Threadsで世帯年収800万の夫婦が住宅ローン5000万組んで家買おうとして…
Threadsで世帯年収800万の夫婦が住宅ローン5000万組んで家買おうとしてるって投稿がありコメント欄が「無謀」「3500万くらいじゃないと無理」など反対意見が多くびっくりしました。FPにも相談済みらしいです。
私も全く同じ年収と住宅ローン組もうとしてます。
確かにこどもが大きくなって食費や学費にお金がかかり始めたらカツカツになるかもしれないけどFPとの話でも色々多く見積もったうえで5000万大丈夫だねって話だったんですが、、
反対してる方たちや今家買われてる方たちは年収が1000万超えって事ですかね、、
- ママリ(2歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
夫婦の年収割合と年齢と子供の人数にもよるんじゃないですかね😶
♡Mママ子♡
余裕で超えてるか、1馬力で年収がそれなりにある人か、色々考えて家を買う場所など妥協して家の値段を抑えた方とかの意見じゃないですかね?
後やっぱり同じ年収でも生活水準や子供にかけたい費用の考え方が違うのもあると思います!
はじめてのママリ🔰
貯金とか子供の人数によりますよね🫠
貯金1000万もないのに5000万のローン組みこれから先教育費用貯められますか?となりますし。FPを100%信用もどうなのかなとは思います。先々物価が上がっていく事も視野に入れていかないとなので。そのご夫婦が、普段から生活水準高くて子供2人以上なら無謀かなと私も思います🤔
ママ
結構厳しい印象ですが...
お金をかけたい部分や今後子どもが増える予定などにもよるかとは思います。
はじめてのママリ🔰
そのカツカツと将来の不安が嫌だから無謀となるんだと思います。
多めのローン組む人は世の中にたくさんいるので気にせず組んだら良いと思います。
払えなくて家を手放す人もたくさんいますが。
買えるのとやっていけるか、維持修繕費用まで出せるかは別問題ですね🤔
カツカツで買う人はあんまり維持修繕やリフォームまで想定してないかと思います。リフォームなんてできないからとボロボロのキッチンで50年後も料理してる想定の人もけっこう多いです。だってお年寄りとかボロボロの家でダイヤル式の給湯器付きのキッチン住んでるからと。だから50年いけると。
はじめてのママリ🔰
私もよくThreadsで似たような投稿見ます。
我が家は旦那のみの年収700万弱、4800万の住宅ローンを組んだのでもはや無謀です😂
5月に完成予定なのですが投稿を見ては、今から震えています😂
はじめてのママリ🔰
世帯年収800万の夫婦ってことは奥さんも働いた上で800万ですよね?
お子さんがいるのなら、もし奥さんが働けなくなったら…のリスク想定すると、私も無謀!とまでは言わないけどきつくなるだろうなとは思いました💦
旦那さん一馬力専業主婦家庭で800万ならまだ行けると思います😳
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに、家買う前に相談するFPはハウスメーカー側の人間なので、基本的にはローンを組ませる方向に話を持っていきます😅
あれは営業なので、ローンはやめた方が良いですね…とは絶対にならないです笑- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私なら怖くて組めないですねー💦我が家は1300万越えの世帯年収ですが、多子なのもあって2980万の建売です。中学生以降のお金のかかり方は半端ないです😓数万単位で色々と毎月かかりますし、制服やらなんやら揃えるのに数十万単位すぐに必要だったり。
りんご
私なら怖くて無理かなぁ💦
世帯1000万ですが、頭金払ってローンは2800万にしました!
子供が小さくても習い事とか色々お金かかります💴
はじめてのママリ🔰
昔から「年収の5倍まで」が目安と言われてて、実際それが頭にある人が多いと思います。
でも最近の急激な値上げで、5倍だと家が買えないって人がすごく増えてるんですよね🥲💦例えば3千万台で家が買える地域って、あるだろうけどわりと限られますよね。
だから5倍以上のローンを組む事も、当たり前とは言わないけど増えてると聞きます。
とはいえ、5倍までが安心圏、もっと少ないに越した事ないという考えは昔からあるので、そういう人は叩くのかなぁと思いますね。。🤔
コメント