※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

出産後、完母で育てようとしているが、赤ちゃんが1時間ごとに起きて泣く。搾乳も十分出ない。毎日どうしたらいいかわからない。

先月の17日に出産して、nicuから退院して28日から里帰りで一緒に過ごしてるんですが、
完母で育てようとしていて、母乳飲んで寝て
すぐ起きてを1時間ごと繰り返してます(T_T)
入院中は冷凍の搾乳を直母のあと飲ませていたんですが、
冷凍もなくなり直母だけであげていて
満足できないのか1.2時間で昼間も夜も起きて泣いてしまいます(T_T)
直母だとどのくらいの時間あげれば満足するのかも
わからないし、飲みながら寝てしまうことが多くて
起こしてもすぐ寝てしまいます。
搾乳も、飲む間隔が短いので貯めれる程出ないです(T_T)

なるべくなら完母でがんばりたいと思ってるんですが、
毎日どうしたらいいかわかりません。

コメント

2人目欲しい☆

最初は赤ちゃんも飲む量が少ないし出るミルクの量もまだ多くないので、仕方ないと思いますよ😣徐々に飲む量も増えたり、母乳の出る量も増えて時間が空いてくると思いますよ!

• suzu

suzu

最初の1ヶ月が踏ん張りどころなんでしょうか?😭
    直母でも飲む量が増えれば時間が空いてくるんですか?(T_T)

• 7月4日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

よく寝るようになるのは、個人差があると思いますが、3~4ヶ月くらいになれば夜も少しずつ寝るようになりますよ!うちの子は5ヶ月半くらいから、朝まで寝るようになりましたよ!

おっぱいでも、飲む量が増えれば時間が空くと思いますよ!
    どうしても、おっぱいはミルクよりも腹持ちが悪いのでミルクの様にはいかないかもしれませんが( ´︵` )後は、おっぱいの質をあげていくことも大事な事かもしれませんね!

• 7月4日
  • suzu

suzu

3.4ヶ月は母乳でも3時間以上空けない方がいいんですかね?(T_T)

たくさん飲んでくれるようになるまではしょうがないですね😂

• 7月5日
ぴっぴ

nicuということは小さめちゃんですか??
私もnicuには入らなかったけど、低出生体重児でした。なのですぐ寝ちゃうのよく分かります!!

最初の1ヶ月はみーんなそんな感じです。常におっぱいとおむつのくり返しです。おっぱい出しっぱなしって感じでした😖💦特に低出生だと体力がないので尚更です。なので、ここは頑張るしかないです、、。

つらいときはミルクをあげても良いと思います。私は直母のあと、20〜30足すこともありました。でも完母になれました。これから、母乳とのながーい付き合いが待ってます。いまはママの体も心もいっぱいいっぱいだと思うので、無理し過ぎないでくださいね。

• suzu

suzu

小さくはないんですが、初期嘔吐というもので入院してました!げっぷも出にくく吐いてしまうこともあります(T_T)
    1ヶ月経てば寝てくれる時間増えるんですかね?😳
    夜中は母乳あげたあとミルクあげようかと思ってるんですが、それでも完母に戻れますかね?(T_T)

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!吐いてしまうのかわいそうですよね😭

私は個人的には2ヶ月前後からかなり楽になったと感じました。1ヶ月って言ってあげられなくてすみません、、でも赤ちゃんは必ず成長してくれますよ。

私は1ヶ月検診まで混合で、日中は20mlで夜だけ30〜40mlにしていました。ミルク足し過ぎなければ、完母に戻れますよ。ママの睡眠も母乳量を増やす大切なポイントだと思います。頻回授乳できるときに頑張れば、母乳量増えていきます。

私の子供の場合はですが、夜はミルク多めでぐっすり寝る癖がついていたのか、いまでも昼夜逆転せずに夜長く寝る子になりました。

がんばってくださいね。

• 7月4日
  • suzu

suzu

成長によってやっぱり違いますよね!
    でも楽になったと聞いてがんばろうと思いました!

昨日夜中に1度だけミルクをあげたんですが、20も飲んでくれなかったです(T_T)2時間ほどで起きてしまいました、、

夜長く寝てくれると助かりますね😳
    がんばります!

• 7月5日
おっちいペケ

日々育児お疲れ様です。
うちも1時間~で起きてしまうことが多かったので、助産師さんに相談しました。
赤ちゃんを寝させないように5~10分おきに片方のお乳にかえてあげると寝にくいと言われました。
そして刺激でだんだん出てくるようになるからと。
同じ方を吸わせてるとでなくてもくわえてむにゅむにゅしてるそうなので、きりかえるようにしてます。
まだ短い時間で起きてしまうこともありますが、1時間が2時間に2時間が3時間にのびることもありました。
寝不足で大変ですがお互いに頑張りましょう。

• suzu

suzu

数分で変えたほうがいいんですね(T_T)
    むにゅむにゅしてるときいつも起こそうとしても寝ちゃってたんで、根気よく片方ずつがんばります😭

お互いがんばりましょう(T_T)

• 7月4日