※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の契約者と受取人について、夫にするか子供にするか悩んでいます。受取人妻にすると贈与税がかかることも気になります。受取金75万を4回の場合の税金はどのくらいになるのでしょうか。

学資保険の契約者と受取人はどうしていますか?
契約者夫なら受取人も夫のがいいのか、子供にするべきかどっちのがいいんでしょう?
受取人妻にすると贈与税がかかりますよね?

受取金、75万を4回の場合、どれくらい税金払わないといけないですか?

コメント

ままり

子供にしてます。
年間110万以内なら贈与税もかからないです😊

はじめてのママリ🔰

契約者も受取人も私にしています。
旦那様契約で受取人が妻の場合は、贈与税がかかります。
受取額に税率をかけると贈与税がでますよ。
受取額300万円なら、贈与税は19万円です。
(110万円までは非課税です。)
なので、贈与税がかからないよう受取人=契約者な方が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに契約者を夫か私で迷ってるんですが、どうやって決めましたか?💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合はシンプルに家計管理がしやすいという理由が大きいです。
    夫は保険関係なにも分からないので、手続きなど私ができるように、です。
    夫が勝手に解約したり、貸付制度を勝手に利用したりするのを防ぐために奥様名義にされる方もいらっしゃると担当の方がおっしゃってました。

    • 2月24日