※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

子どもの虫歯予防で努力しているが、保育園で共有することに葛藤。虫歯菌をうつしたくないが、チューしたい気持ちもある。

子どもの虫歯予防のために、同じスプーンを使わない、チューしないなど、実践していた方、いつまで続けましたか?

保育園に行ったらおもちゃの共有とかで、今の努力は無駄になるんだろうなー。だったらもう、チューしてしまいたい!!!
と思ってしまう自分がいます。でも、そんな勇気はなく…。
自分が歯ブラシした後も、入念に手を洗ってしまいます。

正しい歯磨きの方が大切、親子のコミュニケーションの方が大事、と言うことも重々分かってはいるのですが、できることなら虫歯菌もうつしたくない。
葛藤しています。

コメント

ゆうごすちん

この前、歯医者さんの話を聞きましが、あまり神経質になる必要ないそうですよ!
そのうち、回し飲みとかするようになるし〜って。
虫歯菌をうつさないことよりも、虫歯にならないようにケアすることのほうが大事だそうです( ´ ▽ ` )ノ

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね。家でいくら気を付けてても、お友達と回しのみをしたら意味ないですもんね。
    ケアをしっかりすることを大切にしていきたいです。

• 7月4日

ちゅーするならほっぺにちゅーくらいですかね〜
スプーン使ったりコップ使ったりしてますが2人とも虫歯ないです!
しっかりケアをすればいいと思いますよ✩

口にちゅーする癖付くと保育園などで虫歯のお友達にちゅーするのは避けたいと思ったのでほっぺにしてます!

• たんぽぽ

たんぽぽ

スプーンやコップ共有でも虫歯なしですか!すばらしいですね!
    確かに、虫歯のお友達と口にチューは嫌ですね。うちもそれは気を付けたいと思います!

• 7月4日
のあんこ

2歳くらいまでに口内細菌が落ち着くということだったので、それまでは絶対口にチューはしませんでした。
今は高校生ですが、昔からほとんど虫歯はありません
やってよかったです

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはり、効果はあるんですね。うちもそれまでがんばれるか…。気を付けていたのはチューくらいですか?
    抱っこの時に子どもの手が私の口に触れることがあります。その手をしゃぶるのは大丈夫なのかと、心配になり、つい拭いてしまいます。気にしすぎですかね。

• 7月4日