※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半ですが、皆さんのお子さんは普通に会話とかできるのでしょうか?娘…

2歳半ですが、皆さんのお子さんは普通に会話とかできるのでしょうか?娘が2歳半の時は、普通に会話ができてました。

でも息子はまだ単語を言ってるだけです。でも意思疎通はできています。大人が言ってることはわかるのですが、単語と単語って感じで話してます。

例えば、娘の2歳半の時は「このお菓子すっごくおいしいね!ママにもあげる!」と言っていましたが、息子は「菓子 おいしー」「ママ どーじょ あむ?(口に入れるジェスチャーしながら)」って感じです。

気にしてなかったんですが、周りの二歳半の子は娘の時みたいに話してるので、息子はちょっとゆっくりなのかな?大丈夫かな?と心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉はかなーり個人差あるので大丈夫だと思いますよ〜🙆
うちも1人目がとても発語遅かったですが(3語文3歳頃だったような‥)、2人目3人目は2歳頃にはペラッペラでした!同じ家で育っててもそんな感じでした!特にその後の発達問題なしです!

はじめてのママリ🔰

男女の違いじゃないですか?
二語文出てますし、そんなに遅くないと思います☺️

息子さんが極端に遅い…というより、娘さんや周りの子が早いんだと思います✨