※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

前橋市内の保育園に入所したい方へ。希望の保育園に入所できたか教えてください。また、広瀬保育所や他の保育園の評判を知りたいです。

来年度に前橋市内の保育園に入所させたいのですが、第3希望まですべてダメだった方もいると聞きました。
前橋市の保育園に申し込まれた方にお聞きしたいのですが、何番目の希望の園に入所できましたか?あるいはできませんでしたか?
また、広瀬保育所、あゆみ保育園、永明保育園、おりーぶの森にお子さんを通わせている方いらっしゃいましたら、評判を教えてください。またその近辺で他にもおすすめの保育園がありましたら教えてください。

コメント

りんりんママ

我が家は第一希望しか書きませんでしたがそこに通えていますよ(^^)私は育休明けだったので、両親ともにお仕事をされていればまず落とされないと言われましたよ( ^ω^ )
育休が3歳まで取れるとか、求職中とかだと落とされちゃうことがあるみたいです。

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます^ ^
    第一希望しか書かないっていうのもありなんですね∑(゚Д゚)育休明けなので、うまくいくといいのですが…💦

• 7月7日
  • りんりんママ

りんりんママ

育休明けでフルタイムなら点数が高く付くはずなので、第一希望しか考えないのであれば他に回されないように書かないのも手とコソッと教えてもらいました( ^ω^ )我が家は一番小さいクラスの4月入園だったので優先度的には高かったみたいです。育休は一年ですか?何月度入園にもよるかとは思います。

• 7月7日
  • わらびもち

わらびもち

遅くなってすみません😣ご回答ありがとうございます💡
    そんなテクニックがあるんですね😳育休明け・フルタイムですが、育休は一年ちょっと取るので四月復帰じゃないんです💦見学の電話をした時点で入園が難しいとわかった園もあり、ますます悩み中です…。
    育休を一年ちょっと取れるのでその制度を利用してしまったのですが、保育園のことを考えると失敗だったかなと少し後悔してます😔

• 7月21日
こんにちは

第3まで書いて第3のとこでした!
そこが小規模保育園だったので
人気なく?入れたのかなー?って
感じです😫また来年転園ですが…
第1第2希望出した園は園庭が
広ーいところでしたので
人気があるんだと思います💧
保育園探してる時家から小学校の
学区内で探した方が友達と一緒に
小学校入園できるからいいよ!と
色んなところで言われましたよ🙌

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます!
    第3希望になっちゃうこともあるんですね〜😣
    小学校の学区は考慮してませんでした😱でもアパート住まいで今後引っ越すだろうし、悩んじゃいます💦

• 7月7日
Makiy

前橋市内の保育園に通わせています🎵
提出時に第3希望まで書いてあり、保育園側から『来年度は○歳児募集しないです』と言われ、提出を辞め書き直した所(第2希望)に通えています。

わらびもちさんが書いてる保育園の中のひとつですが…

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます!
    提出するときになって、募集がないってわかったってことですか⁉︎それは困りますね😱
    保育園見学してるのですが、◯歳時クラスは何人募集とかはっきりは教えてもらえないんですよね💦

• 7月7日
  • Makiy

Makiy

見学の時点では募集人数ははっきりと教えてくれないですよね。。。
    私が提出時に募集がないことを教えて貰えたのは、途中入園希望の待機が多く、保育園自体がすごく人気があったからだと思います。
    私も前橋に年度途中に引っ越してきて途中入園希望を出していましたが、入園出来ない可能性が高いと言われていたので…
    お子さんの年齢にもよりますが😅

今、育休中で④月に仕事復帰するなら入園出来るんじゃないですか⁉

• 7月7日
  • わらびもち

わらびもち

遅くなってすみません😣たびたびありがとうございます💡
    育休は一年ちょっと取るので、四月復帰じゃないんです💦
    質問に書いた保育所の一つですが、問い合わせたところ、四月以外での入園は難しいとのことでした😢
    人気の高いところばかり書くと、全部落ちちゃう可能性もありそうですね💦

• 7月21日
  • Makiy

Makiy

そうなんですね。
    保育園は希望者多いから落とされる可能性が高い人もいますからね…💧

私は育休を秋まで取るつもりで去年の10月に今年度、入園希望を出して下の子は年度途中で入園仮決定もらっています。
    来年度中に復帰するとかでしたら、今年の秋に募集が始まる来年度入園希望で申込みしてみたら年度途中でも入園出来るかもしれませんよ☺
    今年度は、もう途中入園厳しいと聞くので😅

• 7月21日