※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で断乳した後、夜泣きがひどくなり、欲しいものを指差して泣くことがあります。夜中に食べ物をあげるのは避けたいです。同じ経験のママさんはどう対処していますか?

1歳3ヶ月で断乳しました。
断乳してから最近夜泣きがひどいです。

お茶をあげたりしてもリビングを指差し、リビングへ連れて行くとパンのある所を指差し、欲しいーとアピール泣きしてきます。
毎日21時前後に寝て、朝は7時起床なんですが、
2時、4時、5時とギャン泣きされると、仕事してる私は寝不足です。

夜中にパンなど、あげるのは良くないですよね?
断乳したママさん達、夜泣きされたら、どう対処してますか?

コメント

うー

1歳2ヶ月で断乳しました。
たまーにうちも夜泣きすることがありました。
同じく、リビングを指差し、炊飯器を指差し、ごはんを要求されたりしてました。
何回かおにぎり🍙作って夜中に食べさせました。
すると落ち着いて寝ました。
それ以外はひたすら抱っこで歩き回ったりドライブ連れてったり。
頻繁だとおつらいですよね
そのうち夜泣きしなくなったので、
今だけだと思います。
テレビで、夜泣きは精神の発達してる過程と言っていました。
今すごく成長しているんだと思います。
お仕事もありつらいと思いますが、我が子のため、がんばってください( ; ; )

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうございます(^-^)
    授乳中は夜中もおっぱいあげたりしてたので、お腹すくんですかね。うーさんも、同じようにおにぎり🍙あげたりしたと聞き安心しました。
    早く夜中おさまることを願い頑張ります‼️

• 7月4日
  • うー

うー

おにぎり、ぺろっと食べていたのでお腹減ってたのかもです。。。
    小さいおにぎり作ると食べきって、もっと要求されたので、
    さらにもう一個作って食べさせましたよ^ ^
    それからは普通サイズのおにぎりあげたり。
    多いと残していました。
    もちろん虫歯とか心配だけど、毎日夜中に食べるわけではないので、普通に食べてそのまま寝てました^ ^
    夜中にジュースよりいいと思います(〃ω〃)
    がんばです(´-`).。oO

• 7月4日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

そうなんです!
    虫歯にならないか心配しました。
    ジュースよりはいいですよね!
    私もおにぎりにしてみます(^-^)

• 7月4日
msys

一歳で断乳しました😊

1日目はなんでも来い!と思い、夜泣きしたらお菓子でもパンでもあげました✊🏻(あんまりよくはないと思いますが、今まで当たり前にもらえていたおっぱいがいきなりなくなっちゃうのだからしょうがないかなと😣✨)
抱っこもするし遊びたければ遊ぶぞ!と思っていましたが、泣いて抱っこしてお茶あげて自分でも泣きながら飲んでてしばらくして寝てまた起きて…でした!!
2日目も覚悟していたのですが、トントンや自分でお茶を飲む、おしゃぶりを加えて寝てくれるようになりました😊
断乳してから半月ほどですが夜中は起きても泣かずに自分で勝手に寝てくれるようになりましたよ✨

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうございます(^-^)
    みなさん、断乳時は夜中するんですね。
    半月程でそんなお利口さんになれるんですね😳❤️
    うちも半月くらいたつのに、まだ夜中ギャン泣きされます😭

• 7月4日
  • msys

msys

うちはその日を境に日中も夜中も一気に辞めました😣可哀想でしたが…😣
    お仕事されていてギャン泣きはとても大変ですね😭
    最近は眠くなってくると自分でおしゃぶり加えて昼寝したりもするようになりました😳
    断乳するまでおっぱい星人だったのですが日中はお出かけするとほとんど飲まなくても大丈夫だったので断乳しましたが、Rioママ♡さんのお子様は日中はどの様なご様子なんですか😊?

私も断乳不安で助産師さんに相談しました!!
    そしたらうちは、お菓子と飲み物とおもちゃを用意したよ〜って教えてくれたのでその子がやりたいようにやらせてあげてみて😊とアドバイスを頂きましたよ✨

• 7月4日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

4月〜保育園に入れたので授乳回数は徐々に減ってたんです。辞めたきっかけは気管支炎で娘が入院したので丸一日授乳しない日もでてきたのです。
    たまに泣いてたそうですが日中は牛乳飲んだり、おやつ食べたりで泣くことも少なくなってきてたんです(^-^)
    で、今だ‼️と思い、入院をきっかけに断乳しました!

日中はほとんどあげてなかったので大丈夫なんですが、夜中はやっぱり欲しくなるみたいですね😣
    あげたいけど、いつか辞めないといけないし、葛藤です。
    どのママさんもですよね!

沢山の意見ありがとうございました☺️🙏💕

• 7月4日
  • msys

msys

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨

そうだったんですね!!タイミングって本当に大切ですよね✊🏻
    気管支炎はもう良くなったんですか😞?

私もその葛藤かなりありました😶本当にきっかけがないとぽろっとあげちゃいそうになっちゃうな…と😣

少しずつでも落ち着く事を願っています🙏🏻✨✨

• 7月4日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

すっかり元気になりました😊
    こちらこそ沢山のアドバイスなどありがとうございました!

• 7月4日