※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お金・保険

主婦としての生活費や家計管理について旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。通帳を預かり、お金の管理をしたいと相談しています。

はじめまして!
22歳、1児(0ヵ月)のママです😊

29歳の旦那と出来ちゃった婚で、
今年1月から同居、3月に結婚式を終えました💍

6月に出産予定だった為、
5月上旬で一度医療事務を退職しました。

1月から主婦生活も始まりましたが、
食費・その他もろもろの出費は私持ち。
その時点でちょっと痛いな〜とは思っていました...
3月の結婚式費用。
ほぼ旦那が払ってくれましたが、プチギフトなど小物代は私のわがままだし、そこまで要求するのは...
と思い自分で購入。
(楽しい時間だったからいいのですがᙏ̤̫)
そんなこんなで、引き落としも多くある私の貯金は毎月底を尽き...
何度か、「そろそろ私の給料だけだと厳しいかも」
と恐る恐る話してみましたが、「何で?家賃とか払いよるわけじゃないのに...」と不思議に思われる始末。なんせ2年半しか働いてないですし、妊娠発覚・結婚が決まるまでは普通に20代楽しんでいたので貯金も多くはありませんでした。

今回子供も産まれて、
これからは消耗品もかなり増えるし、
もうすぐしたら離乳食も始まるし。
私は収入ないのでこのままではさすがに...
でもそれをどう伝えていいのか分からなくなりました💦

付き合ってる頃は、結婚したら通帳渡すね!とか言ってくれてたのに。
ちなみに旦那は看護師なんですが、
貯金が無い、お金が全然たまらんって
自分の中ではそんな感じらしいのですが(いくら貯金あるか私は知りません...)

働いてない私が言うのはおかしいのかも知れませんが、これからは家庭のために働いてもらわないと...って思います😭

今は赤ちゃん生まれたばかりだし実家に帰ってるので、欲しいものは言ったら買ってきてくれるし、一緒に買い物に行った時は支払いをしてくれますが、
お家に戻ったら赤ちゃん用品とか食料品とか旦那がいないと、毎回お金もらわないと買い物行けないとか、ストレスすぎます。

お小遣い制とまでは言いませんが、
どう優しく言ったら(笑)、通帳を預かり、お金の管理をすることができますか??😥

長々と話がまとまらずすみません。
お金のことってあまり周りに相談できないから
これが今一番のストレスで...

コメント

ももんが

お金のことは最初にちゃんと話とかないとどんどん話し合いづらくなりますよ(>_<)!

我が家は給料全額わたしに渡されて、そこから色々仕分けてやりくりしてます(*^^*)
因みにわたし自身は貯金はほぼ0に近いまま専業主婦になりました!

3人での生活になる前に話し合っておいた方がいいと思いますよ☆
お金の話はしづらいかもですが、もう家族ですしね(>_<)
これからは必要なものも多くなるし、専業主婦のわたしに家計のやりくりをさせて欲しいと伝えた方がいいと思いますよ☆

本気で今後のお金の事を相談したい。
と伝えないとダメだと思います!
貯金がない事、月々どれぐらいかかっているのか伝えるべきです(^_^)
ミニーさんに家計を握らせるつもりがないのであれば、やはりお金がをしっかり貰うのが普通です!
因みに私は主人の貯金額も毎月いくら入っているかはしらないですが、
月々お小遣い込みでしっかり貰っています。最初はお金の話をするのに
抵抗ありましたがそんな事言ってられなくなってきますからね(;ω;)
急遽お金が必要な時も来ますし
心を鬼にしてしっかり話し合った方がよいと思います!

ままり

まずあなたがしっかり全てを管理できますか?
そこからだと思います。
必要な分もらって買い物に行くのがストレスですかね?生活管理してくれてて、必要最低限のものが買えてお金をもらってその中でやりくりするほうが、家計を全部みるより楽ですよ。
貯金を教えないのはそれなりに理由があると思うし、今は好きにお金使ってるんだと思います。それを取られたくないからあなたにお金を渡さないんだと思うから、あなたが毎月必要な食品や子どもにかかるお金を少し多めに伝えてあなたのお小遣いにしてしまったほうがいいと思います😂
全額渡さないならあなたもそれなりに頭使わないと勿体無いと思います!
私は全部握ってますが、世の中の専業主婦は生活費や食費から上手く自分に使ってますよ!(^^)

そら

お金は言いにくいとか言ってる場合ではないですよ💦きちんと話さないと離婚まで発展したりします。お金の価値観も擦り合わせておかないと大変ですし💦
これくらいかかっているとリストアップしてみたらどうですか?あるいは家計簿をつけて、みせるとか。
管理をしたいなら管理させてほしいというべきですし、もしかしたら、管理はご主人がしたいと思ってるのかもしれないので、そこはまた話し合いかと💦
ちなみにうちは、私が育休で来年復帰なんで、家賃以外は全て私もちです😄💦時短になって給料下がるんで、時短中はどうするか、また話し合いますよ✨

結婚したのに生活費のことを言いにくいとか、なぜ?となります。
計画性を持ってやっていかないと、困るのはあなた達夫婦じゃないですか?
毎月、何にイクラかかっているか、未来のため、子供のためにイクラ貯金したいか、家計簿をつけるなりして、彼に提示して決めていくべきです。(´・_・`)

あゅ

優しくなんて言って渡してくれるひとならとっくに渡してるだろうし
そろそろ私の給料じゃ厳しいと言ったら結婚したんだし支払い分担しないかわりに全額渡すから管理してくれって言うと思いませんか?😅 
お金のことです。大事な話なら揉めてでも白黒はっきりさせとくべきですよ。
私なら そろそろ支払い分担とか終わりにして 財布合算してどっちが管理するかはっきりしませんか?って言いますね
旦那さんがするなら生活費はほしいですからいくら生活費入れてもらえるのか。
ミニーさんが管理するなら給料振り込まれるキャッシュカードもらいたいって話しますよ
ちなみにうちは入籍後に義母から通帳と印鑑渡されました
そして息子のお金の管理をよろしくお願いいたしますって頼まれて自動的に旦那からもキャッシュカードもらいました。
なので管理させてもらうのになんもしてないです。
すべては義母がしっかり繋いだおかげですね

Hina mama💕

もう結婚してるんだし子供もいるんだし優しく言うとかではなくしっかりと伝えて話し合った方がいいと思いますよ。
妊娠してて退職することがわかっていたのなら尚更もっと早めに出費に関しては話さなければいけなかったのでは?
私は今は育休中なので育休手当もらってますがいつ仕事辞めることになるかわからないので基本的には旦那の給料だけでやりくりするようにしています。じぶんの貯めてきた貯金はいつかなにかに使えるかなと取っておこうと...
伝えたいことそのままちゃんと伝えればいいと思いますよ。
通帳渡してもらえないのであれば毎回お金をもらうのではなく毎月決めた分の金額をまとめてもらっておくとかはできないですかね?

ちゃん♡

働いてないならお金がないのは当たり前です。貯金を崩してたら無くなるのも当たり前です。
旦那さんに全て通帳をみせ、今働いてないから支払いは無理という現実をみせるべきかと。
月々いくらでていって産まれたら毎月おむつやらでいくらかかるということも見せてお互いしっかり話し合うのが一番です。