※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの夜の睡眠時間について相談です。最近、早く起きてしまうことが続いており、毎日の睡眠時間が9時間と少ないようで心配しています。

2歳前後の子供さんをいらっしゃる方、お子さんの夜の睡眠時間はどのくらいでしょうか?

以前は9時前後に就寝→朝7時くらいに起きるので約10時間程だったのですがここ1ヶ月半、毎日6時前後になるとゴソゴソしだして起きてしまいます。
早く起きてしまうからと早く寝かせると更に早く起きてしまって💧

日中もあくびちょくちょくするし睡眠足りてないはずなんですが毎日毎日何で起きちゃうんだろうともう泣きそうになります。
毎日の睡眠が9時間…さすがに少ないですよね?(..)

コメント

2R'smama

2歳2ヵ月です😄
息子もだいたい9時過ぎから
7時過ぎまで寝ますが
たまに6時くらいに勝手に
起きてるときあります😵
でも早すぎると眠そうで
また勝手に寝るか10時くらいに
二時間ほど寝てます✨

リンりん

1歳8ヶ月の息子は断乳した1歳3ヶ月頃からずっとこのスケジュールです!
5時半〜6時起床
すぐに朝ごはん
10時半〜12時頃から2時間お昼寝
起きたらお昼ごはん
15時〜17時の間でおやつ
17時〜18時の間でお風呂
18時〜19時の間で夜ごはん
19時〜20時の間に就寝

こんな感じです。
なので睡眠時間は変わらないですし、これでお医者さんとかからも健康的で良い生活リズム!と褒められましたよ^^
寝室が朝日が入るような部屋なので朝日とともに起きて
日の入りと共に寝てる感じですね(笑)
私は一緒に起きて、主人は8時に出勤ですが二階で寝てるだけなので別に困ってませんが
ご家族の生活リズムと合わないのでしょうか??

Meeg☆

うちの子は早くて9時に寝てます。
遅い時は、9時30分過ぎに寝てます。
早起きの時は5時半とかに起きてきます(^^;
最近は6時40分ぐらいに起きてかるかな。
保育園もあるので(・∇・)

Mr.♡

ありがとうございます(^^)

以前はうちも6時40分とかに自分で起きてきたりだったんです。
たまに早く起きてしまうならいいのですが、1ヶ月以上毎日なんでどうしたものかってかんじです💧

私が起き出そうとしたら起きようとするし……。
一回起きても粘って寝かせようとする為、旦那の朝御飯もお見送りもできなておらずそれもまた申し訳なくストレスです💦

Nちゃん

こんにちは(*^^*)
2歳1ヶ月の息子がおります。
うちは21時半頃寝付いても6時ぐらいには起きてそして、起こされす(・_・;
夜に寝るのが遅くなって23時時くらいになってしまった時でも朝起きる時間は変わりません。。

成長してだんだんと沢山寝なくなるようになってきたのかなーぐらいに思ってます(・_・;

ちなみにお昼寝は12時くらいから一時間半程です!

そのうちお昼寝の時間も減ってくると思うと……ですが(^^;;

夜明けが早くなると体のリズム的に早く目がさめるとかもありそうですよね、最近は暑くてとか。

Mr.♡

以前の娘とほぼ同じ睡眠時間です。
うちがアパート住まいで、寝室にキッチンの音などダイレクトに聞こえてしまうので、たまに6時や5時半起きなんて時もありましたがそれが毎日となるとさすがにヤバイなぁと思ってしまって…。
私が起きる時の布団の音だけで起きてしまうので起き上がる事もできず、旦那の朝御飯もお見送りもずっとできておらずそれも申し訳なくってストレスです。

Mr.♡

そうなんですね💦
確かに夜明けが早くなった頃から急に早く目が覚めるようになったなぁと感じてます(>_<)
そのくせ日中眠そうにしてる姿を見ると、だったらもうちょっと寝てくれよー💧と思うのですが(..)

うちはお昼寝は午後1時半もしくは2時くらい~3時くらいです。
お昼寝の時間帯をちょっと見直してみようかな💦

ちなみにNちゃんさんのお子さんはお昼寝12時くらいとの事ですが、お昼ご飯はお昼寝前と後どちらにあげてますか?

Meeg☆

あたしもアパート住みで、あたしは昔っから5時頃に目が覚めるのであまり苦ではないのですが、起きてからはあまり音をたたせず時間がくるまでか起きてくるまで家事をしたりしてます。7時前に家族みんな出るので起きてからはバタバタです(^^;

だいあ

来月で2歳の娘がいます。

だいたい21時頃に寝て7時に起きます。あとは13時半頃から15時頃までお昼寝してます。同じような生活リズムだと思います!

娘は起こさないと起きないことの方が多いです(´・ω・`)かと言って早く寝てくれるわけでもなく…。でも今日は暑かったみたいで珍しく7時前に目を開けてました。寝室が朝暑くなってきたとかはないですか??

Mr.♡

うちは起きるのが早くなっても朝御飯7時と以前と変わらない時間にあげてます。
旦那が仕事柄、出勤時間が日によりバラバラ(5時半~7時の間)なので旦那の朝食の支度、弁当の仕上げをしながら子供の朝食準備をしているとどうしても旦那を送り出してからの朝食になってしまいます(>_<)
最近は
5時半~6時に起きる
(半ば無理矢理寝かせようとする為そこから30~40分は布団に入ってます(>_<))
7時朝御飯
10時くらいから連れて行ける日は外遊び
12時頃お昼ごはん
13時半~15時くらいまでお昼寝→起きてからおやつ
19時夜ご飯→おふろ
21時就寝
の流れです。

私も今月戸建に引っ越すので環境が変わればまた改善してくれるかなと期待してるのですが…。

お昼寝は午前中にされてるんですね(^^)
お昼寝の時間を試しに見直してみようと思います。

Mr.♡

わたしも旦那の仕事柄、大体5時起きの生活でキッチンの音も気を付けてたですが、最近6時近くなるとちょっとした音(外の鳥が鳴く声、アパートの住人の車のエンジン音、下階のトイレの閉める音、私が起きあがろうとする時の布団の音……)ですぐ起きてしまい身動きが取れません。
起きたいのに起き上がれないストレスでどうにかなりそうです。
朝のバタバタも今となってはうらやましいです(>_<)

一度お昼寝の時間帯を見直してみようと思います💦

Mr.♡

うちの子も来月2歳になります

以前の生活リズムとほぼ同じです。
起こさないと起きないなんてうらやましいです(>_<)

ここ何日かは暑さで夜中にうなされて起きたりがあったので窓を開けて扇風機かけてるのですが、朝は特に汗をかいたりもなく暑がってる様子はないんです💦
一ヶ月前も朝方はまだ肌寒いくらいでした。
ただでさえ朝早く起きるのに悩んでるのに日中にしょっちゅうあくびされるとホントに病みます💦
効果があるかわかりませんが一度お昼寝の時間帯を見直してみようと思います。

Nちゃん

うちは大体11時過ぎたらお昼ご飯にしてます(*^^*)
あんまりグズグズ言うときは先に寝かせちゃってからあげるときもあります!

2歳を過ぎてますます体力がたいたようでこちらもヘトヘトです(^^;;

今からの時期水遊びすると体力消耗してくれそうですけど、、お腹に赤ちゃんいらっしゃるようなのでなかなか体使った遊びもしんどいですよね(;_;)

Mr.♡

お返事遅くなりすみません💦

そうですよね、うちの子も体力が付いてきて遊び足りないのかもしれません(>_<)

妊娠中ですがやっぱり暑いし水遊びさせたいですよねぇ♪
私も被りたいくらいです(^^;

最近日中は天気が悪かったり私の用事で連れ回す事が多くて遊びに連れて行く事も少なかった気がします💦
10日後に引っ越しを控えてるのでもう少し私と旦那の用事でバタバタしますが落ち着いたらその辺りも見直さないといけませんね(>_<)

Mr.♡

みなさん、昨日は相談に乗ってくださりありがとうございました。

昨日も午前中からあくびが多く、早速お昼寝を11時~12時半にさせてみました。

今朝は旦那がゆっくりめの出勤だったのもあり、私は6時起きしたのですが娘は6時半までゴソゴソすることもなく寝てくれました。
久しぶりに旦那のお弁当、朝御飯しっかり出せました(;_;)

もう少ししたら保育園に預けるのでその辺りでまたお昼寝の時間見直さないといけなくなりますが、家に居る間は娘のペースでお昼寝させたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました(^^)