※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
ココロ・悩み

女性が将来の娘につけたい名前は「灯」か「灯香」か「灯華」です。名前の由来はあるが、暗い名前は嫌われるかもしれない。灯の字を使うのはやめた方がいいでしょうか。

私はまだ妊娠してません😭
だけどいつか女の子が生まれたらつけたい名前があります。
灯(あかり)か灯香(ともか)もしくは灯華(ともか)です。

名前の由来もちゃんとありますが、暗い名前だと不評です😑
やっぱり平和への願いとか戦争だとか思い浮かびますか?
灯←って字を使うことすらやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

アーニー

そうですか?
ちゃんと読めるし、灯をともす人の
ようなイメージでいいと思います。
そのイメージに合う赤ちゃんがやってきますよ。

• ちびダル

ちびダル

読めますか?😭
    人の心に灯をともせるような子になってほしいなぁって意味を込めてるんですけどね( .. )
    そういう子に早く出会いたいです^^*

• 7月4日

仏様のともしび、灯油
のイメージです(´・_・`)笑
そう言われてみれば、、、明かりを意味する字なのに、明るいイメージはないですね💦

• ちびダル

ちびダル

灯油ってw
    んー、やっぱり明るいイメージないですよねぇ…

• 7月4日

退会ユーザー

灯油すみません笑🙄
    でも読めるし、意味があっての名前ならいいと思いますけどね〜♪
    明るいイメージだけがイイって訳じゃないですしね!
    しかし灯華は、より仏に近づくきがします(´ー`)穏やかでよいイメージにもとれますし、悲しいイメージにもとれます。

• 7月4日
まま

知り合いが

あかり(朱里・明香梨)です!

灯 はどーかなーって思いました😅

• ちびダル

ちびダル

この字に惹かれたのですがやっぱりなしかなぁ😭

• 7月4日
ららみ(母乳チョロリ)

あかりちゃん、ともかちゃん可愛いですよ✨
昔からの名前に火を使うのは全てを燃やして消えてしまうから良くないと迷信はあります😅
もしかすると親御さん世代は気にするかもしれません。
でも秋田さんとか秋子さんとか結構いますよね🎵
ちびダルさんや旦那様が納得されて画数などと良ければ全然良いお名前だと思いますよ😊

• ちびダル

ちびダル

亡くなった人を慰めるってイメージがわいてしまうと親世代に言われましたよ😢
    ほんとろうそくの日が消えるイメージだとか💦
    でも禁止されてる字ではないので使えるんですよねぇ。
    いつかその日がきたら考え直してみます^^*

• 7月4日
うどんこ娘

素敵ですね✨
火へんなので、嫌う方も多いかもしれませんね。
妊娠中に火を見るとアザのあるこ子が産まれるなど…迷信もあるほどです。
年齢の上の方は特に気にする?😅💦

由来や思いがあるのであれば、つけたお母様の気持ちを優先にするべきで、
他がとやかく言うことではありませんよ。ご夫婦でお決めになればいいことです👍😃

• ちびダル

ちびダル

まさにその火へんが引っかかるんですよね💦
    あとは灯篭流しだとか戦争を思わせるというか。

幸せへのシンボル的な思いも一部込められてるのは間違いないけど( .. )
    自分達の子供が誇れるような名前をつけてやりたいですよね😌

• 7月4日
♡mama♡

親が考えてつけた名前なら子供は嬉しいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)ただつけた後に検索などで意味など調べたほうが良いかもしれません。
わたしもずっと女の子なら結菜(ゆな)と名付けたかったのですが、調べたら良い由来というか名前ではなかったため、どうしても2文字がよかったので変更しました!
調べてみると昔の方や意味を知ってる方なら偏見を持たれる読み方で、辞書や勉強でも出てくると書いてあったので…
なので、気になさらないなら良いと思いますが、わたしも意味を知って外で聞くと、付けなくてよかったな〜と思います(。ˇωˇ。)
可愛いだけで付けたくないですからね😅

• ♡mama♡

♡mama♡

決めてつける前の間違いです😅

• 7月4日
  • ちびダル

ちびダル

灯って検索をかけるとやっぱり暗いかんじで、灯篭流しや、死者を慰める感じでしょうか。
    平和へのシンボルってこともあるし、人の心にそっと灯をともせるような子になってほしいって私なりの願いですかね(笑)

結菜ちゃんって結構多いですよね今って^^*
    やっぱり響きとかも大事だけど、あれこれ調べてあげたほうがうちもいいかもです😁💦
    友達が不思議の国のアリスが好きだから、ありすちゃんとつけてたので冗談だよね?って聞いたらめっちゃ怒られました(笑)

• 7月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

一生の名前なので悩みますよね〜😵💦

その由来聞いたらすごく素敵ですね☺️✨
    もし他にも良いかも!と思う字が見つかれば変えれば良いと思いますが、産まれて顔みてみたら、やっぱり名前と合わない!!ってこともあって変える方もいるので😂
    いくつか候補作ってみると良いかもしれません😊✨

私的には、キラキラネームの当て字よりは見た感じは暗いなどは感じませんけどね😆
    ただそう思わない方もいるのでこればっかりは難しいですよね😅

• 7月4日
  • ちびダル

ちびダル

名前負けした子とかキラキラネームの子とかよりはマシかなぁ💦
    他にもいろんな候補の名前あげてくことは大事ですよねぇ😁
    確かに生まれてきたら、あれっ?って感じになることもありえるのかぁ😱💨
    いつどこで傷つけられるのかわかりませんもんねぇ💦
    私もいい名前をつけてもらったのに読み方かえたら線香と1度言われてから線香線香って学校でイジられて嫌でしたもん( .. )
    怖いですねぇ名前って💦

• 7月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですよー(笑)

名前って大事ですからねー😅
    面接とかでも名前が原因で落とされたりするみたいですしね💦😱

そうなんですね😲すみません😵💦わたしも読めないです💦
    なんて読むんですか😊🌻?

• 7月4日
  • ちびダル

ちびダル

名前の印象が強いと覚えられてたりするのはいいですけどねぇ😁💨
    面接とかで落とされるってほんとですかぁ😱💨

名前は千幸です😊
    それをせんこうって男子に言われたりしましたよ(笑)
    ほんとこわいですよね学生時代は地獄ですよw

• 7月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

あまりにもキラキラネームとかだと、営業とかでは使えない…みたいなのは聞いたことありますよ〜😅全ての会社じゃないでしょうけど、取引先とかもありますしね(笑)

そうなんですね!線香がお名前かと思いました😊千幸さんはなんて読むんですか😵💦
    分からずすみません😓

• 7月4日
  • ちびダル

ちびダル

これで、ちゆきって読みます😁
    やっぱ読めませんよねw
    幸←ゆきって読める人は1発で読めるんですけどね😆💨

• 7月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

なるほどー☺️❣️美幸とかに使う感じですね😊✨
    素敵な名前ですね〜🎀✨

• 7月4日
  • ちびダル

ちびダル

学生時代はほんと嫌いでした💦
    ちさち?とか間違われたりして、悩んで泣いては親に何回怒ったことがあるかわかりません😰
    大人になってからですよ好きになれたの(笑)
    女の子が生まれたら千幸にしたいって言ってくれる人がいたときは嬉しかったなぁ😂

• 7月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

確かにぱっと見では読めなかったですけど、読み方分かると良い名前だな〜と思いました☺️✨

ご両親もびっくりされたでしょうね(笑)

もし妊娠されたら旦那さんと色々候補出して、楽しくお名前決めて下さいね☺️❣️

• 7月4日

漢字とてもかわいいし、読み方もとてもかわいいですね!
でもすみません、私的に灯はともしび、走馬灯
なんだか人の命の儚い様をイメージしてしまいます(><)
由来もしっかりとお考えなのにこんなことすみません泣

• ちびダル

ちびダル

いろんな人の意見を聞いてみたかったのでありがとうございます^^*
    命の大切さを教える意味でも私的にはいいなーって思ってるだけなので(笑)
    改めて私は変わり者なんだなーって実感してますw

• 7月4日
あーちゃん

うーん、読めますが、
灯籠流しをイメージしてしまいました💦
すみません💦

うちは、平仮名であかりです!

• ちびダル

ちびダル

やっぱり灯篭流しですか(笑)
    そーですよねぇ…

平仮名であかりちゃんも可愛いですねぇ^^*

• 7月4日
まろちぃ

私は男の子の名前で『灯(ともし)』という名前を候補に挙げてました( ¨̮ )

「太陽」とか「きらめき」とか、ギラギラした感じの明かりではなく、ぼぅっとほの明るく、傷ついた人や迷ってる人にそっと明かりを照らすような、そんな優しい光のイメージを持ちました。
『人に優しく、人を癒すような人に…』という想いで(*˙˘˙*)ஐ

どんな名前だって、つけようと思えばいくらでもイチャモンつけられます(´ω`;)
ママがどうしても付けたい名前は、赤ちゃんの本当の名前という話を聞いたことがあるので、わざわざ気持ちを押し殺す必要はないと思いますよ(b'3`*)

• ちびダル

ちびダル

ともし君いい名前ですねぇ😊
    想いがいっぱいこもってる名前が初めてのプレゼントって素敵ですねぇ😌

そっかぁ。
    どんな名前だってイチャモンつけられますよね確かに(笑)
    個性が強過ぎず想いのたくさんこもった名前なら、自分の気持ちを押し殺す必要もないかってスカッとしました😁

• 7月4日

私は女の子だったら「明」をつかってあかりがいいなぁと思ってますが、「灯」も考えましたよ✨死者を慈しむイメージとここで聞いてびっくりしました💦私は「明」がまぶしいイメージなら「灯」は柔らかく優しい光のイメージだったから…キラキラネームじゃないし、読めるし、いいのではないでしょうか?名前って難しいですね💦

• ちびダル

ちびダル

火へんを使う感じが灯篭流しや戦争を連想させるみたいなんですよね( .. )
    平和を願うって感じの名前ってちょっとなぁ…って言われたこともあって😔
    周りの人はどう思うのだろうか?と聞いてみたくなって😁

想像力豊かすぎなのか?と思ってましたが安心しました😁💨
    ほんと名前って難しいですねぇ💦

• 7月4日
h0ta

うちは男の子ですが灯真とうまで付けました(笑)

とくに気にしてませんでした!

• ちびダル

ちびダル

おぉ!!
    なんかめっちゃカッコイイ名前ですね😆👍
    男の子だったらぜひ候補に入れさせてもらいます😍

• 7月4日
ゆきみだいふく

友達の子が灯華です😆

• ちびダル

ちびダル

ほんとですか😆💨
    やっぱ可愛い名前だなぁ😊♡
    ホットしました😂

• 7月4日
リトルミィ

素敵なお名前ですね✨
私は灯籠流しや戦争のイメージではなく、蛍の儚く淡い光や物静かな街に灯されている街灯の柔らかい明かりを連想しました🌱
灯香ちゃんや灯華ちゃんは、「香」「華」が明るく華やかなイメージなので、「灯」の持っている光のイメージも明るく感じます🌠

私は妊娠中偶然火事の炎を遠くから見てしまい、そこに向かう難題もの消防車のサイレンが恐くて、迷信を気にしてしまいました。ですが子どもの体にはあざもありませんし、「そういう話もあるんだな」と思っています☺

たくさん悩んで考えて大切に赤ちゃんにつけた名前、つけた後に「よかった!」と思うこともあれば、「やっぱりあっちの名前がよかったかなぁ…」と思うこともありますよね💦
私は、自信をもっていいと思います☺💠

• ちびダル

ちびダル

文章を読んでたらいろんな景色がぶわぁっと浮かび上がりました😊
    やっぱり私にとってはこの漢字は特別なのかもしれません😌

妊婦さんになるとあれこれ気にすることが増えるんだなぁってここで知りました😟💦
    そんなこと考えたこともなかった💦

女の子でも男の子でも共通で使える名前っていいですよねぇ♪
    いろんな人がいて楽しいですね😁

• 7月4日
  • リトルミィ

リトルミィ

コメントをくださった方で「灯」という漢字のお名前のお子さんもいらっしゃって、私としては暗い印象は受けないんですよね😊

妊娠すると、感情というか感覚が敏感になるのでしょうかね☺
    可愛い我が子がお腹の中で繋がっているから、特別な感情なんだと思います🐹🌼

たくさん考えて悩んで、納得のいくお名前つけられますように😌✨

• 7月4日