※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
子育て・グッズ

①指しゃぶりについて、みなさんはどうしていますか?②お散歩やお風呂後、飲ませる白湯やむぎ茶について、本人が飲まなくても飲ませていますか?③お昼寝について、どうしていますか?

毎回お世話になっています!もうすぐで生後3ヶ月になる娘を育てています!
いくつか質問が…

①指しゃぶりを始めたんですが、やめさせない方がいいと思い、やめさせてないんですが、暇さえあれば吸ってます(^o^;)それで勝手に寝ていくこともあります。今まで抱っこで寝てたんですが、暑くて指しゃぶりで寝てくれるなら…と思って好きなだけしゃぶらせてますが、みなさんもそうしてますか?

②お散歩の後やお風呂の後に授乳時間でなかった場合、白湯やむぎ茶は飲ませてますか?その場合本人が飲む様子でなくても飲ませてますか?

③お昼寝ってさせてますか?日中も午前と午後で1回づつ抱っこやおくるみで寝かしてたりしたんですが、今日寝かしつけなかったらうとうとするけどあまり寝なくて、寝かした方がいいのかなぁと思い、みなさんはどうされてますか?

たくさんすみません。皆さんどうされているか教えてもらえたら嬉しいです(*´∀`)

コメント

みほ

①うちの子も指しゃぶりしてます!
そのままさせてますよー!落ち着くってのもあるみたいなので。

②お茶を一時間おきくらいに飲ませてます。脱水がこわいですし💦
コップに入れてストローさして口元持っていくと飲むときはゴクゴク、いらないときはちょっと飲んでプィッとします!

③基本は午後に一回お昼寝してますが、たまぁに午前中ちょこっと寝ることもあります。その場合は午後のお昼寝の時間を減らしてます⭐️

ちゃんみお

修正3ヶ月です(*´v`)
①好きなだけしゃぶらせてます!
ねんねも指しゃぶりでセルフで寝てくれて助かってます(笑)
②特にあげてませんがそろそろ麦茶でも飲ませてみようかなー?と思います^^*お風呂上りに白湯を上げたら嫌な顔されましたー(><)
③お昼寝どころか、授乳のたびに1時間~1時間半寝ますー
授乳間隔は4時間空きます
(混合ですがほぼ完ミです)

さよ

はじめまして、
こんばんは。

わたしも初産婦なので、あってるかどうかわからないのですが、うちの娘も同じ2ヶ月なので気になって回答します!

①わたしも好きなだけしゃぶらせています。そして、うちの娘もそのまま寝てしまいます。

②白湯や麦茶はあげてないです。
これから暑いし、水分足らないかなって心配になっちゃいますよね󾭛

③お昼寝はさせてます。午前中1時間くらいと午後2時間くらいです。
ぐずぐずして、指しゃぶりして、すやすやーー。ダメな時はだっこしてすやすやーー。です。

1.指しゃぶりは好きにさせてます

2.哺乳瓶の練習兼ねて麦茶のましてます!お風呂上がりに少しだけ
飲まなかったら無理には飲ませないです!

3.授乳中大体寝落ちするのでそのまま寝かしてます!!

ぷーちん

①うちの子も指しゃぶりしてます!とくにまだ辞めさせなくていいかなぁと思ってます。指しゃぶりしながら寝ることはないですが💦
②暑い日はお散歩やお風呂の後じゃなくても飲ませてます!
本人が飲まない感じの時は、ムリにはあげてません。
③うちの子は朝起きたら、夕方まで寝ません💦寝かしつけても…

ゆん

①2ヶ月くらいから始めましたが、最初はずーーーっとしゃぶってそのまま寝落ちしてました!月齢が上がるにつれ他のものに興味持っておもちゃで遊んだりするようになればゆびしゃぶりの時間減るので心配ないと思います!

②白湯や麦茶は4ヶ月から始めました!今は本人が飲みたそうじゃなくても渡して飲ませてます!4ヶ月なるまでは頻回授乳でおっぱいで水分補給してました!

③本人が寝たい時に寝かせてるので、1日3回の時もあれば1回の時もあります!時間とかタイミングとか特に決めてないです笑ちなみに夜は必ず8時までに寝かせてます!

しょこ

①指しゃぶりはそのままさせてます!
自分の指を吸って菌が体に入り、それをやっつける力をつけるためにも指しゃぶりは大事ですよ!

②次回の授乳までまだ時間が早ければ、麦茶をトライさせてます!ただ、吸っては出して、ってするので、結局授乳してます。笑

③午前に30分、午後2時間昼寝してます!
午後の昼寝では、わたしも一緒に昼寝して、自分の休息も兼ねてます。笑

秋あず

3カ月の男の子を育てています♪

①そのまま舐めさせてていいと思います!
うちは指というより手全体をペロリしてます。

②お風呂上がりにベビー麦茶を飲ませ始めました。嫌な顔されてすぐにプィっとされますが、飲みたい時は結構嫌な顔しながらでも飲んでいます。

③授乳後に抱っこしているとそのまま寝ます。

れんれん

3ヶ月なった時くらいの時は、

①指?拳?舐めてました(^_^;)そのまま、1人遊びしてたので、させてました。
②混合だったので、ミルクは3時間おきくらいで、母乳を頻回にしてました。
③ミルク飲んだら、ほとんど1〜2時間寝てました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)

ききらら★

生後3ヶ月の頃は…
①指しゃぶりは好きなだけさせてました。そのお陰か、眠くてぐずってもおしゃぶりして勝手に寝るので、寝かしつけた事ありません😂
②完母なので授乳の時間ではなくても、気にせず水分補給目的で授乳してしてました。
本人が飲まなければ無理に飲ませてはいません。
母乳以外は飲ませませんでした!
③良く寝る子で眠ければ勝手に寝てるのでお昼寝は好きなだけさせました。
夜中もグッスリです💦

ちなみに、5ヶ月ですが現在進行形です🙌

らちこ

1.指しゃぶりはそのままにしですら、

2.少し外出した後、お風呂上がりは
麦茶飲ませてます!

3.お昼寝は朝一時間くらい昼2.3時間
夕方1時間くらいしてます!
寝ない時は無理やり寝かせないで昼間なので遊んでます!
夕方6時以降は眠そうでも出来るだけ起こしてます!夜寝るように…

yaaar

みなさんありがとうございます!(*^^*)

①指しゃぶりは好きなだけ吸わせることにします!ただ指しゃぶりをしてて、授乳時間が3時間以上空くときがあるので、その時はどうしようかな…と笑(^o^;)

②この時期、脱水が怖いので、水分補給はやっぱりさせたいのでおっぱいあげてみます!(混合ですが完母に移行させていきたいので)おっぱいだめだったら白湯とかも考えてみます!

③お昼寝は授乳後の様子を見てみて眠たそうだったら寝させて、そうじゃなかったら一緒に遊んだりしてみることにします!