※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている39日の赤ちゃんの体重が増えず、心配です。ミルクを足すべきか、どのくらいが適切か、夕方から夜にミルクをあげるべきか相談したいです。

アドバイスお願いします(;_;)

生後39日のベビーを育ててる初ママです。
毎日手探りの日々なんですが、、

現在母乳よりの混合で育ててます。
産後退院時に、まだ母乳があまり出てきてないからミルクを30〜40ml足してと言われ足してきました。
先日の1ヶ月検診で母乳量を測ってもらったところ50ml出ており、
先生に完母でいきたいことを伝えると、
「完母にしたいならミルクを足さないことだよ」と言われ
1ヶ月検診後はミルクを足さずに頑張ってきました。

ですがここ1週間
ベビーの体重が増えておらず、、
ストレスにならない程度にベビースケールを購入し、
飲んでる母乳量を図ると約50ほど、、
1ヶ月検診の時と母乳量が変わってませんでした。。

ベビーの体重が増えてないので、また少しミルクを足したほうがいいでしょうか?
どのぐらい足すのが理想でしょうか?
足すよりも母乳があまり作られない夕方〜夜だけ数回ミルクのみをあげた方がいいのでしょうか?

ベビーの体重が増えていないことに気づいて
急に心配になってしまい、、
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

yoy

お子さんは足りてない感じはありますか?
授乳感覚は何時間ですか?
母乳だと腹持ちが悪いので
1時間で欲しがったり
2時間で欲しがったりします。
体重が増えてないことが
心配ならミルクを
たした方がいいと思います!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

午後は両胸20分ずつ飲んだあとスヤスヤ寝たまま、最近は4時間ぐらい起きません。。
    それ以外は授乳間隔だいたい2時間、最近は夜〜夜中はクズクズぐずって1時間おきに欲しがります(^_^;)
    今考えると、夜中眠いからクズってるのかと思ってましたが、母乳が足りてないからクズってたかもと思いました。。

• 7月3日
  • yoy

yoy

吸いたくて泣いている場合も
    あるのでおしゃぶりとか
    抵抗なければ買ってみては
    どうでしょう🙄💗

• 7月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

おしゃぶり買ってみたんですが、数秒くわえて「ペッ」って出してしまうんです(^_^;)
    なんとか頑張ってみます。。ありがとうございますm(._.)m

• 7月3日

40〜60ml足してみて、様子見つつ足りなそうなら100とか多めに作る分には良いと思います💡
足す時間も出が悪くなる夕方〜とかでもいいと思いますし、夜少しでも寝て欲しいのであれば寝る前に足してもいいし、♡バンビ二♡さんがやりやすいやり方でいいと思いますよ☺️

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

午後は母乳飲んだあとまとまって4時間ほど寝るので足りてるのかなぁ?と思ってます。
    最近夜や夜中クズって1時間おきに欲しがるので、、
    夜や夜中に足して様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月3日

退会ユーザー

昼夜逆転してるのかな?☺️
    けど生活リズムが整うのはこれからなのでそこは焦らず時間かけてばいいと思います💡
    夜中グズグズということであればミルク足すのアリですね👍

• 7月3日

昼夜逆転してるので夜はグズグズするんじゃないですかね?😅
本当にミルク欲しがってるなら、あげたほうがいいですけど…ギャン泣きしてないなら欲しいわけじゃないのかな?と思います!
心配なら夜だけミルクだけにしてみてもいいと思います!夜寝てほしいのでうちはそうしてますよ♪
それでも昼も足したり足さなかったりなので、完母は難しいですが😱