※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害年金(精神)について質問です。去年7月末に初回申請が通り8月から…

障害年金(精神)について質問です。
去年7月末に初回申請が通り8月から支給され、10月から振り込まれてます。3級です。
障害者手帳も申請して3級持ってます。
ここ最近初回申請した時より症状が悪化しています。
仕事も行ける人行けない日があって、月収手取り2〜4万です。訪問介護ヘルパー時給1400円、一軒につき100円の交通費支給。
このまま低賃金のまま休み休み仕事を続けて3級を通していくのか、もう体も心も限界なので仕事を辞めて2級に申請したほうがいいのか悩んでます。
社労士さんに聞いたところ初回申請から1年経たないと変更申請できないと言われました。
それまでは頑張って今の仕事つづけるしかやいですよね?

コメント

はるまる

夫が精神の2級ですが、無職です!
お風呂やご飯も1人では無理で、常に一緒にいるように心がけてます…!

ただ、ママリで2級だけど普通に仕事してる!診断書次第!って人も見たことあるので、一概には言えないのかなって感じですね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが2級なんですね。
    支える側、大変だと思います💦

    私は双極性障害2型、適応障害、摂食障害(学生時代拒食症、現在過食)なんですが、去年の秋転院した病院で心理検査をしたらADHDと、軽度のASDが発覚しました😔

    抑うつ期間がすぐ来るのと、それが重いこと、お風呂にも1人では入れなく風呂キャンしてしまうので、夫や子供達に引っ張られながら連れてかれます。
    突然大笑いしたと思えば、突然大泣きしたり、子供達を困らせてます。自分では制御できません。
    以前の病院からずっと飲んでたラツーダというお薬があるんですが、それが躁になるのを抑えてる薬らしく、いっそ無くしてしまいましょうとか、と減量していき、先月から遂になくなりました。

    飲まなくなり以前からあった睡眠障害が酷くなり、入眠困難、頭の中パンパン、何かしたい、あれしたいこれしたい、ネットショッピングぽちぽち、中途覚醒何度も、それ以降眠れず、、、
    でも、眠れなくても昼間眠くなく、夫や母によく喋ってる、ずっと大きな声で喋ってる、一回黙って、とか言われます。
    私は自分ではそういう自覚があまりなく、でも思い返せば普段はしない、店員さんに話しかけて長いこと喋ったり、子供達の送迎でもよく喋ったり、普段は挨拶程度なんですが。

    で、先日遂に身体に睡眠不足の限界が来て家族と買い物中ぶっ倒れてしまいました。普段は酔わない夫の車でものすごく酔った後のこと。
    目の前がぐるんと目が回り、倒れてしまい、それからずっと頭がふわふわしてる感じ、めまい?みたいなものがあり、診察が少し先だったので電話診療したところ、とりあえず躁の時は運転も危ないことが私の場合あるのと、睡眠不足で集中力もないだろうし、そんな眩暈してる中運転はしてはいけませんよ、次回受診時に薬を考えましょうと言われ、仕事を休んでます。

    ラツーダをやめてからずっと躁で、時々抑うつ、でもまたすぐ躁で眠れなくても動けちゃう、あちこち今必要ではないようや要件の電話をかけまくったり…

    長文すみません

    • 1時間前
  • はるまる

    はるまる


    躁鬱なら2級いけそうな気がしますけどね😭!!夫も躁鬱とADHDです!!

    夫は躁の時は100万円カード使っちゃったり、寝ないでずっと動画見てたりめちゃくちゃな生活してます💦

    鬱の時は希死念慮が酷くて目が離せません🫩睡眠障害もひどいので睡眠薬は毎日欠かせないです!!
    うちの夫は運転もしちゃダメだし、公共交通機関も無理です💦他害がひどいので😭💦

    話聞いてるだけだと2級いけそうですけどね😳!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな状態で、この先仕事していけるかな…とか、今介護業界なんですが、転職も考えてますが、こんな症状落ち着いてなかったらどこも雇ってもらえないよな、とか、
    障害者手帳持ってるので、障害者枠でハローワークで求人しましたが、正社員しかなく、無理だな…と。

    とりあえず、こんな状態が今年の秋まで続けば、仕事を辞めて変更申請したほうがいいのかなって悩んでます…

    • 1時間前
  • はるまる

    はるまる


    無理せず仕事辞めて2級目指した方がいい気もしますね😭
    夫は手帳も年金も2級で、もちろん自立支援もあるので自治体からお金出るし、病院はどこ行ってもタダだし、障害年金まで遡りしたからかなりもらえたし…

    でもそれって権利なので!今までちゃんと保険料納めてたわけですから、全然いいんですよ😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院する前の以前の病院で年金の診断書書いてもらいました。
    かなり軽く書かれていて、社労士さんも通るかな〜?ってもしたしたら、通らないかも?といわれてましたが、何とか3級通りました。
    そこの先生はあまり話も聞いてくれず、診察時間も短く、すぐ担当医コロコロ変わるしで、思い切って転院しました。

    旦那さん躁、鬱、どちらもしんどいですね💦
    私も鬱の時は希死念慮あり、刃物に目がいき今は自制できてますが、以前はリストカットしたり、何度も、、、
    夜家族と過ごしていて死にたくなり、大泣きしながら突然家を飛び出したこともあります。夫が裸足のまま追いかけてきてくれて、連れ戻してくれました。
    遂にはお腹を自分で包丁で刺して救急搬送され、そのまま閉鎖病棟へ入院したこともあります。

    今は転職せずに、今の会社は病気のこと受け入れてくれて普通枠でパートなので、一年経過するまでは生活のためにも少しでも稼がないといけないので、休み休みにはなるかもしれませんが、それまではやめれないかなと思ってます😔

    ちなみに、障害年金2級は、お子さんの分もお金が入ると聞いたのですが、私は扶養者ではなく夫が世帯主で私人も子供たちも夫の社会保険に入ってます。
    その場合でも、私が2級通れば子供の分つくんでしょうか?

    • 59分前
  • はるまる

    はるまる


    それはお辛いですね😭😭
    夫も線路に飛び込んだり、道路に飛び出したり、関係ないマンションのガラス割って手が血まみれで緊急搬送とか、めちゃくちゃで…

    とにかく診断書が大事になるので、転院は良かったと思いますよ👀!

    職場が理解あるならいいですね☺️!
    うちも夫は私の扶養に入れてますが、配偶者加算も子供の加算ももらえてますよ☺️2ヶ月に1回30万ちょっと振り込まれてます!!

    • 53分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さん、線路や道路に飛び出すのは怖いですね💦
    他害があるのも、はるまるさん、お子さんもいる中で、付いていけないといけなくて本当に大変だと思います。

    今日受診なんですが、先生に障害年金の変更を今年の秋になっても状況変わらなければしたいこと相談してもいいんでしょうか?
    それとも、秋になるまで黙ってたほうがいいんでしょうか?

    今日の受診は夫と母がついてきてくれて、私の診察の後、夫が先生と話をする、その後母が先生と話をする、と時間を設けてくれました。
    私への対応の仕方とか、色々相談に乗ってくれるみたいです🙏

    • 47分前
  • はるまる

    はるまる


    はじめてのママリ🔰さんも大変な中、共感いただいて私も救われます😭

    なるほど!
    実は私もいつも通院ついてってて、夫の診察の後先生と私だけで話す時間が絶対にあるのですが、その時に年金の話とか薬の話とか全部相談してます😳!

    ご自身で言うとちょっとな…と思うなら最近の症状の酷さを旦那様に話していただいて、旦那様の方から級をあげれる可能性はあるか?できれば仕事を辞めさせたい…
    と話してもらうのもいいかもしれませんね😳?!

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は不規則勤務で夜勤もあるので、通院日、休みが取れたり、たまたま休みの日しかついてきてもらえず、そんな時は父や母が運転してくれます。
    家族が話を聞いてもらうのは今回が初めてなので、夫が私に対する不満や困ってることなど遠慮なく先生に話せるか心配です。

    夫は症状の悪さなどは言ってくれると思うんですが、私に対して仕事はして欲しい、俺だけの収入ではやっていけないと言われてます。
    なので、転職も焦っているところです。

    • 40分前
  • はるまる

    はるまる


    旦那様そうなのですね😭
    確かにカサンドラなどもありますからね…

    ちなみにめっちゃ失礼なこと聞きますが、手取りで15万くらい毎月あっても足りないんですかね😭?今の仕事の方がもっと給料いいですか…?
    先ほども話しましたが、夫は2ヶ月に1回30万ちょいもらってるので、1ヶ月だと大体15〜20万くらいなんですが、休み休み働くよりこっちのが安定してて…

    旦那様の理解はそれでも無理そうですかね😭??

    • 36分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の手取りで15万あったら生活出来ます!病気になる前はフルタイムのパートで手取りそれくらいでした。

    今の仕事、訪問介護ヘルパーなんですが、扶養内で、訪問が多い日もあれば少ない日もあり、私の場合は、病気のことも理解してくださってるので月20〜30時間ないくらい、しか働いてません。
    前にもっと増やして欲しいと言ったら、今の仕事で扶養内ギリギリ88000稼ごうと思ったら8:00〜18:00動ける人で土日も出れる人って言われました。
    私は今の20時間程度でもしんどいと思うことが多く、でもやめたらそれさえももらえないと生活が苦しくて…
    何とか続けてるって感じです。
    恥ずかしい話ですが、私の両親に毎月足りないお金も借りてます😭

    私は19歳から正社員で働き出し、長女の育休明けからパートになりました(フルタイム)
    次女を産んで、一年後の春に復帰し、夏にはもう体調を崩してました。それ以降夫の扶養に入り仕事してます。
    こんな感じでも2級通れば2ヶ月に30万もらえますかね?💦💦

    • 25分前