※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yui.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重4270gで1日600〜700が良いと言われたが、どのくらいが適切か不安。増やす方法を知りたいです。

完ミの方、教えてください。この前、市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重が4270gだったのですが、ミルク量は1日あたり600〜700で良いと言われました。ミルク缶は、多めに書いてあるからと。
特に吐き戻し等もないので、1回で130〜140でも飲めます。かと言って、110くらいでも足りないと泣くこともありません。なので、どのくらい飲ませたらいいのか悩んでいます。
今は、言われたように飲ませていますが、4200gで600〜700というのはどんな計算をされたのかなーと思いまして(^◇^;)これから、量をどんな風に増やしていけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

o..

参考までに、うちは4カ月で完ミです。
1日トータル850位です!1日5回ミルク与えてます。
日中 160を4回
寝る前 200
だいたい日中は四時間おき位です!
夜中一回起きて飲んでます!

体重について増えすぎとか言われたんですか??順調に増えてるなら今与えてる量で大丈夫だと思いますが😌
トータル700位と言われたのなら140を5回で考えてみたら大丈夫じゃないですか?
日中四時間位持ちますか??
夜中は起きますか?

  • mi-yui.mam

    mi-yui.mam

    赤ちゃん訪問の1週間前に1ヶ月健診があり、それまで90を6〜7回飲ませていたのですが、増えが足りないから100を7回と言われたんです。だけど、飲むなら120飲ませてみては?とのことだったので飲ませてみたら、普通に飲み干し(^◇^;)110〜120を6〜7回にして、赤ちゃん訪問の時に体重を測ると次は、1日あたり55gくらい増えててですね( ´Д`)y━・~~だから、1日あたり600〜700と言われたのかもしれません。

    今、日中は110飲ませて、3〜4時間くらいもちます。お風呂後と寝る前は120飲んでます。夜中は1回起きるか起きないかです。

    • 7月4日
  • o..

    o..

    その様な経緯があったんですね😊
    増えすぎで700位と言われたんですね😄

    一カ月トータル700位で様子見てみたらいいと思いますよ!
    まだ満腹感が分からない時期なので与えたら与えただけ飲んでしまうとは思います。
    吐かない量でトータル700になる様にしていったら間隔も長くなるし、満腹感が分かってきたらお腹いっぱいなら残したりする様になると思います!!

    • 7月4日
  • mi-yui.mam

    mi-yui.mam

    そうなんです(^◇^;)

    そうしてみます!それで、体重の増えが足りなかったら、量をまた調整してみます(^^)ありがとうございました!

    • 7月4日