※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

16週6日の検診で前置胎盤と言われ、心配しています。先生からは子宮が大きくなると位置が上がる可能性もあると伝えられました。次回検診までの間に変化があるといいです。

現在16w6dです。
今日の検診で前置胎盤だと言われました。

先生には
「まだこの時期なら子宮が大きくなるにつれて上にあがってくることもあるから大丈夫。
でも変わりがないようなら帝王切開になるので転院。
お腹の張りが続くと流産するし、胎盤剥がれて大出血するよ。」と言われました。
(張り止めを貰ってます。)

その先生には以前も5週目で胎嚢が見えなかった時に、
「まだわからないけど、見えないだけかもしれないけど、でもおそらく子宮外妊娠だと思う。
大出血してショック状態になることもあるから、今からすぐ大学病院に行って」と言われたことがあります。
(当日都合が合わなかったので大学病院には行かず、数日後同じ病院の別の先生に診てもらったら子宮内に胎嚢が確認でき、前回は見えなくて当たり前だよーと言われました😅)

「まだわからないけど、大丈夫かもしれないけど、もしかしたらああなっちゃうかも。こうなっちゃうかも。でも違うかも。」というような事を一度に話される先生なので怖くなります😰

もちろんリスクは頭に入れて、無理のないように生活しなきゃと思いますが、ああかも?こうかも?と深刻に考えすぎて不安になる時もあります💦

これくらいの時期に前置胎盤と言われて、その後位置が上がったよって方いらっしゃいますか?
上がった方は何週目くらいで変わりましたか?

次回はまた4週間後なので、その間に動いてくれるといいんですが…😣

コメント

妹は早い段階で前置胎盤だと診断されて
総合病院へ転院し、結果的には帝王切開でしたよ!
上がったとしてももっと後期に入ってからだと思います!
出血はホントしやすいみたいです。
妹は普段の家事で出血し、出産までに何度か入院してます。

• ぴのこ

ぴのこ

ご回答ありがとうございます😌

今のところ出血はなく過ごせていますが、普段の家事でも出血入院は怖いですね💦
    一人目の時は張りも痛みも出血もなく過ごせたので今回も大丈夫だろうなんて思って、無茶してるかもです💦
    やはり気をつけておかないとですね…😰

• 7月3日
楪♡

一人目もお腹の子もそーでした(;>_<;)
でも胎盤上がってきますよ(*´˘`*)7ヶ月の検診で「これなら普通分娩できるね!」と言われましたよ!
一人目も胎盤上がって普通分娩で産んでます(*^ー^)

• ぴのこ

ぴのこ

ご回答ありがとうございます😌

胎盤が上がってくるのはそんな先になるんですね!!
    まだまだ焦らずに様子見ても大丈夫そうでよかったです✨

張りなどに気を付けながら過ごしたいと思います☺️

• 7月3日