※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

妊娠中の便秘でセンノシドを処方されたが、妊婦禁忌と知り心配。産婦人科の医師が処方した薬は大丈夫でしょうか?

9週目の初マタです。元々便秘なのですが妊娠し、更に便秘になり検診の時に先生に伝えるとセンノシドと言う便秘薬を処方してもらいました。調べるとセンノシドは妊婦禁忌と書かれていました。産婦人科の医師に処方してもらった薬なので大丈夫なのでしょうか?心配になり投稿させていただきました。

コメント

ゆきこ

もともと便秘でセンノシドを飲んだことありますが、通ってた産婦人科では、妊婦にはすこし強いからと言われ酸化マグネシウムを処方されました!!あんまり効かなかったですが😞

• スヌーピー

スヌーピー

そーなんですね!まだ1錠しか飲んで居ないのでどれ位効くか分からないのですが効きすぎるようなら飲まない方がいいですね(>_<)

• 7月3日
  • ゆきこ

ゆきこ

酸化マグネシウムは便を軟らかくするかんじで、センノシドは大腸を刺激する薬だと思います!!なので刺激が強すぎると良くないみたいです!効きすぎるようだったら、病院で相談されたほうがいいとおもいます☺️☺️

• 7月3日
ちゃんみー

私も頑固な便秘で妊娠するまで毎日コーラック飲んでましたが、妊娠発覚してコーラックやめてラキソベロンという液体の便秘薬出してもらいました‼️
しかしそれは全く効かなかったので酸化マグネシウム錠にかえてもらいました🤗

妊娠中も産まれるまでずっと服用できますし、産後も授乳してても飲めるのでおすすめですよ‼️

• スヌーピー

スヌーピー

あたしもコーラックに頼ることありました!

妊娠中も授乳中も飲めるのはいいですね✨

• 7月3日
あこママ

聞いたことない薬ですね!
妊娠前から便秘で下剤出してもらっていますが、今飲んでるのは、酸化マグネシウムとラキソベロンです(^^)
産婦人科で出してるなら大丈夫なのかなぁ…

• スヌーピー

スヌーピー

聞いたことない薬ですか(>_<)
    催すか催さないか聞かれ、催さないと答えるとこの薬が処方されました😣
    あたしも初めて聞いたので不安になってしまいまして💦

• 7月3日
  • あこママ

あこママ

今調べたら、妊婦さんには強すぎるし、子宮収縮や早産の恐れがある、ただ、稀に処方されることもあるって書いてありました!
    マグミットやラキソベロンは一般的ですが、なんでセンノシドなんですかね?

• 7月3日
  • あこママ

あこママ

刺激が強すぎるみたいですよ!
    センナ茶は妊婦さんは飲まない方がいいっていうのは、このセンノシドっていう成分が入ってるからみたいです!
    処方されている薬なら、指定された分量通り飲めば大丈夫なのかもしれませんが、不安ですよね(´・ ・`)
    あたしだったら、電話で聞いちゃうかも(´・ ・`)

• 7月3日
ahyl❤︎

私もひどい便秘で1人目の妊娠時からずっと薬を貰っていました😞
引っ越して産婦人科を変えたりしましたが、1人目の時も今回も、どこの産婦人科でも出されたのはマグラックスとラキソベロンでした!

• スヌーピー

スヌーピー

ラキソベロンは妊婦さんよく飲まれてるんですね!
    不安なので明日病院に聞いてみます😩

• 7月3日