※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

双子を育てる35歳の女性が3人目を考えています。経済的な不安があるものの、児童手当や大学無償化の可能性に希望を持っています。経済面と育児の両立についてアドバイスを求めています。

3人目について!!
もうすぐで5歳になる双子を育てています。
私の年齢が35歳ということで、3人目について考えることが増えてきて主人とも話し合いをしています。

私と夫の意向はほぼ一致しています。
お金の心配さえなければ3人目を望んでいる

ということです。

今夫の年収600万円弱+私パートタイム月7万平均
です。
正直カツカツです。貯蓄は毎月ほぼできておらず(投資信託のみ)
貯金切り崩したり、ボーナスを補填しています。

現状この状態でもう1人は厳しそうだなーという感じです。

ただ、3人目は児童手当が月3万になることや夫の給与も扶養手当が1万増えたり、
最近だと3人子どもを扶養している場合の大学入学金や授業料の無償化(?)があるので、上の双子の大学が該当できそう

という点などを踏まえるとなんとかなるか?
という希望もあります。

産んでからどうにでもなる!っていう根性で頑張っていけばいいという考えもあったり、
今の生活でカツカツなのにさらに産むなんて無責任か?上の子我慢させちゃうのか?など
不安材料もあります。
3人目が産まれたら1歳までには保育所に預けて仕事復帰することは間違いありません。

欲しい気持ちと経済面だけで悩む気持ちな現状です。

3人目についてお考えやアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

ママリ

我が家もお金の心配さえなければ3人育てたいです😭
私も以前こちらで相談したのですが
反対派のが多かったです💦
お金と子どもを天秤かけている時点でどうかと思う、という意見もありました😢
我が家はとりあえずFPさんに
ライフプラン作ってもらおうと思い、ちょうど明日約束しています!

  • ぽん

    ぽん


    やっぱりお金の心配ですよね。
    なかなか厳しいご意見も多いのですね🥲
    天秤ですかー。
    天秤ではないと思いますけどね💦

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は子ども部屋の数も…😂

    私もその意見はしっくりこず…
    無計画に産むほうがいかがなものかと思います。

    ゆとりある2人、カツカツの3人…と悩んでいます。
    3人目産むなら1人目の小1の壁に合わせようと思っています。

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    無計画に産んでから、生活できませんとなるよりはお金のこと考えているほうがいいと思いますよ!

    旅行も行きたいとか、上の子の塾とかにもお金かけてあげたいしとか考えるとなかなか踏み込めなくなりますよね。

    小1の壁に合わせると良い理由ってなんですか?小1のことがよくわかっていなくてすみません💦
    早帰りとかが多いからですかね?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね🥺✨

    そうなんです…
    あと小さなことですが、奇数の方がホテルとか遊園地とか動き安いのもあります😂
    私自身3人兄妹なのですが、割と揉めてました😂

    午前中に帰ってきたり、夏休みがあったり、、正社員フルタイムなので、学童に入れるしかないのですが、育休中であれば家で一緒に過ごせるなぁと思っています🥺
    学校にも慣れていないのに、さらに慣れない学童にも…というのはかわいそうなので😢

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    偶数の方がいいってことですかね❓
    確かに、揉めそうですよねー!

    正社員フルタイムされているんですね!!確かに、一年生の時だけでも見てあげられるの大きいですよね✨
    参考になります!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ホテルのベッド、大人1人に対して子ども1人は添い寝OKだったり、ジェットコースター乗るときに1人余ったり…😂
    兄弟仲良く隣同士で乗ってくれればいいんですけど、私は子どもの頃お母さんの取り合いしてました笑

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    確かに3人は常に1人余るようになってしまうんですね😂私は2人兄弟で育って、3人兄弟の友達がすごく羨ましかったのですが、そういうデメリットもありますね!確かに😂

    4人家族ってすごくちょうど良いところはありますよね!大人1子ども1になれるのはすごく楽ですよね!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    3人揃ってママっ子だったので、手繋ぐのも取り合いでした😂
    それでも3人育てたいと思っていますが笑

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    わたしのまわりの3人兄弟だった人も3人でよかったってよく聞くので、本当に3人っていいなーってずっと憧れです😊

    お互い頑張りましょう🥰

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私だったらどうするかなーと考えてみました。

小学校と言わず今からフルタイムになってみる
年収を上げて育休手当を増やした状態&フルの復帰先を確保して妊活
(ここで双子+1人育てながらフルタイムは無理だと感じたら計画変更)
30代後半のうちに出産
(上の子達は小学生になる)
1年で復帰して保育園に入れる、上の子達は学童

すぐにはフルにしない場合、生活費として今より月に4万余裕が増えるわけですが、それでいつくらいまで耐えられるか?を考えてみると現実的かなと思います。
赤ちゃん関係で1万(ミルクオムツ離乳食衛生。衣類はお下がりなど駆使)、上2人の成長と物価高の食費増で1万、これは自然に起こると思います。習い事は2つとのことでそのままにして、小学生になってしばらくくらいまでは残り2万の余剰でなんとかなるかもとは思います。
上2人が4年生くらいにはなかなか厳しいと思いますので、ここまでの間にフルタイムにするなど収入を増やす計画をきっちり立てておけば赤字にはせずに済みそうです。ただこの期間、ほぼ貯蓄できない投資信託のみとなるので、それで5年生以降から間に合うかがポイントかなと。

あとはそのペースで貯金が間に合うかという点を投資信託の様子から計算してみたらいいのかなと思いました。
大学の無償化の詳細についても調べておき、無償になる子はいくらかかるのかなど計算し、想定される貯蓄ペースで足りるか足りないか具体的に検討してみてはどうでしょうか。

  • ぽん

    ぽん


    とても親身に考えてくださりありがとうございます。

    やっぱり小学校高学年からがきつそうです💦
    今の幼児期のことしか知らず、リアルな中高生のお子さんがいらっしゃる方の話をきくと、うちの子たちがその頃自分がどれだけバリバリ働いているかっていうのがわかりませんが、
    もし夫が転職したら?とか自分が健康でいられるのか?とか思うと
    急な対応ができるくらいの余裕がないと厳しいのかなと思いました。

    3人育てる、食べさせることで精一杯でいいのか?と言ったらそうでもありません。やっぱり塾や習い事やりたいことをやらせてあげたいし、旅行などで今しかない思い出をつくりたい、など濃い時間を過ごしたいなという思いのほうが大きいです。
    2人から3人でどれだけ変わるのか?補助があれば意外とそんな大きな負担にならないのでは?と浅はかな考えではありました😅

    現状を知ってよかったです!

    • 3月9日
deleted user

ついんずママさんがどこまで働けるかじゃないか?と思いました🤔
ずっと扶養内パートなら結構カツカツかと…

扶養抜けて働くのは嫌!って感じなら難しいと思います。
扶養抜けて働く気があるのならいけると思います!

それ次第じゃ?と思いました!

  • ぽん

    ぽん



    リプありがとうございます。
    上の子たちが小学校上がったらフルタイムになるつもりです。
    それならいけそうですかね!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならいけるとおもいます!
    大学も無償化とは言っても全額無償化になる訳じゃないです。

    ただ、奨学金制度もあるので、お金が無いから大学は諦めてねってことは今の時代ならないと思います。

    習い事も、1人1万とかするので、全員に2つずつとかやらせたら月6万とか出て行きますが、習い事禁止の家庭もありますし、やりようはあるかと🤔

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    金額に上限ありますよね。理系に進んだら負担はもちろん大きくなりますし。
    とはいえ、この制度ない時よりは3人目に踏み込みやすくなったなと、児童手当含め感じています!
    確かに、奨学金制度もも変わらずあることを考えるとやりようによっては可能ですよね!
    習い事は確かにそうですね。今4歳だけど2人とも2つずつやらせています。
    塾や習い事が被ってくる小学校高学年〜中学生時代のことをよく考えないといけないですね。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも4歳と6歳の子がいて3人目妊活中です!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    3人目妊活されているんですね✨
    フルタイム勤務されていますか?

    私も前向きに妊活に進もうと思ってきているので頑張りましょう♪

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、会社員やっていますが、子供が小学校入るまでは時短勤務出来るので時短勤務+在宅勤務でダラダラやっております😂

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    時短勤務できるのいいですね✨
    会社がしっかりした制度あると子育てしやすいですよね!

    フルタイムにならないとやっぱり現実厳しいですよね。2人のままでも厳しいと思っているのでやっぱりフルタイムは必須ですね。
    でも3人目が持てるのであれば頑張れますね♪

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供いながらフルタイムはなかなか大変ですけどね😅
    ただ、中高生になるとべらぼうに金が飛んでいくと聞くので今から戦々恐々しています😅

    小さい頃が貯め時とはいいますよね😭

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん


    小さい頃が貯め時ってよく聞きますー
    でも貯められていない現状に不安でしかないです。
    とにかく収入がもっと必要なら自分が働くしかないので頑張らないとですね❗️

    3人目産まれて仕事復帰までの期間のために、妊活から産前までは少しでも節約&貯金ですね!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

1番上は小6で子供3人います😊

特に贅沢はしてませんが(習い事はほどほど)、月に45万〜50万は普通に飛んでいっています。私も新卒からずっと正社員で働いています。

今2人の時点でカツカツだと、3人目はさらにカツカツかなと思います… お子さんが小学生になっても、習い事などさせない、旅行も行かないなど、節約したら…とは思いますが。中学など塾代も月3〜5万(夏期講習など別)はしますし、たった月3万では、3人目は考えられないてす🤣

扶養内パートしか考えていないなら、2人が良いのではと思います😅 小学生の方がフルタイムで働くの大変ですよ💦(不登校になったりする子もいるので)

  • ぽん

    ぽん


    リプありがとうございます。
    3人いらっしゃる方の経験すごくリアルに感じられてありがたいです!
    月に45〜50って時点で私がフルタイムでやっとって感じです😭

    今の2人に満足な教育受けさせてあげられないって思うと、どちらかというと今いる2人にしっかり向き合ってやっていきたい気持ちがあるので、3人目厳しいかなーと思いました。

    確かに、フルタイムでずっといけるかというとその時々で子どもの状態も色々ですし、自分がしっかり対応できる状況にしてあげたいと思うと、2人で手一杯ではあるなーと思いました😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番良いのは、正社員で育休手当を貰いながら3人目、時短復帰ができれば、余裕できると思います。 私自身、実母は高校生で他界しており里帰りなど頼った経験ないですが、在宅フルフレックス使えるので、子供3人でも(夫は平日は戦力にはなりません)どうにかなります。

    世帯年収は省きますが、中学受験が多い地域に住んでますが、子供が受験したい!と言ったら、お金ないから受験うちは無理!!…とはなかなか言いにくいです🤣

    • 3月10日
  • ぽん

    ぽん


    正社員となると今の2人がもう少し大きくなってからという感じです。
    今の幼稚園は預かり17時半までや、休園や午前保育、PTAも盛んで難しいです。

    地域的には中学受験する子は少なく、地元の公立にみんな行くのでうちも中学受験は考えていません。
    ですが、中学生ともなるとお金はかなりかかりますよね。

    • 3月11日
ママリ

1人目が高校生の子供3人おります。

昨日もちょうど、
1人目のママ達とご飯会があり話してましたが、
大学受験のための塾費用は年間120万円。受験も6回(学部違いで同じ大学もあるとのことです)で20万円以上出ていったと聞いてます。

私の実体験ですが、
塾が始まれば子供費はどーんと上がります。高校受験を見据えて小学校5〜6年生からしっかり塾通いされるお子さんが私の周りでは大半です。
6〜7割ですかね。
中学のテスト等の成績が内申となり、
内申によって高校受験のレベルが決まりますから中1の1学期のテストからしっかり取り残されないようにするためですね。今はこんな世の中です。

我が家の場合、
0〜7歳の3人の時は45万円ほどの支出でしたが、
そこから約10年経ち、
今は70万円でも足りません。

今がカツカツなら、
お子さん2人の成長に対応するだけで厳しくなると思います。

食費も6万円から13万円に増えて、
子供費も学校費などが合わせて15万円してます。

育て方もありますし、
住む場所によっての環境の違いもあるでしょうが、
子供の要求に関しては、
都会も田舎もそんなに変わらないと思います。今はsns社会であり、
子供の方が情報通ですからね。

  • ぽん

    ぽん


    リプありがとうございます。
    今子どもがまだ幼稚園児なので、中高生くらいのイメージがまったくわいていなくて、漠然とお金かかるんだなーと思っていましたが、リアルな数字を教えていただくととても参考になります😭

    塾代大変ですねー😭月70でも足りないとなると...我が家はちょっと厳しいかもです。

    3人いて楽しくてやっていけるのは小学生までかもしれませんね😭

    その先のことを知れてとても助かりました!

    • 3月9日
ままり

こんにちは👍!
うちも子供3人育てています!
旦那さんも同じ年齢でしょうか??

うちは旦那が750万くらい私が扶養内パートで130万未満
車2台、住宅ローンありです!

現在の貯金がどれくらいあるのか…と
もし生まれた場合保育園には必ず入れるのかどうか、家のローンや車のローンがどれくらいなのか…など
その辺も合わせて考えてみるといいと思います🙏

旦那さんの年収がこれから上がっていく、ついんずママさんもフルタイムパートで働く!とかなら大丈夫な気がします☺️

あとは奨学金ありなのか、なしなのか…
自宅から通学なのか1人暮らしなのか.などなど💦
うちは奨学金も借りてもらって半分くらいは親が払う予定で考えてます😭

一応1番上が小2.真ん中年長、下が3歳で
上の子が15歳で450万ほどと、
真ん中10歳で250万くらいになるよう
学資は組んでますが、
1番下は児童手当3人分貯めてます🙏

  • ぽん

    ぽん


    リプありがとうございます。
    夫同い年です!

    車のローンは来年に払い終わりますが住宅ローンありです!

    家の購入やそれにあたっての家具資金に回したばかりで貯金は今かなり少ない状態です😅
    これからコツコツ貯めていくという段階なのでここで3人目って無謀なのかなという感じです。

    保育園は0歳〜1歳台はだいたい入れる地域です。なのでフルタイムで働くということは可能ですが、
    ここで皆さんの意見を参考にして考えてみると、
    フルタイムは全然いいのですが、3人産みたい!という強い思いというよりは、一人一人充実させてあげたいという思いのほうが強いので、
    3人は厳しいのが現実かなと思ってきています。

    しっかり学資組んでいて素晴らしいと思います。
    ママリみているとみなさんすごくお金の管理されていて、計画的で尊敬します。

    • 3月9日
はじめてのママリ

わたしも7歳の双子で妊活中ですが同じくお金の心配が、、不安ですよね。時短パートしてます。
でもわたしはなんとかなる精神です。多分ママリで言ったら叩かれるかも笑笑
私は一才過ぎたらパート戻りますよ。年齢も38に今年なるし、授からなかったらそれで諦めます😊すみません、アドバイスならなくて😩

  • ぽん

    ぽん


    双子先輩ママさんですね✨ありがとうございます🥰

    なんとかなる精神の方現実世界にはたくさんいる気がします!まわりの3人産んでる人で、ママリの方々みたく、しっかり貯金して計画的な人あまりいないのでは?というのが本音です。

    正直、お金のこと考えたらよっぽどお金ないと3人目に踏み込めないですよね。

    とはいえ、今の子どもたちが中高生になる頃にかかるお金を具体的に考えてみると気後れして、3人目の壁は大きいなーと感じているところです🥲

    • 3月10日