※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

祭りの練習に行くことで実母から批判されて悩んでいます。子供と祭り、どちらが大事か考えています。

私は間違っていますか?
私は地元の祭り大好きで笛吹いたり太鼓たたいたりどんちゃんするのが好きです。旦那とも祭りで出会いました。
祭りは7月半ば。平日20時から22時まで練習があります。
去年妊娠して今年に入って出産して、なので今年は出ないけど夜の練習くらい顔出したい。一応女番長だから。
それにみんなと話したい。みんなと会いたい。
その為、実母に赤ちゃん少しだけ預けて今日は45分位顔を出しました。21時までに帰ってこいとそうしました。
週に1回だけと言われてしまいました。
実母から祭りと子供どっちが大事なの?こんなママなんて思わなかったと言われてしまいました。もちろん子供大事です‼︎
実母からこんなこと言われて悲しいです。
私が悪いんでしょうか?
普通、孫は可愛いくてめんどうみたいんじゃないですか?

コメント

ayk

孫は可愛いのは育てる責任がなく可愛がれるから、と私の義母さんが言ってました。
乳児がいて、まして参加するわけでもないなら週1で顔出せるだけまだマシなんじゃないかな、と思います。
週1でも預かってくれる実母さんに感謝した方がいいと思います。

ゴロぽん

普通、孫は可愛くて面倒みたいと思いますが
理由がちょっと…と思います。
自分の楽しみのために、実母さんを託児所代わりにしてるってことですよね?

そりゃあ地元の友達、どんちゃんお祭りは楽しくて私も大好きです。
産前の立場もあるのはわかります。

が、今は女番長じゃなくて
最優先はお母さんをすること
だと思います。

ちびたんママ

別にいいと思いますよ(^^)ママだってストレス発散が必要だし❗短い時間で決めておでかけするんだし、いいような気がしますがf(^^;…私も実母、実父と同居しているので、少しお願いしたいと言うと、嫌な顔されることがあります(..)少しくらいわかってよ!!と思いますが、母親はいつ何時でも赤ちゃんといるべき!!と思う世代なのかもしれませんね( ´_ゝ`)。
見てもらうかわりに、好きな食べ物をごちそうするから♪とかごほうび付けるのはどうですか??うちではたまにご飯ご馳走したりしてます(*´ω`*)

325ちゃん

悪いとは思わないですが、優先順位の付け方がわたしとは違うかなあと思いました。たぶん、お母さんの言ったことを考えたら、お母さんも悲しかったかな…と思います。孫だから…とかではなく、にこさんが優先させたことに納得がいかなかったのかなて思いました。色々したいことがあるのはすごくわかるんですが、なかなか子供がいたら難しいですよね。

ゆん

お祭り楽しいですよね♡
孫の面倒みたいかは人によるのでは?
親も休みたいし、可愛いから見るのが当たり前だとあてにされるのも疲れちゃいますし…
うちは親ががっつり働いてるので週1でも1時間でもみてくれたらいーなーとは今から思ってます!
ただ言い方が悲しいですよね💦

ユン

孫はかわいいけど面倒はみたいとは思ってないかもしれませんね。
育児もストレス溜まりますし、たまには好きなことしたいって気持ちわかります!
だけどそこはみてくれるお母さんの言う事を聞くしかないような気がします。

週に一回だけ、1時間未満なのに
そんなこと言われるんですか?( ; _ ; )
うちだと考えられないです( ; _ ; )

ちび➰ず

自分で面倒見るから良いよーっと言うのと
可愛いから面倒みてって言われて見るのとでは感覚がちがうのかなっと思いました。

また、子どもの生活ペースもあるのに毎日夜になり出掛けるのは、お母さんの言い分もわかります
また、夜の練習に参加しても、出ないならいかないでもいいのではって思ってしまいました。

三児のママ

産まれてまだ5ヶ月でもあるので、
それを心配してるのではないですか?
確かに、赤ちゃんは寝ているだけですけど、
いざというときはおかぁさんが必要ですよ。
希望としては平日は毎日参加したいのでしょうか?

実おかあさんも可愛くなくてとかではなく、
小さい子をおいてまで夜でなきゃいけないのか、
孫のために言っているんだと思いますよ。

好きなことをしたい、
やりたい、
けど、縛られたくない。
そんな感じでしょうか?

りっちゃんママ♡

私は実母さんとにこさんの価値観の違いだと思います。
気分悪くされたらすみません。
普通孫は可愛くて面倒見たいんじゃないですか?と書いてありますが、面倒みてくれるのが当たり前ではありません。本来なら産んだ本人がちゃんと面倒見るべきです。ましてや夜の21時まで生後5ヶ月の子を預けるのはいくら実母でも私は気が引けます。自分が行きたくてお願いしてるんだから面倒見てもらってる立場です。お願いします。とありがとう。は親子でも礼儀で伝えるべきです。
息抜きしたいのもわかります。話したいのもわかります。でも、毎週一回実母さんに預けて夜お祭りの練習行くってことですよね?
夜は赤ちゃんもお母さんがいた方が安心します。
私はお祭りの練習に顔出すのを控えた方がいいと思います。それが母親だと思いますし、私は夜子どもを預けるのは不安で仕方ありません。
それが数分でも。

お母さんと話し合って決めたのではなく自分でこうしたいから見ててと言った感じですかね?
それならそう言われても仕方ないと思います。
見といてあげるから週○回、何時まで行っておいでって言ってもらったならいいかなと思いますが、自分がこうしたいからよろしく、孫だし可愛いでしょって言うのは見当違いだと思いますよ。

いちご

孫はかわいくて面倒みたいとは思います!
うちの親も娘のことすごく可愛がってくれます♩
でも理由がー。っと( ; ; )
上の方が言われてるように託児所代わりにしてて、、、
お母さんが面倒みてるときににこさんは地元の人と話してワイワイして、、、
ってなったのかなーっと。
お祭り楽しくてわたしもすきです✨
わたしは一度だけ親に預けたことあります!
でもそれは熱が40度でて病院にいったときです。さすがに子供連れてはキツすぎたので預けて、そのまま入院になりましたが( ; ; )

子供ができたら子供優先になります!
お母さんはにこさん優先にいままで生活とかしてきたんじゃないのかなーっと、、、
もしそうだったら自分の時の子育てと比べてしまったのかなっとおもいます!

Ri

21時って個人的にはもう寝かしつける時間だと思います😅乳幼児いて、週一夜に出かけられるだけでも有難いことじゃないかなー。夜ってのがまた実母さんは夜赤ちゃん見ないで出歩いて!ってなるのかもですね。

最後の一文、普通は孫が可愛くて面倒みたいってのは、気のせいです😅(笑)子育てやっと終わってまた子ども見るの!?みたいに感じる方もいますし、ただママがいる状態で赤ちゃん見るのと預けられるのは違いますからね😅孫見れていいじゃん!みたいな自己中考えはなくした方がいいと思います😅

孫がかわいい事と、面倒見たい事は一緒じゃないですよ。

お母さんから行っておいでって言われるならまだしも、見てくれるだけ感謝しなきゃいけないと思います。

私も、祭と子供どっちが大事なの?って思っちゃいましたよ(*´Д`*)

まあ坊

私も地元のお祭り大好きでにこさんみたいに番長的なポジションしてました!笑
出産した次の年は時間短縮で祭りの期間中だけ顔だしてお祭りしてました!笑
祭り前の寄り合いには顔は出しませんでした。
その次の年からはなーんか子どもがいるからもういいやーってなって今は見に行くだけで参加はしてません。

にこさんの気持ち凄いわかりますよ!
祭りのために1年生きていた様なもんでしたから(*´罒`*)
週一でも預かってくれるなら有難いと思います!
お母様にありがとう!お母さんが見てくれるから息抜きになるし楽しめるよ!と感謝しつつにこさんもお祭り楽しめたら良いですね♡♡

💜

別に練習に参加するのはいいと思います。実母に了承を得て預かって貰うのも良いと思います。 気晴らしも必要ですから。そこは間違いじゃないと思います。
ただ読んでいて、私もお母様と同じく、どっちが大事なの?って思いました。

あと最後の一文は間違いだと思います。孫は可愛くて当たり前、面倒みたいんじゃないの?と思うのは違うと思います。

ねこさぶろう

孫が可愛くて面倒みたいって思ってるのは、お母様じゃなくてにこさんですよね?
預けておいてこの言いぐさはないなぁと思いました。
仕事なら仕方ないと思いますが、趣味のために週一しかも遅い時間に預けるんですよね?
それなら祭りと子どもどっちが大事なのと聞かれても文句はいえないかなぁと感じました。

ポケモン好き

ま、同じ親としては何が大事なの?って思われて当たり前なんですね。
祭りが好き、番長だから!なのは分かるけど、親になったなら責任は子供に向いてて当たり前です。
孫が可愛いからみるもんだ。それは間違ってます。見てくれてありがとうございます。が正解ですね。
親だから我慢しなきゃないのか!って感じますが、親だからこそ生まれて間もない我が子を見るのです。
親にべったりなんて数年です。
その数年が終わったらまた祭りに自由に参加出来ますよね?
今大事なのは何?ってそーゆー事じゃありませんか?

新米三十路まま

みなさんが言われてるように孫が可愛いのと面倒みたいは感じではないと思います。
ただにこさんの気持ちもわかります。
産前と同じようには必ずしも過ごせないのが現状ではないでしょうか?
女番長だから顔を出したいとありますがその地位を守りたいから顔を出さないと誰かに取られるから…どうしてもという感じに思います。

はじめてのままり

みなさんありがとうございました。
みんながおっしゃるように夜だから問題あるようで…
みなさんの回答みて週に1回だけでも行かせてくれることをお母さんに感謝します。
もちろん子供が大事です。優先です。
ですがいつも私は自分のことばっかり考えちゃって。お母さんにもよく言われてます。お母さんが言うように母親失格かもしれません…
どうしたら子供優先で物事考えられますか?
マツエク、美容院は旦那に子供見てもらって行ってるけどこれもダメですか?
私だって子供優先に考えたい。
でもいつも違う方にいっちゃって。
私自身分からなくてお母さんにあんなこと言われてどうしたらいいのか分からない。。涙が止まらない。

三児のママ

マツエクとか、
美容院はいいと思いますよ。

それくらいはいいんぢゃないかなって。

子供は親をみて育ちますからね。

夜出歩いてるのをみてる子供は
夜出ても平気になったり。

実感がもてないとかでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

マツエク、美容院はオッケーなんですか!
    実感はあるんですけど、
    見た目からしてママに見えないとかよく言われます。笑
    ちなみに24歳です。
    自覚が足りないんですかね、、?

• 7月3日
  • 三児のママ

三児のママ

美容系に時間がかけれるのは
    とてもうらやましいくらいです。

昔でいうギャル?とかですか?

見た目はともかく、
    もう母親なのには変えれないので、
    徐々にでも子供との時間も作ってあげて、
    ママ友とかと出会えたら子供の話しで盛り上がったりしますよ。
    そしたら、
    少しは変わってくるんぢゃないかなと思います。

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

昔でいうギャルに近い感じですね。

子供も連れてランチとかよく行くんですがそれも多すぎとか言われました…

• 7月3日
  • 三児のママ

三児のママ

私もギャルにはなれなかったけど、
    24で妊娠しましたよ。

とにかく、1人目は可愛くて、
    いろんなとこに連れ出しました。

そして、いろんな人と触れ合いをさせました。

赤ちゃん連れて赤ちゃん同士で遊ばせれるところにも連れていったり。

完璧な母親なんていないって私は思います。
    私は完璧ぢゃないです。
    母親失格って思うことも度々です。

沢山悩んで考えて、
    子供や回りに色々教わって私も育てられています。

• 7月3日
ayk

美容院とかで旦那さんに見ててもらうのは何も問題ないと思いますよ!母親だってたまには気晴らししたいですもんね!
ただ、赤ちゃんってお母さんが一番なんですよ。悲しいとき、お腹が空いたとき、眠いとき…何かあったときに側に居て欲しいのはお母さんなんです。そのこと分かってあげてくださいね♡

赤ちゃんがまだ生後5ヶ月ってことは、にこさんもまだ母親歴5ヶ月なんですよ。失格なわけないですよ!まだ初心者ですもん!一緒に成長していきましょ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    赤ちゃんはやっぱり誰よりもママが1番なんですね!
    それは分かってるんです。

• 7月3日
のん

預ける際にはしっかり承諾は得ていますか?
確かに孫はかわいいと言いますが預けて好きなことするのと、かわいい孫を見せに実家に行くのとじゃちょっと違うような💦
ましてや生後5ヶ月は親御さんと要相談ですね😵
実母にそこまで言われるのであればしっかり話し合いしていなかったんじゃないかな?って感じしてしまいます😣
ママの気分転換も必要ですがそのためにはやっぱりみてくれるひとの理解が必要かなと思います💦
気分を害されたら申し訳ありません😣
お母様がにこさんの気持ちを理解して行っておいでと思ってくれると問題はないと思いますが😌
ちなみに私も好きなことがありでもその時娘が生後4ヶ月でした三時間ほどの時間を離れる事になるので迷っていました、そしたら母が見てるから行っておいでその代わり気分転換したらまたしっかり、お母さんやればいいよって言ってくれたので行ってきました母には感謝でしかありませんでした😌最後に普通とありますがにこさんの普通とお母様の普通が違うから少しすれ違ってしまったんだと思います😣
にこさんもお母様に気持ち分かってもらえるといいですね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

承諾得てます!
    得てますが私が出掛ける時間短すぎ‼︎とお母さんに怒ってしまってギクシャク…
    21時までに帰ってきて。それすぎたらもう知らないよ。と言われ、
    私もカチーンときてしまいました。
    最近すぐイライラしちゃうんです。

• 7月3日
  • のん

のん

怒ってしまったのですね😭
    それは言われてしまうかもしれないですね😣産後どうしてもイライラしちゃいますし思い通りに行かないとイライラしちゃいますもんね😢
    素直に謝りわかり合えるのが一番いいかもしれませんょ😌
    きっとお母様も預かってみてあげたいと言う気持ちはあると思うので😌
    母親ですからね娘に好きなことやって気分転換してほしいと思ってるのも事実だと思います😌

• 7月3日
しなもん^_^

預ける相手が、旦那さんなら分かります。2人の子供なので、どちらが面倒みようが他人が口出しするようなことではありませんし…。

私もにこさんの気持ち、分かります。
でも子供を産んで、新しい家族を迎えたからには、犠牲になるものも

• しなもん^_^

しなもん^_^

すみません、途中になってしまいました>_<

犠牲になるものもあります。
    それが母親になるということだと、だんだん分かってくると思います>_<

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それが母親になるということなんですよね!

• 7月3日
ゆりりん

旦那さんにまかせて美容院など行くのはいいと思いますよ!
旦那さんも親なんですから╰(*´︶`*)╯♡
私も夫にまかせて美容院や友人とご飯行ったりしてます!
母には基本用事の時だけお願いしてます(^^)/

ゴロぽん

母親の自覚が足りない、ご自身でそう思うのですか⁇
なんでこの子がいるからって、今までの生活スタイルかえて、やりたいこと我慢しなきゃいけないの?
って思うタイプですかね?

まずは、一般常識的に世間は子育てとやりたい事の両立をどうしているのか。っていうのを知るといいと思います。
そして、自分の行動はどう思われることが多いのか。客観的に考えてみてくださいね。

まま♡

週一出れるならいいじゃないですか!
子供を寝かす時間に。
可愛いから面倒見たい。それは間違い

ぱっぱっぱー

まぁ考え方は人それぞれでしょうが、孫は可愛いから面倒見るの嬉しいやろ?って考えはちゃうと思います。

ましてやまだ5ヶ月。
息抜きも大事ですが週一で見てくれるお母様はとても優しい方ですね。

母親になる自覚がたらないと呆れられたんでしょうね。

私の地域も地車とふとん太鼓が有名ですが地元の青年団で子供生まれた家庭は妊娠中、産後も練習すら行ってませんよ。祭本番は小さい子供連れて行ってますがそれも正直どうかと思うほどです。

貴女みたいな祭りが大好きな方はきっと幼いお子様連れて行くんでしょうね。

子供が産まれたら、やはり子供が第一優先になりますよね。頭では分かっていても中々行動に、移せないとかでしょうか?
甘えられる環境があるのは素晴らしい事です。けれどいくら孫でも可愛い=面倒みたいではないですし、
やはり子供の母親は貴方ですから
週一でも見てもらえる事には感謝しないといけませんね(*´꒳`*)
私もよくお母さんに見えないと言われますが、それとこれとは別。
どんな見た目でも子、1人の母親ですからこれからお子さんも大きくなっていくにつれて、にこさんもますます母親らしくなれるのではないですか?(*^^*)

優奈姫

お昼の1時間と夜の1時間とでは面倒見るのも全然違ってきますよね。
夜はお風呂、ミルク、寝かしつけ、1番大変な時にママがいないって事ですよね。
夜にママがいないのってやっぱりおかしいと思います。
お昼は息抜きでもーって思いますが、1番肝心な夜にいないと。やっぱり子供とお祭りどっちが大事なの??と思います。
週一でも、充分ありがたいと思います。
お母様に感謝する事はあっても、怒るのは見当違いだと思います。

旦那様に見て貰って、美容院とかも行ってるんですよね😊
それだけでも充分幸せな事だと思います✨✨

なんかでも、分かるなあ…
わたしはまだ産んでないから産後のママの気持ちはハッキリとは分かりませんが、まだまだやりたい事がある中で、育児も。立派な母に… っていうのが、若くして母になったひとの悩みの一つなのかもしれませんね。(若い人だけがという訳ではありませんが!)

わたしも地元のお祭りが大好きで大好きで… 同じように、お祭りチームの番長的位置にいましたよ😁
そのお祭りを生き甲斐にしてる部分がありましたから、妊娠で踊れないこと自体はすっごく悔しかったですよ😢
もちろん、妊娠は嬉しくて嬉しくて赤ちゃんが愛おしくてたまらないのですがね😊💗

お母さんになってもお祭りに参加したい!許されることなら今まで通りに!っていう思いは、きっと本当にお祭りが大好きでずっと生き甲斐にしてやってきた人にしか分かりませんよ💦

ただ、わたしも出産したら、子ども第一に考えたいと思っています。
まだ21でして😅、やりたい事たっくさんありますが(お祭り参加ももちろん)産んだからには、子どもがなるべく寂しい思いをしないように。そんなお母さんになりたいと思っています。

『これだから若いママは』とか『そんなママの子ども可哀想ね』なんて言われるの、嫌じゃないですか!子どもに恥じない背中を見せられるようになりたいと、わたしは思います😊

実母さんに見てもらっている事については、皆さんが仰っているのでわたしはもう言いません。

お互い、やりたい事と自分の可愛い子どもの育児とのバランスをよく考えて、周りへの感謝を忘れずに…😌💐頑張りましょうね!

りっちゃんママ♡

私は常に子どもが何をしたら喜ぶかなーとか、何をしたら嫌かなーとか子どもの立場に立って考えるようにしてます。私も感情的に怒ってしまうこともあるし、完璧な母親では決してないので毎日は頑張れないんですが…。
でも、そうやって考えると話せない子どもに対してもなんとなく気持ちがわかるようになりますよ😊
お子さんとたくさんの思い出を作ってください💓
そうすればいい事あるよって支援センターの先生が教えてくれました笑

旦那さんに預けて美容院とかに行くのはいいと思います😅
私も行ってましたし💦

でも決して母親失格ではないですよ!!
育児に正解も不正解もないですしたくさん悩んで苦しんでモヤモヤしたりしてママも子どもも成長するんだなぁと思います😊
私も現在子どもと一緒に成長中です笑

ちびダル

私の友達にも地元の祭りが大好き・子供も2人います。
祭りの練習に出たいからと親に預けているんでしょうが。
やっぱり印象としては母親失格なイメージつけられてますよ回りから。
祭りの時期だけは譲れない気持ちもわかるけど、今はそこじゃなくないですか?
みんなと話したいかもしれないけど💦
卒業するべきですよ。
母親になったんだから。

祭りの為に一年頑張っできたんだみたいな人いますけど、大きくなったらまた子供を連れて参加出来るんだしいつだって。

お母さんだって週一だとしても預けられたらお世話しなきゃならないんですよ?
目も離せないし疲れますよ。
孫は可愛くてめんどうみたいでしょ?ってどこからそんな答えがでてきたのでしょう。
あなたが悪いです

まろん

まず、親になったということを自覚しましょうね。
私は子供は親が見るものだと思います。
旦那様にみててもらってマツエクや病院に行くのは、全然オッケーだと思います。
なぜかというとお子様の親は旦那様とにこさんだからです。
どちらが見るかは家庭内のことであり、旦那様も親なんだから当然です。
しかし、にこさんのお母様はにこさんの子供の親ではありませんよね?
にこさんと旦那様がお子様を作ったということは2人にその責任や義務があると思います。
お母様が預かってくれるのはあくまで好意です。
やってくれるとお母様から言ってくれれば「ありがとう」と言ってしてもらえばいいですが、断られたことに関して「なんでしてくれないの?」「週1回、21時までとか酷い!」とかはちょっと違うと思います。
孫が可愛いとか面倒を見たいのが普通とか、そういう問題じゃないんですよ。
お母様の子供である時期は過ぎ、今はにこさんが母親になったんです。
自分の産んだ子供に対して責任を持つべきだと思います。