※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

愚痴になります。私の考え、おかしいですか?義実家大好きの旦那にイライ…

愚痴になります。。
私の考え、おかしいですか?

義実家大好きの旦那にイライラします。
旦那は結婚する前から実家大好き人間です。それは承知して結婚したんですけど、、私や娘より自分の親や姉妹を大事にしているような気がしてイライラします。

月に一回は必ず車で片道3時間ほど掛かる実家に帰ります。私達には「行くか、行かないか。どっちでもいい」と言いますが、行かないと言えばいい顔はされません。
行っても予定もなく、実家でのんびりしています。娘は旦那の両親に懐かず、行けば私のそばを離れず、ほぼ泣いています。「嘘泣き」と義両親に言われたりして可哀想なので、寝る時間が来ればすぐに寝る部屋に入るようにしています。
そんな私の様子を見て、「甘やかしてる」と言われてるようです。旦那は一応庇ってはくれますが、あまり両親に口答えはしないようです。

義姉にも子供がいるんですが、義両親はその子の方が可愛いらしいです。
すぐに娘と比べられます。
この前、娘はスイカが好きなんですが、他の食材もちゃんと食べます。旦那の誕生日に旦那の好きな桃を買ってきてあげたんですが、娘に旦那が食べさせたら美味しいと喜んで食べていたと言うことを旦那が話したら、「高いのが好きなんだね。あの子(義姉の子供)はきんぴらとか魚とか質素なものを食べてるのよ。あの子(義姉のこと)は食材にお金を掛けないで偉い。」と言われました。
義姉の子供もスイカは大好きです。いくらやウニも大好きで、お正月に来た時にご飯にたっぷりのいくらをのせて食べさせていました。お寿司屋さんでウニのお寿司も頼むらしいです。義両親もそれを知っているのに、うちの娘の方が高級なものを食べていると言います。
それに対して、ちょっとしか反論出来なかった旦那にイライラが募りました。

義姉は義姉で、育児の事を旦那に言っているようです。義姉の子供と娘は違うし、育てている環境も違うのに、「それは変」とか「〜じゃないの?」と言ってくるそうです。
義姉の事を信頼している旦那はその言葉に従っています。
先日頭にきて「娘と〇〇君は違う人間なんだよ!個性だってあるし、育ててる環境だって全く違う。それに娘の事を少ししか見てもいないのに、変とかはないんじゃな⁉︎」と旦那に言ってしまいました。
それ以来、旦那はあまり言わなくなりましたが、私への義両親の対応が冷たくなりました。旦那が義姉に言い、それが義両親に伝わったらしいです。

月に一回しか行かないのに、義実家の近くに月極めで駐車場を借りています。毎月の駐車場代は義母がお金を大家さんに持って行くそうです、
そのために旦那の通帳と印鑑は義母が持っています。結婚する時に旦那に「月に一回は行くから、その時に払いに行けばいい。通帳と印鑑は返してもらったら?」と言いましたが、ダメでした。
なのでお金をこっちで出金すると、義母にも分かる仕組みになっています。
ちなみに旦那が駐車しない時には義父の車が駐車しているそうです。

他にもいろいろあり過ぎて書ききれません。
私は旦那にとってまだ、家族じゃないのか…と悲しくなることもあります。

自分の実家や家族には優しくのなら、私の実家にもその優しさの1ミリでもくれればいいのに。。と思ってしまいます。

長文、乱文失礼しました。

コメント

ムー

モコさんの考えおかしくないと思いますよ(^^)私が同じ立場だったらそう思います。
ただ、義両親にとって自分の娘の子供の方が可愛いのはある程度仕方ないと思います⤵️同じ孫でも、自分の娘が産んだ子と嫁が産んだ子とでは思入れが違うと思いますし、私も最近子供を産んで頼るのはやっぱり自分の親ですし義母には何かと気を遣うし家族ですけど頼みごともしにくいです。
なので、モコさんのご両親が可愛がってくれているのであればうんと可愛がってもらって、義両親のことは気にしすぎない方がいいかと(^^;
でも比べられるのは嫌ですね。
旦那さんがきっちり間を取り持ってくれないのも腹がたつ😡
あと、通帳と印鑑は返してもらいたいですね💦だってもう世帯違うし、こっちはこっちで色々やりくりしないとダメだし義母が持ってるのおかしくないですか?😓
駐車場代は毎月義両親の口座に入れるからと交渉できないですかね?💦

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

私の両親は娘を溺愛しているので、うんと可愛がってもらいます☺️

本当にイライラします😡
    「世帯が違う」と義母もよく旦那に言っています。でも通帳と印鑑を渡す気は無いようです😩結婚当初に旦那に振り込みすると言ってもらって返してもらおうと思ったら、「手数料がもったいないでしょ?」と言い、返す気はありませんでした。
    「一気に子供たちが手元から離れて行ったから、何か繋がりが欲しいんだと思う」と旦那が言っていましたが、いい加減子離れ、親離れして欲しいものです。

• 7月4日

全然おかしくないと思います!
うちの旦那も近い部分があります、、、自分側の人間を褒め称える感じ、、、そして私に同意を求める(ーー;)私の立場じゃ同じようには思えないのに。。。
モコさんと娘さんが嫌な思いしてるのだから、実家に行きたいなら一人で行けって感じですね(#`皿´)
通帳と印鑑、、、ガキじゃないんだから自分で管理しろよ。と思ってしまいます(ーー;)やはりマザコン男は世の中多いですよね( TДT)

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

本当にそう思いますよね😓
    自分の身内を褒め讃えるなら、実家でやってくれ…私に同意させて何をさせたい(T_T)

• 7月4日
  • モコ

モコ

間違えて投稿しちゃいました😓

マザコン男は多いですね.°(ಗдಗ。)°.
    うちはマザコンにシスコンも入ってるダブルパンチタイプです.°(ಗдಗ。)°.

• 7月4日

退会ユーザー

ダブルパンチ、、、同じくです( TДT)
    この前も家族3人でお出かけして、リアルタイムで写真を義姉に送ってました(ーー;)
    そして電話がかかってきて何やら話してました(ーー;)はぁ。って感じです。
    その後暫く、私はあからさまにイラついてました(# ̄З ̄)笑

• 7月4日
  • モコ

モコ

その気持ち分かります!
    うちの旦那も帰るって連絡が来た後、2時間ほど帰ってこないと思ったら義姉から電話が来てコンビニ止まって話してた。っていうことがよくあります。その時はあからさまにイラつきました(笑)

• 7月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( *・ω・)ノ
    ほんと、仲良いのは良いけど、こっちの事も考えて行動してほしいですよね(>_<)
    めっちゃ共感できます(>_<)

• 7月4日
SFC

一人で行く分には勝手に行けばいいですけど、強要されるのは困りますね😰
最近の祖父母は、内孫(息子の子)より外孫(娘の子)の方が「自分の血を引いた孫!」ってなるみたいですよ。昔と逆ですよね(笑)

通帳と印鑑が義母管理なのはまずいです。いつまで経っても旦那さんに世帯主としての意識がまるで身に付きません。
良い方法は思い付きませんが(正直私なら婚姻生活の継続を再検討するレベルです)……これだけはなんとしても改善した方がよいです。

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

予定も無いのに行くので、何処か行くとなると義両親も付いてきて気まずいです😰
    昔とは逆なんですね(笑)私も子供の頃、祖父母が従姉妹ばかり可愛がっていてとても嫌な気持ちになりました😩娘にはそんな気持ちにならないで欲しかったんですが…

改善させようと必死に旦那を説得しています。ただ、義母が返してくれないし、旦那も義母にしっかりと自分の意見を言えないのでなかなか改善出来ません😩

• 7月4日
まるこ

全然おかしくないと思います!
そんなにあからさまに言われるんだったら、月1回行かなくていいんじゃないですかね?まだ子どもを可愛がってくれるのならいいですが、それもないのなら、いっそ夫だけ帰ってもらう方が清々しいと思います!

まだ通帳と印鑑を親に預けてるのですか?学生じゃないんだから、そろそろ返してもらっていいと思います。しかも義父の車が停まってるなら、義父が払えよ!て感じです。子育て世代はお金がいるのに!

私は義両親と同居です。とても良くしてくれて、孫にメロメロですが、どうしても、イライラしてしまうことはあります。夫にはかなり強く、私でもなく義両親でもなく、夫が一番気を使わないといけないと言い聞かせています。
旦那さんがモコさんの親を大事にしないのなら、モコさんも同じようにすればいいと思います。

私が子どもだったとき、祖母は従姉妹(娘の子)の方を可愛がっているように感じたことはあります。わたしの母(嫁)もそう感じ、祖母に話をしていたようです。
少なからず嫁の子というのもあるのかもしれないですね。モコさんが自分の両親を頼れるなら、モコさんの両親に可愛がってもらったらいいと思います(o^^o)

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

いつも用事もなく帰るので、家族サービスのつもりで連れて行くのかどうか旦那の考えは分かりませんが、これからは1人で帰ってもらいます☺️

旦那には言っているんですが、義両親にしっかりと意見を言えないので困っています。 「世帯が違う」とかよく義両親は言うんですが、それならそっちもちゃんとしてくれ!と思ってしまいます。

私もななこさんと同じで、子供の頃父方の祖父母が従姉妹の方を可愛がって、寂しい思いをしました。娘にはそんな気持ちになってほしくないと思ってたのですが…
    私の両親は娘を溺愛しているので、旦那の両親分も可愛がってもらいます☺️

• 7月4日

もこさんのお気持ち痛いほどわかります。
私の旦那も姉妹がおり、子供の年齢もそれぞれ近くてよく比べられます。
私の子育ての仕方にいちいち口だしたり、姉妹の子供と比べられたりもよくします。
正直、最悪なところに嫁いでしまったなと思ってます。子供は可愛いのであんまりこんなこと言いたくないんですが、、
嫁という立場は完全アウェイですよね。
できることなら縁をきりたい。だけどきれない。苦しいです。
どうすればうまく付き合っていけるんでしょうねぇ。

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

本当にそうですよね!
    育児に口出したり、比べるなら子供に会わせたくなくなります😓もう少ししたら、言葉の意味を少しずつ理解するので子供が悲しい思いをしないようにしたいです。

完全アウェイですよね。唯一味方になってくれるはずの旦那も役に立たない時には、たった1日でも疲れ具合が半端ないですしね…
    どうすれば上手く付き合っていけるんですかね…

• 7月4日

ごめんなさい人様の旦那さんに向かって、、、ありえないです!まず通帳実家に預ける時点で私なら実家帰るレベルです。義実家に告げ口するのも本当頭おかしい、、、。お前の世帯はどっちなん??嫁いできたから義実家優先するの当たり前、とか思ってるおめでたい頭の人なんですかね?←失礼💦

義実家近くに借りてる駐車場代、めちゃくちゃもったいないです。もちろん旦那さんの小遣いから払ってるんですよね⁈

• モコ

モコ

ありがとうございます😊

本当にそう思います。
    実家大好きなら1人でそっちに行ってろ!!って言ってやりたくなります。
    いい加減、親離れ、子離れしろよ!と言ってしまいそうです。大黒柱としての自覚を持って欲しいです。

本当に勿体無くて、どうにかしたいです。旦那の小遣いから出してるみたいです。

• 7月4日