※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

パートと子育てを両立中。週末は子供と一緒に過ごすが、働く必要あり。イライラや悩み、同じ経験者いますか?将来のイヤイヤ期について心配。

パートをしながら子育てをしています。
週末は保育園が休みで子どもとべったりです。今日は私の仕事は休みなんですが、検査通院や溜まった用事のため息子を登園させています。息子も保育園を楽しんでいます。
でも街中で親子を見ると、週末楽しかったし会いたいな〜、もっと一緒にいたいな〜と切なくなってしまいます。それでも働くしかないんですよね。
イヤイヤ期の始まりなのか、癇癪を起こしたり、物や食べ物を投げて物事が進まなかったりそれなりに疲れはするのですが。
新しい仕事にも少し慣れてきたからかな。このぐらいの余裕があった方がイライラせず済むんでしょうか。
批判されそうな贅沢な悩みかもしれませんが、同じような方おられますか?
また、イヤイヤ本格期になればこんなこと言っていられなくなりますか?

コメント

tantan

いいお母さんですね(^^)私ならラッキー!とウィンドーショッピングをしたり過ごすと思います笑笑
私は離れてる時間もないとイヤイヤ期、がんばれません💦

  • まるまる

    まるまる

    決していい母ではないんですが、ありがとうございます💦
    お子さんイヤイヤ期ですか?
    今はたまに寂しさがよぎりますが、変な話、いつか預けて働いてて良かったーと思える日がくれば多少救われるかなと思いまして。
    仕事以外の日は家庭保育で、という園も多いのできっと幸せな悩みですよね。

    • 7月3日
  • tantan

    tantan

    今2歳3ヶ月でイヤイヤマンです!オヤツ代稼ぐぞ♪ぐらい気楽に行きましょ(^^)
    発表会などで家では絶対見れない子供の成長を感じた時、預けてよかったな、すごいな、かわいいなと更に大好きになります!

    • 7月3日
  • まるまる

    まるまる

    確かに教えていない言葉を覚えていたり習慣が身についたりと、愛くるしさが倍増しました!
    給食も大きいですよね、家では少し位手抜きしても大丈夫という安心感があります😭
    ありがとうございます、のんびりいきます。

    • 7月3日
まぬーる

病気とイヤイヤ期さえなければ、いい感じに仕事と子育ては両立できます(^^)だから今はハッピーなほうだと思いますよ✨

自分含め、家族みんな健康だと、稼いだぶんだけお金もいただけるし、ホクホクです(^^)

  • まるまる

    まるまる

    ムラサキさんはフルタイムですか?
    皆さんそれぞれなので、周りと比べればもっと大変な人は大勢なんですが。
    もうホクホク幸せと思って割り切ります😂

    • 7月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    パートです!パートだけど、週5日で!今は妊娠中の為減らしてます(^^)

    • 7月3日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね!
    妊娠中なら、私は尚更保育園へお願いしたくなるような気がします。
    私も仕事と子育ての両立を楽しみたいと思います^_^

    • 7月3日
skyg

待機児童が多く、泣く泣く9ヶ月から入園させて復帰し、今もフルで営業マンしてます。
7:30〜19:30まで平日は保育園で、ほぼ触れ合う時間はありません。

営業なので外に出ることが多く、子連れのママ達を見るとなんとも言えない気持ちになります。

でも、専業主婦のママ友と遊んだりすると、すごいなぁ。毎日毎日一緒の生活、私にできるのかなぁとも思います。

結局もし私がこうだったらって考えても、いざやるとそれなりにできるんでしょうね。。やらないと仕方ないし。ただ、うちは旦那の給料が少ないから働かないといけなくて、よそは働かなくてもやっていけるから家にいる。

子どもなんていつかは幼稚園とか小学校で親から離れるんだから、今だけの時間一緒にいられるならいた方がいいのは決まってます。それでも色々な事を考えて、働く決断をした、ということに尽きるのかと。。

なので色々な気持ちになりますがあまり深く考えず、うちは働かないと食べてけないからと割り切ることにしてます。

  • まるまる

    まるまる

    近況を話していただいてありがとうございます。
    うちも稼ぎが足りず預けています。
    夢を追ってとか、スキルアップで、とか前向きな理由で復帰されるお母さんを尊敬します😭
    そして、働く女性の応援的な世の中の流れ(仕組みは追いついてないですが)についていけなかったり…
    今の職場でも、圧力まではないですが勤務を増やせだの正社員目指せだの言われて、パートで生活の為だけに働くのがいけないのか、と結局中途半端さを自分で感じているんだと思います。
    ただ子どもと離れたくないダダこねです💦
    すみません、他のワーママも多少なり複雑な思いを抱えて仕事しているのだと知れて、話が思いっきりずれてしまいました!笑
    私も子どもの為に働いているのだからと割り切って頑張ります。

    • 7月3日
いちご

保育園の存在によって、仕事と家事育児のバランスが取れているから、心に余裕が持てるっていうのは大いにあると思います♪

上の子がいまイヤイヤ真っ盛りですが、保育園で離れる時間があるから、家で大暴れされても大して腹が立ちもしないし、たまには休ませて一緒にべったりすごそう♪って思います。(今2人目育休中です)

外で思いっきり癇癪起こされたり、家で下の子にヤキモチ焼いてどうしようもなく泣いたりしているのを見ると、
これがもし四六時中一緒だったら余裕なくなるだろうなぁ…といつも想像してます>_<

もしまた平日お休みの日があって、用事がない日があれば、
1日保育園お休みして 一緒にべったり過ごしてあげるのも良いかもですね(^^)♪

  • まるまる

    まるまる

    きっと保育園あってこその今ですよね!
    これまでワンオペでやってきて、昔から人見知りの激しかったわが子のためなかなか外出もできずでした。それが当たり前ではありましたが、きっと今の自由はなかったわけですもんね。
    ただ、この感じが続くようなら保育園お休みを増やしてみようと思います^_^

    • 7月3日