3歳児の母です。ダメと言われていることを何度もやってしまいます…。本…
3歳児の母です。
ダメと言われていることを何度もやってしまいます…。
本人はその行動がダメと分かっているようです。
理由も一緒に伝えるのですが、ダメといったそばからやったり、日を跨いでやったり…。
うちの子に限ってなのでしょうか?
似たような経験のある方はいませんか?😞
- 🧸💭
コメント
ママリング
3歳〜4歳はまさに脳の発達絶頂期だから、ダメなことを繰り返し言って聞かせてもらうことで、学んでいくときです!!
むしろ、このタイミングで根気強く何度も何度も親や先生に言ってもらった子のほうが、後々いろんなことをよく理解できてく気がします。
わが家の5人兄弟も、ダメなことしかしない時期あったけど、それも今思うと一瞬でした😂
no-tenki
ダメと言われてすぐやるやるのは、試し行動になると思います。
親が反応をしてくれるので間違った甘え方がエスカレートしているんだと思います。
今まで充分にダメなことを伝えてるようですし、同じことを繰り返すなら、明日からは一度ダメだよと言ってやったら、完全に無視でいいと思います。
その場を離れて家事をしながら目も合わせずに完全無視です。
たぶんこちらの様子を伺いながら、悪いと思うことをします。
もしくはママを叩きます。
ですが、ママへの歪んだ執着が落ち着くまでは完全に無視して、絶対途中で声かけをしないことです。
ほんとに完全に終わり、おもちゃで遊んだり、テレビ見たり別の行動に移せたら、近づいてオッケーです。👍
で、何やってるの??
上手に遊べてるね〜偉いね〜
これなーに?え?すごい!知ってるの?!教えてくれてありがとう!
とか、一つ片付けたり絵本を上手にめくったのを見たら、上手に読んでるね〜めくるの上手だね〜と褒めます。
また別の時に悪いことしたらスッと離れる。
完全に終わったら近づく。
あとは普段は当たり前で褒めるのやめたことがあれば再開します。
スプーン上手に掬えて食べてるね!
今日もほとんどこぼさず食べれたね!
上手だったよ!
とか、お野菜食べれて偉いね〜美味しいよなね〜ってママも目の前で食べたりとか。
注意することを減らして、褒めることを増やしていくと、自然といいことしたらママどんな反応するかな?と思い、いつもはあまりしないお片付けとかを、こちらをチラッと見ながら片付けたりしました。
それを逃さず見たので、え?お片付けしたの!すごい!!
めっちゃ綺麗じゃん〜とか言うと嬉しそうにその後も片付けます。
注意されることよりも褒められる記憶が残ってくると、意識転換ができて自然と悪いことが減ってくると思います!😊
-
🧸💭
反応してしまうのも...と薄々感じながらも自分も未熟でつい反応してしまっていました...。
私がぐっとこらえることが大事ですね。
うちはひとり親なのでたしかに私しか相手ができていません。必ず甘え、執着があると思います。
ちょっとこの方法でやってみようと思います!💪🏻
的確なアドバイスをありがとうございました!😭- 1時間前
-
no-tenki
無視は可哀想に思えますが、間違ってる甘え方はよくないので、そこを構ってしまうと間違った甘え方のままになってしまうので逆効果だと感じました。💦
そんなことしなくても、あなたのことちゃんと見てるよ。
悪いことして気を引かなくても見てるよってわかる姿勢を見せてあげると、子供も意識がかわり悪いことをするのが自然と落ちついて、素直に甘えてくると思います。😊
悪いことする前にぎゅーして、大好きだよ今日も元気でいてくれてありがとうねって伝えるのもありですし、全てが全て注意しなくても、あって思ったらぎゅーして知らないふりして、話を逸らして意識を別のことに移してもいいと思います。
落ち着いてきたら使い分けできると思います。😊- 1時間前
🧸💭
その言葉が聞けて安心しました😭
その子の下に妹がいるのですが、お姉ちゃんをよく見ているのか言われるのはほぼお姉ちゃんの方で…💧
今まで通り根気強くいこうと思います!ありがとうございました🥹✨️