、うちの場合お風呂を17時に入れるようにしたら疲れるのか眠たくなるのか19時に眠たくてグズグズするようになり段々寝るのが早くなりましたよ!たまに数時間で起きますが😭

あとネットで見たのは、赤ちゃんの呼吸筋をマッサージしてあげると呼吸筋がほぐれて快眠出来るそうです!
お風呂上がりの保湿剤塗るときにお胸マッサージしてみてます!効果があるのかまだ分かりませんが😅

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます!
    19時に寝てくれたら最高ですね😭👏✨

    呼吸筋マッサージやってみます!!😭✨
    出来ることは全てやってみます!😭笑

    • 7月4日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    ごめんなさい!質問のお子さんって上の子でしたかね!?
    下のお子さんだと思って呼吸筋マッサージの話してしまいました😭

    • 7月4日
  • ままんさん

    ままんさん

    あ、そうです😆上の子です😆
    いえ、参考になりましたよ❤️
    上の子にも下の子にもやってみます✨✨

    • 7月4日
arc

うちの次女と月齢近いですが、うちは最近お昼寝しなくなってきてます^^;
今日もしなくて、朝はいつもら7時起き、夜は21時に寝ます。
昼寝していないと、20時には寝てくれます( ¨̮ )

お昼寝は午前中よっぽど疲れていて、ベビーカーや自転車などの移動中だと寝る感じですが、下手に寝かせると夜遅くなってしまいます。

最近だと、水遊びすると疲れるみたいで早く寝ますよ♡
天気のいい日は午前中ベランダにビニールプールで1時間弱遊ばせてます😁

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます!
    水遊び!早く寝てくれそうですね😭✨
    ちなみにいつもお風呂と夜ご飯は何時ごろですか??😩✨✨

    • 7月4日
  • arc

    arc

    3COINSで500円で買ったプールが大活躍してます♡
    窓すこーしだけ開けて、親は涼しい部屋の中から眺めてます♡

    お昼寝していないときは、先にお風呂入れちゃいます。
    ちょうど夕方ぐずりだしてお風呂に入ると目が覚めるみたいです。
    時間は17時くらいです⌄̈⃝
    夜ごはんはその後18時くらいです。
    たまーにご飯作ってる最中に気づいたら寝てたってこともあります。(その日は夜ごはんも食べずに朝まで寝かせちゃいます。)
    今日は20時に寝室来てすぐ寝ました♡

    • 7月4日
  • ままんさん

    ままんさん

    3COINSにプール売ってるんですか??😍
    今年ですか?😍

    17時にお風呂、18時頃にご飯!ですね✏️
    お昼寝しないとご飯作るのも子どもの相手しながらで大変じゃないです?😰
    一人遊びしてくれてます??😰✨

    わかりますー。ご飯作ってる時に寝てますよね😫うちは必ず20時頃に起きて寝るのが日付変わるパターンです😭
    20時に就寝なんて😭✨うらやましいです!
    午前、夕方と色々と外に連れ出してあげてますか??

    ごめんなさい質問ばかりで💦

    • 7月5日
  • arc

    arc

    今年ですよん♡
    子供2人くらいなら入れるサイズです😁

    どうしても1人で遊んでて欲しいときはケータイ渡してYouTubeです^^;
    1人で勝手にさくさく見てます。

    毎日ではありませんが、午前中は公園行くかプールか買い物かですね⌄̈⃝
    午後は、上の子が幼稚園から帰ってきたらそのままお友達と遊ぶことも週2くらいあります。

    でも、下のお子さんもいるしなかなか難しいですよね(>_<)

    • 7月5日
deleted user

元保育士です。よくお母さんに相談受けていたので、わたしの成功談ではないですが…。
朝の起床を6時30分くらいに起こしてみてはどうでしょうか?
そしたらお昼寝も少し早まるのではないかと思います!お昼寝も短くです。
上の方もおっしゃってますがお風呂早めに入るといいですよ☆
就寝が19時なら19時に寝室へ行き、絵本読んだり寝る時間だと言いましょう!遊びたいだの泣いても寝室からは出てはだめですよ💦
既にやってたらごめんなさい💦

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり朝早く起こすべきですよね💦
    授乳のため夜中起きたりするので私が朝早く起きられないんですよね😭💦

    お風呂を早くにしたほうがいいのは
    お風呂→夜ご飯、の順番のほうが寝つきが良くなるのですかね??😭✨
    うちの子ご飯も中々食べないんですよー😭
    それも寝ない原因になりますよね😭

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜寝るのが遅くなる家庭は夜ご飯→お風呂って方が多かったです!なので、お風呂入ってからご飯にしてみてくださいって伝えてやってみてもらったら早く寝た!と報告ありましたよ☆
    少食なんですかね?無理して全部食べる必要はないですが、その子に合った量(減らしてあげたり)でなるべく完食して全部食べられた喜びを味わってもらえるようにします♪
    下のお子さんがまだ2ヶ月ですし、なかなか難しいですよね😅りっちゃんママさんだって休みたいですもんね。。できる時に早く起こしたらいいと思いますよ~!無理は禁物です!育児には正解はありませんからね♡
    それから、なるべく体を使うようにさせたら疲れると思います☆これからの時期は水遊びが疲れますからいいかもです(笑)

    • 7月5日
deleted user


最近は暑いですよね、お風呂あがりも暑いし、人間は体温が下がってきてから眠くなるので、お風呂の時間が遅いと、そのぶん寝るのも遅くなるかもしれないですね(x_x)

  • ままんさん

    ままんさん

    確かに!!体温下がってから眠くなるって聞いたことあります!😭
    ありがとうございます👏
    お風呂は早くに入れなきゃですね😫

    • 7月4日
じんべい

うちの子と状況とても似てます~
ほんとどれだけ体力あるのか(>_<)
毎晩毎晩寝かしつけにイライラしちゃいます(^^;)
私のとこは昼寝なんてめったにしません!たまに夕方寝てしまう事ありますが目が覚めていつもより寝るの遅くなります(;o;)
寝るのは早くて22時…この時間に寝てくれたらラッキーです
すいません、アドバイスではなくて(>_<)状況が似てたためついコメントしちゃいました

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます!
    お気持ち分かっていただける方がいて嬉しいです😭ほんっとにイライラしますよね💧
    しかも下の子の寝かしつけや授乳なんかもあるから余計に寝てくれないと困りますよね😩

    うちも早くて22時ですね〜😰
    部屋を暗くして寝たふりしても全っ然寝なくて喋ったり動き回ったり。。
    ほんと大変です😭
    頑張りましょうね😭✨✨

    • 7月5日