※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
妊娠・出産

産後の里帰りで新生児を車で移動することに不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。健診前に先生に相談します。

いつもお世話になっております!
産後の里帰りのことでお伺いしたいです!

私は結婚して嫁いできており実家まで車で順調にいけば
2時間ほどかかります。新生児を連れてだと2時間半〜です。
私は産前に里帰りせず(産前に家が建つ予定で
バタバタするため)
嫁ぎ先で出産してから退院後に
主人の運転で、2時間かけて実家に帰ろうって考えてました!🚗
ただそのことは病院に何も相談しておらず
昨晩ふと「新生児を2時間半ほど車で移動して大丈夫なのか?」
と思い。今更気付いたんですが💦💦💦
次の健診が1週間後なのでそのとき先生に確認しようとは
思いますが、産後同じように車で移動された方いましたら教えて下さい!

コメント

いずみちゃん

先生にもよると思うし、いけないとは言えません🙌🏻それぞれ家庭の事情がありますからね💦ただ、新生児に2時間半の移動はきついかもしれませんね💦

  • あーる

    あーる


    ありがとうございます!
    なんともなくても赤ちゃんも産後の母体にも
    負担にはなりますよね💦💦

    • 7月4日
のふ

私も同じ状況でした💦
産院の先生に産前に相談したところ、1ヶ月検診までは帰らずにこっちにいた方がいいとのことでした。
理由が、産後1ヶ月は、赤ちゃんの黄疸等のトラブルや、2週間検診があって、何回も帰ってこないといけないこと、母体もトラブルあるかもで、とりあえず安定しないことでした🙌
まぁ、実家の近くに産んでなくても診てもらえる産科があるなら大丈夫なのかもですが、私は産んだところの方が出産状況とかもわかってくれているのでそこで診てもらいたくて、結局1ヶ月は帰りませんでした🤔💦
ちなみに帰ったのは1ヶ月半後でした🙌
実家まで2時間はかかるのですが、赤ちゃんは車に乗ってる間ずっと寝てくれていました☺️

  • あーる

    あーる


    ありがとうございます!
    同じ状況の方のお話参考になります!

    やはり帰らない方がいいって言われる方もいらっしゃいますよね😭
    確かにうちも2週間健診があったりで、「これって行かなくてもいいんかな?」って軽く考えてました…。
    主人と私の血液型からしても黄疸など出やすいそうでそこも心配してました💦
    1ヶ月過ぎるとまだ少し安心出来ますよね😩

    • 7月4日
  • のふ

    のふ

    遅くなりました💦
    私のところは結局黄疸ひっかかったり、体重が増えてなかったりで、1ヶ月検診までに4回病院通わされました😂

    • 7月5日
  • あーる

    あーる


    そんなに病院行くことあったら帰らなくて逆によかったですね😭✨
    私も気になるとさらに気になって気になって…
    どちらにせよ自己判断なのかなと思うので赤ちゃんのことを思うとやめようかなと思うし自分のことを考えると帰りたいです😭🙌🏽✨

    • 7月5日
えーなん

まさしく同じ状況で帰る予定です!
先生によるかもしれませんねー(´・ω・`)
うちも助産師さんと相談した時は「ダメ」とは言われてません!
が、赤ちゃんへの負担はそれなりにあるとは思うんで、休憩入れながらだなーとは思っているんですが💦
中には「赤ちゃんは思ってるより頑丈だから大丈夫」って先生もいるらしいし「新生児にそんなことしちゃダメ」って先生もいると聞きました(^^;;

  • あーる

    あーる


    ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです!
    確かに、ネットで自分で調べてもほんとバラバラで…
    こればっかりは自己責任にもなりますよね😭
    先に聞いておけば早々に決めておけたのに気づくの遅くて😭

    • 7月4日
  • えーなん

    えーなん

    もちろん産後の赤ちゃんの体調とかにもよるとは思いますけどねー(^^;;
    私は産後帰るので、里帰り先の病院とかも調べてます!

    • 7月4日
  • あーる

    あーる


    そうですよねぇ💦
    えーなんさんは帰られるんですね!
    私も実家近くに産院はあるので
    移動さえ問題なければな…とは思ってますが
    赤ちゃんの負担なんて分かり得ないですもんねぇ😭😭

    • 7月4日
  • えーなん

    えーなん

    入院中に黄疸がひどいとか色々あれば仕方ないなーとは思うんですが、基本はやっぱり自分の身体のことも考えたいですからねー💦
    実家で甘えたい(^^;;

    • 7月4日
  • あーる

    あーる


    そうなんですよね💦💦
    私も産後帰ることしか考えてなくて赤ちゃんがいけるかどうかなんて頭になく…(笑)
    今更こっちに居ても、旦那の世話なんて絶対出来ないです😩(笑)

    • 7月4日
ゆほま

お盆や事故渋滞、重ならないといいですね。
うちは産科過疎地なので、最寄りの産婦人科で2時間弱かかったので・・・💦💦
同じ病室の人は、さらにうちから1時間半離れたところの人でしたよ💦

  • あーる

    あーる


    ありがとうございます!
    確かに、予定日がお盆辺りなのでそこも考えてませんでした…😭💦
    なるほど!
    元々産科から遠い方もいらっしゃいますもんね💦
    ほぼ高速ですがあとは産後の状態などにもよるかもですよね😭😭

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    高速2時間だと渋滞ハマるとやばそうですね。
    うちも実家がその距離なので帰りませんでした。
    私自身乳腺炎になったり、子のトラブルもあるかもしれないので
    離れるのは不安でした。

    • 7月4日
りぃ

チャイルドシートを購入する際に1時間に一回は休憩してくださいって言われましたよ😊赤ちゃんもずっと同じ体勢だとしんどいのかもしれませんね!

  • あーる

    あーる


    ありがとうございます!
    1時間に1回ほどの休憩でもし泣いてしまったりなどがあるとしたら3時間は見た方がいいですよね😭💦
    そこも一度先生に相談してみます☺️✨

    • 7月4日
  • りぃ

    りぃ

    絶対長くみるべきですね‼️お母さん疲れちゃうと思いますが頑張って楽しんで里帰りしてきてくださいね☺️💓気をつけて🚙💨✨

    • 7月4日
  • あーる

    あーる


    ありがとうございます😭✨
    先生と相談して産後の状態でも少し考えてみます😂💕

    • 7月4日