※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
お仕事

お盆の週、出勤中に子供の突然の休みで困っています。旦那さんも仕事でフォローが難しい状況です。上司に事情を説明して、見れる人がいない旨を伝えるのが良いでしょう。

お盆の週、休む人も多い中私は出勤するのですが上司に(こどもの事で)突然休まれるのは困る。その時は旦那さんが見てくれたりとかできないのかと。いないならフォローいれてもらわないといけないからとのことで確認でした。
主人も仕事ですし、お盆の時期は休みの人もいてただでさえ少数のところ手薄になります。事情を話して、見れる人がいないですといってもいいのでしょうか。
どうするのが正しいのかよくわからなくなってきました。

コメント

もりりん

全部隠さず言った方がいいです。
会社からすれば突然休まれると困るのは普通です。
突然休むことになってもフォローできるように采配して下さるということですよね?
大丈夫ですって言ってて、いざ突然休まれたら本当に迷惑になりますよ(;ω;)

• bloom

bloom

そうですね。
    なんだか冷たく言われるので、言いにくくて。でも、フォロー体制とるといってくれているのだから感謝なんですよね。
    ありがとうございます。

• 7月3日
マヨは味の素派

正直に話しておいたほうがいいと思います。
子ども育てることと、仕事は関係ないと言われれば、それまでですし、お給料もらうなら、責任もありますし。

両立するのって、まだ個人の頑張りで成り立つところがあるのですが、聞いてくれたらフォローも入れてくれる気があるとのことで、むしろいい会社ではないかなと思います。
子どもの面倒を見る人がいないのに、いるとか言われて実際ドタ休みになったら会社も困るし、今後その会社で働きにくくなると思います😢。

• bloom

bloom

全部話してきました。
    でも、きちんと伝えてきました。
    休まないからこの話をしてるのに、休めばいいのにととれるような発言をされなんだか嫌な……なんか変に勘違いされてそうな気がしてきました。。

回答ありがとうございました!

• 7月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

たぶん、なんですが、出てもらえると思っていたのに子どもの理由で急に休まれる可能性があるなら、休んでもらって確実に出れる人を入れておきたいってことなのかな?とも思いました。
    普段と違って手薄になるなら、余計に会社側が人の確保を確実ににしたいのかなーと。

会社の都合や、お仕事の内容で状況は違うと思いますが、子育てママが働くのって、まだ厳しい雰囲気がありますよね…
    でも、ちゃんと話されたので良かったのではないかなと思います😊。

• 7月5日
  • bloom

bloom

そうですね。私もそう思います。会社の人ともそう話をしていました。

そんなことになっているのも一緒に仕事をする数名のなかで私ともうひとりの人以外が同時に休むんですよね。
    私が話をしている人も休みです。
    いつもは重ねてとらないでとか強気で言う人なんですけど今回は他の人に調整してということはなく、私に誰か見てくれる人はいないの?と言ってきたんです。

本当はもうひとりもお盆に休みにしたかったのにこれじゃ言えないという…

話をした上司もお子さんがいて過去に色々言われたようです。
    だから私が色々言われず何かあればいつも休むのも嫌なのかな…とか。

今すべてがマイナス思考です。

その人の性格もある程度知っていて長年見てきたので今冷たい態度だなというのがひしひし伝わってきます。

愚痴をこぼしてすみません。

色々思うところはありますが、感謝と申し訳ないですという気持ちは忘れずにこれからも頑張ります。

ありがとうございました。

• 7月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

そうだったのですね…
    お盆や連休だと、子どもがいたら休みたいのはみんな同じですよね。
    重ならないように、手薄にならないように調整するのは上司としてやるべきことかと思いますが、なぜそうしないで、仕事を休まず来れるようにする手段をこちらに求めるのか、不信感が湧きますね。
    そして、先に休むといったもの勝ちみたいな感じかと思うので、なんか嫌な気持ちになります。

扱いが冷たいと感じてがっかりされてるのだと思いますが、休まずきて欲しいと思われてると脳内変換して元気出して下さい!
    きっとお子さん、お利口さんにしてくれます☺️☺️☺️。

グッドアンサーありがとうございました。

• 7月5日
  • bloom

bloom

多分、同じ様に産休育休とって復帰して働いているその人にそんな風に言われたのにがっかりしている部分もあります。

すごく気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 7月5日