発達障害があります。新版K式を受けましたが、医師からはまだきちんと、…
発達障害があります。
新版K式を受けましたが、医師からはまだ
きちんと、名前をつけるのは年齢的に早いと言われました。
普段は保育園にいきながら療育にも通っています。
べつに名前がついてなくても何でもいいのですが
生活での困り事を少しでも解決したいです。
睡眠障害については服薬中です。
偏食は様子見をしています。
普段1番困っていることが
だめ、やめるということができません。
『やめて』『だめ』『バツ』と怒鳴ろうが優しく言おうが
手で✖︎を示そうができません。
言い換えをしてもできません。
例)走るな→歩こう・ゆっくりなど。
◼︎犬や人間に向かって走ってきて膝から着地する
◼︎座椅子の背もたれに登り後ろから抱きついてくる
◼︎犬が吠えるのをみてわざと壁やクローゼットを叩く
◼︎人間に登る
◼︎物を投げる などなど
どうしていいかわかりません
怒られている中やります。
その瞬間にも辞めれません。
なんなら怒鳴り散らしていても辞めず笑います。
叩いても辞めないし永遠しています。
体を持ち辞めさせると身体を後ろにそらし
ひっくり返り全身であばれます
持っていられないくらいです
嫌過ぎて涙が出ます
頭の中でなんど殴ったか、殺してしまいたくなくなったか
分かりません
療育や病院で相談しても
『困りますね』『辞めさせるしかないですね』
『言い方を変える』『✖︎としてみる』など
解決しません。すべてしています、ら
- まま(生後1ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
みき
うちも発達障害ありで、2〜3歳の時は何言ってもダメ(言葉の理解もなし)だったので
やらないように、できないように事前回避するしかなかったです。
物(オモチャ含む)は全部しまって鍵つける。
登らせないようにベビーゲート(うちは5歳まで使ってた)使ってました。大人はベビーゲートに避難。
体が大きい赤ちゃんだと思って接してました。
mizu
こちらの言っていることは理解しているが、その通りにできない(自分を制御できない)のか、それともそもそもこちらの言っていることを理解していないのか、どちらでしょう🤔
それによって対応は変わってくるのかなと思います。
-
まま
理解できていないこともあるとおもいます。
ですが、終わりとダメとバツ、ブブーは本人も使うので理解しています。- 6時間前
-
mizu
ダメとわかっていても、なぜダメなのかまでが理解できていないとしたら、従うのは難しいかもしれませんね🥲
上の方もおっしゃっているように、理解できていない部分については仕組み作りで対処するしかないと思います。
一方で理解していても制御できない場合は、すぐには無理ですが、
・なぜダメなのかを体験を持って学ぶ(高いところに登ったら落ちて痛い目に遭う、など)
(場合によっては親も同じことをやってみる)
・視覚優位なら絵カードなどで根気良く伝える
などで長期的に働きかけていくしかないのかなと思います。
ちなみに我が家には理解力は高い(言葉の理解力は高い)が自分を制御できないタイプの発達障害息子がいますが、いろいろ勉強して、栄養療法にも少しずつ取り組んでいます💦
藁にも縋る思いで😅- 6時間前
まま
おもちやはあそぶつど、どれをつかいたいかをきいて鍵を開けて1つ渡すということでしょうか?
今はどうですか?
いつごろから理解が進み
ましたか?