※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がジュース系しか飲まず、お茶や水が受け付けない悩みです。母乳も考えていますが、焦りもあります。同じ経験の方、いつからお茶や水を飲めるようになったか教えてください。

11ヶ月になる息子の水分補給のことで頭を抱えています。
麦茶(ベビー用、大人用、六条麦茶)、ほうじ茶、十六茶、水、ルイボスティー、試してみたが飲んでくれません。
ごくごく飲めるものがすっきりアクア(イオン飲料)かグルト(乳酸菌飲料)かジュースなど、甘いものだけです。
完母なので水分補給として母乳をあげることも考えましたが、産後の生理がまだきておらず、二人目を考えたいのでその焦りもあって、できればあげたくないです。これは私の勝手な都合だとは重々承知ですが…

同じように、ジュース系しか飲まなかったお子さんいませんか?また、いつからお茶や水も飲めるようになりましたか?このままジュース系しか飲まない子になってしまうのか、それともいつかはお茶や水も飲めるようになるから、今は飲めるものを飲ませて育てればいいのか。毎日悩みます。

コメント

ゾロりん

うちも最初はジュースしか飲まなかったので、とにかく甘いものを絶ってみました!しばらくあげなかったら、パックの麦茶を飲むようになり、そこからは水でもなんでも飲めるようになりました(o^^o)

• ゆっぴー

ゆっぴー

どれぐらいあげなかったですか??3日甘いものあげずに過ごしましたが、それでも1日に50ミリリットル飲む程度で、もう脱水になりそうだったのでさっき負けてイオン飲料あげてしまいました…

• 7月3日
  • ゾロりん

ゾロりん

1ヶ月以上です(><)母乳飲んでるぶんには脱水にはならないので、せめてあと少しだけ母乳に頼る方が安心かとは思われます(><)

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

1ヶ月以上!!3日なんてとんでもない諦めの早さでしたね…せめて冬ならまだがんばれるのに、と思っちゃいました(;o;)夏までは母乳にもたよりながらやるしかないですかね(。>д<)

• 7月3日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうです(><)夏はどうしても難しいですね!心苦しいとは思いますが、できるだけ早く飲んでくれるといいですね!喉が本当に乾いてると飲んでくれるかもですが(><)

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

喉が本当に乾くとーってよくききますが、六時間も飲まないので心配になってこっちが折れちゃいます(;o;)でも本当、なんとかがんばります!

• 7月3日
あいぽぽーん

こんばんは( ·ᴥ· )

娘は一歳三ヶ月なんですけど、水も嫌がる、お茶も嫌がるで、ずっとアクアライトです(;_;)

さすがに甘いのばっかなんで、水で薄めてあげてます😭

ペットボトルとかコップでならやっとお茶飲むようになったんで、興味が出たら試してみてください😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

こんばんは!そうなんですね~!!アクアライトどれぐらい飲みますかー?!ペットボトルに1日に200ミリリットルまでと書いてあるけど…甘いからあっという間に飲み干しませんか?笑
    やはりコップやペットボトルに興味持つまでは難しいですよね(。>д<)

• 7月4日
  • あいぽぽーん

あいぽぽーん

甘いのですぐ終わっちゃいます😂
    2日で1本って感じにしてます💭

ジュースとかあげてませんとか見ちゃうと、悩んじゃってたす、、(笑)

お茶も麦茶なんですけど、気持ち砂糖入れて甘くしたら飲むようになったりしてたんで是非😌👌

• 7月4日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

やはり2日で一本ぐらいが限度ですよねー!そして本当悩みますよね~!!麦茶に砂糖、やってみますね(*^^*)ありがとうございます!

• 7月4日
  • あいぽぽーん

あいぽぽーん

いえいえ、同じ境遇の方がいらっしゃってなんかホッとしました😭💓笑

あと、友達の子供もやっぱりお茶嫌いだったんですけど、コーン茶にしたら飲めるようになったって言ってました😊トウモロコシの甘みがあって美味しいのでそれも是非😌

• 7月4日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

同じくホッとしちゃいました!笑
    あー!!コーン茶確かに甘味ありますよね~🎵試してみます\(^^)/もうなんでも試します\(^^)/笑 教えていただいてありがとうございます★

• 7月4日
ぁぃぷー

わたしの息子は6ヶ月ですが、保育園に行かせています。
保育園では1歳までお茶も飲ませないそうです。
お茶だけじゃなく果実ジュースの甘さは子供にとっては強烈で味のあるものしか飲まなくなるからだそうです。

保育園では離乳食の終わりには白湯を飲ませてます。
水分補給も白湯のみ。
なのでわたしもそれに合わせてます。

ストローの練習をさせていてゴクゴクとはいきませんが、ダラダラこぼしながらも飲んでるようなのでそうしてます!

• ゆっぴー

ゆっぴー

その情報、もっと早くに知ってれば…と非常に後悔しています。白湯や水だとわかって、近づけただけでギャン泣きされます。コップ、ストロー、スパウト、哺乳瓶、どれを使ってもダメでした。スプーンで流し込むようにならいけましたが、それじゃ量が摂れないから脱水なるかなーと、どうすればいいですかね…

• 7月3日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

保育園ではスプーンで飲ませてくれてます!
    コップとかがダメならスプーンからならしてみるのはどうですか?

あとは離乳食始まりますよーと終わりですよーの合図に白湯を飲ませるとか。
    わたしも全然知らなくてやはり白湯を飲まない息子のために麦茶を検討してたんですが、相談したらそのようにいわれました…

最初はスプーンで飲ませててもうちも嫌がり、吐き出したり泣いてましたが、3週間たったくらいでしょうか。
    飲むようになってました!
    甘いものはお出かけしたときのご褒美くらいのほうがいいらしいですね。

白湯をスプーンでこまめに始めて、外では難しいと思うのでそのときはジュースを薄めたのから始めるとかしてみてはどうでしょうか(*´꒳`*)

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

スプーンであげてますが1日に50飲むぐらいで終わっていいのでしょうか??でも飲まないなら仕方ないですかね(。>д<)実はスプーンであげるのももう2ヶ月ちょい経つんですが…もう気長に頑張るしかないですよね( ̄▽ ̄;)甘いものはお出かけのご褒美にします、家ではとにかく頑張ってみますね!ありがとうございます★

• 7月3日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

究極喉乾けば白湯でもゴクゴクうちの息子は飲んでました(笑)
    それ以外はバレたらギャン泣きでした(●︎´□︎`)

お水もおいしいんだよーっていいながら飲ませてます(笑)
    最近はストロー飲みを練習させてますが、ニコニコしながら口からほぼでてますね( •́ε•̀ )
    飲む量とでてくる量が違うみたいで…

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

究極喉乾く前に脱水になるのが先な気がして…でもここでこっちが負けるからダメなんですかね(。>д<)
    6ヶ月でストロー飲み練習、はやいですね!最初は難しいですよね(。>д<)早くマスターしてくれるよう祈ってます★

• 7月3日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

確かにこの時期は難しいですよね( •́ε•̀ )
    まずはスプーンで!
    うちもおそらく白湯の水分補給は1日50も飲んでないと思います(●︎´□︎`)

でもミルクとおっぱい飲んでるし、オムツも濡れてるので平気だと思ってます。
    スパウトが全然ダメで、嫌がってギャン泣きなのでストローにしたら意外にちょっと吸えてます(笑)

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

スパウトの幅広い感じが苦手だったのかもしれませんね~!!
    私はもうすぐ断乳したいと思っているので、それまでになんとか量もとれるようにがんばっていきますね(。>д<)★

• 7月3日

便秘とかでなければ、ジュース系は控えた方が良いかなーと思います。
たぶん、健診でも同じこと言われるはずです。
大人でも同じですが、ジュースを飲んでも水分補給にはならないと思います。
お水にレモン汁を入れてみたり、加糖せずに少し味を変えて試してみるのも良いかなぁと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

同じこと言われましたが、これから暑くなるからね~と答えにならないことを言われ…結局、六時間もなにも飲まないときはどうすればいいのかわからず…
    レモン汁はダメでした。りんご汁もだめで、スイカ果汁を入れたものなら少し飲んだのですが、ダメですよね…?

• 7月3日

もうされているとは思いますが・・・ベビー用の麦茶は色々なメーカーを試されましたか?メーカーにより味が若干違うので好き嫌いがあります。
あとはフォローアップミルクはどうでしょうか?

イオン水やジュースはなるべくあげない方が良いですね💦水やお茶を飲まなくなります。
水やお茶は口に含みもしませんか?
含むことまでしていれば、慣れれば飲んでくれるかもしれません。

• ゆっぴー

ゆっぴー

出ているメーカーのはすべてためしましたがダメでした。フォローアップミルクがいいですかね??離乳食はしっかり食べて体重ももう10キロあるのですが、水分としてあげてもいいのかな?
    水やお茶は、スプーンで2口ほどなら流し込めます。ですがそれだけでいこうとしたら、1日に50飲めるかどうかぐらいです。2月末からずっとしていますがなかなか慣れてくれず、もう暑くなってきたのでこのままじゃまずいかなと思ってしまって(;o;)

• 7月3日

退会ユーザー

そうでしたか。
    甘いもの以外で麦茶や水以外の飲みものとなるとフォローアップミルクが良いかなと。
    離乳食では摂りきれない栄養を補う目的で飲ませるものなので、食事の他に母乳やミルクを飲んでいないのなら大丈夫ですよ。
    10ヵ月で保育園に預けましたが、保育園のおやつ、お昼の時間には食事と毎回ミルクをあげていましたよ。朝と帰宅後は食事にプラスで母乳をあげていました。

スプーンで2口流し込めるなら、ママが大変かもしれませんが💦他の飲み物と並行してあげ続けた方が良いですね😃

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

本当他の飲み物と並行してフォローアップミルクもあげてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
a,ymama

うちも同じです
色々試しましたがダメで、ここ最近は
哺乳瓶でお茶をあげると
ちょっとだけでものんでくれるようになりました
喉が乾けば飲んでくれますよ!

病院では
飲めるものを飲ませたらいいと言われましたがあたしも嫌でお茶しかあげてません

あとは
ここで先日質問させていただいたときの
アドバイスで
飲む容器を子供の好きなキャラクターのものにする
お茶に少し砂糖を入れる
徐々にお茶に以降させる
でした!

友達は
子供に烏龍茶を薄めたら飲むようになった!
って言ってました!

• ゆっぴー

ゆっぴー

哺乳瓶断固拒否です(。>д<)
    甘い系なにもあげないと6時間も何も飲まないのですが、喉乾いてないんですかね?その間外出しても飲まないです、炎天下の中出てるのに…

好きなキャラクターとかはまだないので出来そうにないですが、お茶に砂糖入れてみるってのはしたことないのでやってみます!

• 7月3日
ソマリ

ペットボトルとかに興味ってないですか?
うちの子はマグとか嫌がった時にペットボトルであげてます。
いいのか悪いのか分かりませんが、お茶を飲んでくれるのでいいかなって。

• ゆっぴー

ゆっぴー

ペットボトルもやりました!が、全然ダメでした。基本的に口に物を近づけられるのが嫌いな子で(おもちゃとかいっさい口に入れない)、離乳食のときも2ヶ月スプーン拒否があり、スパウトや哺乳瓶、コップだめで今やっとストローなら大丈夫になったので、難しそうです。しかもストローも、紙パックのストロー限定なので、マグのストローとかペットボトル用のストローは近付けるだけでなきさけぶので使えなくて困ってます(。>д<)

• 7月3日
ゆっちー

うちは1歳過ぎるまで母乳やミルク以外は全飲んでくれませんでした。だから諦めて母乳上げてました。そのうち飲むようにらなるよ…ってよく聞くけどホントに飲まなくて脱水症状で倒れた子もいるみたいです。それを考えると母乳あげた方がいいのかなと思います…

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうですよね…私の知り合いにもジュースしか飲まなくて、保育園行き出して、保育園ではお茶か水だからもう二回脱水で倒れたって聞いて(。>д<)やはりイオン飲料やジュースより母乳がいいですかね?

• 7月3日
ゆっちー

私だったら母乳あげちゃうかな。一応お茶や白湯も挑戦しますけど…

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり二人目はまだ諦めて、母乳あげるほうがいいですかね。私も、毎日お茶や白湯チャレンジしていますが、メインの水分補給をどうするか…産後の生理がこなくて産婦人科にいっても、まずは授乳をやめて、それでもこなかったら生理こさせる薬をってなるらしく、いろいろな葛藤が…(。>д<)

• 7月3日
ゆっちー

通常はもう授乳してないんですか?

• ゆっぴー

ゆっぴー

6月頭までは、水分補給かねて二時間おきにしていました!でも、11ヶ月健診のときにそれはよくないといわれて、そこから授乳回数減らしてます。朝9時と夜お風呂上がっての18時、夜中に起きれば1回だけ授乳していますが、思ってたよりおっぱいに執着がないらしく、水分補給さえできれば断乳できそうなんです。でもその水分補給がイオン飲料か甘いものしかできないので、どうしようという状況なんです(。>д<)

• 7月3日
  • ゆっちー

ゆっちー

そーなんですね…断乳出来そうですね…
    他の方のコメント見てたら紙パックのストローなら使えるって書いてましたが、定期的に飲ませて1日50なんですか?

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

お茶や水をスプーンであげ続けたら、一回につき二口程度、1日トータル50ぐらいです!
    そしてイオン飲料やジュースなら、紙パック125ミリリットルすべてを三時間ぐらいで飲み干します!でもたくさんはあげたくないので、1日1パックで終わりな感じです(;o;)

• 7月3日
  • ゆっちー

ゆっちー

うちはどうやっても何も飲んでくれなかったので甘いものでも飲んでくれるのは羨ましいですね(笑)だからちょっとでも飲み込んでくれるなら良しと考えてみては??私も毎日ひたすら色々試してました。うちもおっぱいに執着してる子ではなかったけど、飲めるなら甘くても飲んでくれるギリギリまで薄めて飲ませちゃうかな。。

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

確かに、あまいものでもなにも飲まないよりは助かりますよね!本当に毎日ひたすら、手段を変え飲み物を変えでやってます!薄めて飲ませるのも検討しながら頑張りますね(。・x・)ゞ

• 7月3日
JMK***S 活動中

娘は私の体質遺伝して少しの量で満足するから、旦那は気になるみたいです。

お茶は最初に慣れて貰うの試行錯誤でしたよ。

ベビー麦茶・ほうじ茶を白湯で薄く、ほとんど色が付いているだけから、始めました。

1歳前には大人用麦茶をシェアして、今は私と大人用ほうじ茶をシェア

娘は1歳1ヶ月前半まで、水分補給は哺乳瓶でフォロミです。歯が8本生えていたから健診で相談して、フォロミ・哺乳瓶を見せない事で卒業して、1歳1ヶ月後半からお茶です。

9ヶ月ぐらいからストロー練習していたけど、体質でマスター出来なかったです。

ベビー野菜ジュースで2回・リッチェル・私がストローで飲む姿を見せる・紙パック・寝起き・お風呂上がり全て意味なかったです。

ずっとスプーンで飲ませて、外出先ではマグマグのコップパーツでした。

1歳3ヶ月からお茶を大人のカレースプーンで飲ませて、ゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習して、1歳3ヶ月と10日でストローをマスターしました。

甘い物は、覚えるの早いけど執着が凄いです。

娘は、バナナ・さつまいも・カボチャも同じくらいですよ。😅

とにかく、見せない。母子で忍耐です。😄

• ゆっぴー

ゆっぴー

母子で忍耐、本当にそうだなと思います。甘いものへの執着、身をもって実感中です(。>д<)大人のカレースプーンで飲ませるのもいいですね!ベビー用だと量が摂れないので、大きめのスプーンつかってごくごくの練習させてみます!まずはお茶や水に慣れてもらわないとですが…笑

• 7月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私も、我が子の育児で色々と衝撃な事に出会って来ました。
    これからもたくさんあるんだろと、思いますけどね。😅

私は、ストローをマスターして貰う為に、自分がコップやストローで飲む時はどんな感じか一生懸命に考えてみたら、どちらもある程度の量をゴクゴク飲む・吸い飲む事をしている。って思い、それを練習してみたら子供がマスターするきっかけを掴めるんじゃない?って所にたどり着いたんです。

ベビースプーンやティースプーンでの量って、一サジだと少ない量で、その量でしか水分を口に入れないから、ステップアップできないんだ。って考えました。

もし、カレースプーンが難しいなら、その前にベビースープ用スプーンで試してみて下さい。

少しでも飲めたら、めちゃくちゃ誉める。😄美味しいね。😄って話しかける。

嬉しい・美味しい。って印象が出来ると思います。

娘でも味に慣れたから、大丈夫ですよ。

• 7月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます!いつもイライラして誉めることを忘れていたので、少しでも飲めたら誉めてあげて、おいしい、たのしいってわかってもらえるよう頑張りますね(*^^*)

• 7月4日
ruy.y

以前全く同じ質問をしました。
とにかく絶対にあげないで!!と多数回答があって1ヶ月あげませんでした。
その際はスープは毎食つけていました。

つい先週あたりからようやく飲んでくれました!もう感動です。
生後4ヶ月からずっとなやんでいました。

• ゆっぴー

ゆっぴー

おめでとうございます!でも、4ヶ月からということは…5ヶ月かかったということですよね?!本当におめでとうございます!!!!(;o;)ちなみに母乳やミルクはどれぐらいの間隔であげていましたか??

• 7月4日
たかぴぃ

頭抱えちゃいますね。

紙パックのストローで水分取らせてみてはどうでしょうか?
それで口に咥えて、褒め、吸えて、褒め、ゴックンできて、褒めはどうでしょう?

脱水症状を考えたら経口補水液ゼリータイプを飲ませたこともあります。

あと冷たいのがいいとかぬるめがいいとかありますか?

• ゆっぴー

ゆっぴー

紙パックのストロー使えますが、中身がお茶や水だとわかった瞬間ギャン泣きが始まります。もうお茶や水を飲ませるにはスプーンしかないんです(。>д<)泣
    ゼリー系も考えましたが、それならいっそイオン飲料あげちゃおうかなと思ってしまったりなんだりです(;o;)
    冷たいのはダメだったので、常温でいつもあげてます!スプーンで地道に頑張りますね(;o;)

• 7月4日
み

白湯も飲みませんか?

うちは白湯から始め、ゴクゴク飲むのであったかいベビー麦茶あげたら普通に飲みましたよ😊

逆に甘いものは味に慣れてないのか飲みません。

• ゆっぴー

ゆっぴー

白湯もダメでした(。>д<)普通に飲んでくれるのがすごく羨ましいです(;o;)!!!

• 7月4日
  • み

そうなんですね😔

2ヶ月くらいの時に、お風呂上がりの授乳を試しに白湯にしてみたんです。
    そしたら母乳と錯覚してるのかゴクゴク飲んでて、それから毎日のルーティーンにしました💦
    そのせいか嫌がらず飲んでくれます💧

• 7月4日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

いいですね(;o;)うちはスプーン拒否がすごくて白湯どころか離乳食も丸々2ヶ月拒否されつづけたので、ひたすら栄養も水分も母乳で補給してました(。>д<)

• 7月5日
tokko

こんばんは☆お久しぶりです(*´-`)

麦茶を薄めてみても駄目ですか?脱水も心配なので何とか飲んでほしいですね(;_;)

• ゆっぴー

ゆっぴー

わー!トッコサン、すごく久しぶりですね~(*^^*)お元気ですか??
    麦茶薄めてもダメでした~ありとあらゆる手段をとってみてますが、ホントに手強いです…我が子はいろんな面で手強すぎて困り果ててますw

• 7月5日
りゃんこ

夏の間は母乳あげたほうがいいかなと思います💦
脱水こわいですよー!
でもやっぱり母乳をやめたいならフォローアップミルクがいいと思います!
ジュースイオン水のせいでお茶白湯飲まなくなってしまった状態だから、ジュースイオン水絶って母乳orフォロミで水分補給しっかりしつつ、少しずつお茶白湯あげて慣らすのはどうでしょう?
あと、最近歯科教室で習ったんですが、ジュースやイオン水はやっぱりあげないほうがいいみたいです💦
ジュース、イオン水、糖分のある水分をあげていない場合、虫歯になる確率がめちゃくちゃ低くなるそうですよ〜
まだ歯磨きなんてうまくできるはずもないから、ジュース飲んでればそりゃ虫歯になりますよね💦
子供の虫歯の写真たくさん見せられてゾッとしました😱

• ゆっぴー

ゆっぴー

私自身虫歯体質で、銀歯も多いんです!なので子供にはそうなってほしくなくてー!ほんとこどもの虫歯こわいですよね(。>д<)
    やはり母乳かフォローアップミルクをメインで水分補給しながら、お茶や水に慣れてもらうしかないですよね!本当気合い入れて頑張ります!!!

• 7月5日