※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

1歳になってから急に人見知りが始まり、他の子に触れ合うことが苦手になった娘について相談です。人見知りには安心感が大切と聞きますが、遊び場でずっとしがみついているので効果があるか心配です。保育園はまだ考えていません。

人見知りが凄いです。

よくショッピングモールの遊ぶ所に行くのですが
以前まではよく動き、他の赤ちゃんを触ったりしてたんですが、

1歳になってから急に私から離れなくてしがみつくようになりました。

他の子が寄ってきても笑顔ひとつ見せず、私にしがみつきます。

他の赤ちゃんは赤ちゃん同士、触れ合ったり、なんとも可愛いらしい光景なんですが、うちの娘はとにかくママです。

何かあったかなー?
と思い返すも思い当たる節がありません。


1歳くらいになって突然、人見知りが始まったおこさまいらっしゃいますか?

調べると人見知りにはとにかく安心感を。
とよく見るんですが、

遊ぶ所に行ってもずっと抱っこやしがみついた状態だとあまり意味ないよなーと思うんですが、慣れなんですかね。

どのように克服されましたか?

近いうちに保育園などに行く予定はありません。

コメント

れっぴー**

保育士をしていました😊

人見知りは成長の証であり、お母さんとの愛着関係がしっかりできている証拠なので大事なことですよ✨

お母さんが精神的に辛いのはわかります…

人見知りをしない子は育てるのに楽だと思いますがその後の人間関係に影響が出ることもあるそうです。

お母さん自身が相手の人と会話をしたり、笑ったりする姿を子どもが見ると、少しずつですが「ママと話してるこの人は悪い人じゃないかも…」という感じで慣れてくると思います😊

無理に克服しなくても、また成長すると自然と人見知りはなくなります。
人見知りだから家にこもるなんてことはせず、たまにはお母さんのお友達や親戚の方に会わせたり、支援センターで遊んだりした方がいいと思います。
ただ、子どもが泣くのに無理に抱っこしてもらうようなことや、無理にお子さんから離れるようなことはお勧めしません💦

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます😊

    保育士さんをしていたんですね。

    暖かい回答にとっても優しい保育士さんだったんだろうなと勝手ながら想像してました笑

    ママ友がいないので出掛けるのも近所のスーパーくらいだったんですが、
    たまには遊んだ方が良いですね(^^)

    その時に抱っこしてほしかったら、抱っこして徐々にでも慣れていっていったらなと思います。

    ありがとうございます💕

    • 7月5日