※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の水分補給について相談です。母乳で脱水が心配。麦茶が苦手で、ジュースは飲む。甘い物よりも麦茶を特訓する方が良いでしょうか?皆さんの対応を教えてください。

こんばんは!!

まもなく4ヶ月の息子がいます。
皆さんこの時期、水分補給はどうなさってますか?完母ですが、脱水が心配です。
汗をたくさんかくからか、おしっこも前ほどは出ていません。(回数は問題なく出ていますが、前と比べれば減ったと言うことです。)

母乳以外になにかあげた方が良いのでしょうか?また、麦茶があまり好きではなく、あげるとわきからだらだらこぼしてしまいます。
ですが、和光堂のりんごやぶどうの味のついたジュースは飲みます。
あげるなら甘い物はなるべくあげずに麦茶の特訓をした方が良いですかね?

皆さんどうされているか教えて下さいm(__)m

コメント

KK☆

私は麦茶の訓練しました
それまではジュースやお菓子は抜きです

今はこぼすけど、だいぶ飲むようにはなりました

an3chi

母乳をもうすこし頻回にしてあげるのが一番対応しやすそうですね^^
4ヶ月ならまだジュースはやめたほうが良いかと思うので(-。-;
ちなみに麦茶は何であげていますか?うちの子も最初はダラダラ哺乳瓶だとこぼしたり飲まなかったりでしたが、スプーンであげたらすんなり飲んでくれたりしましたよ!
うちは最近マグマグのスパウトを使うようになったのでちょこちょこそれで麦茶あげてます!

こっちゃん

うちは息子に、まだ麦茶か白湯しか飲ませてませんヾ(;´▽`A``

ジュースに慣れると他のを飲まなくなるんじゃないかと恐れて挑戦してません(笑)

麦茶を白湯で薄めてあげると飲みやすくなりますよ(❛ᴗ❛人)

みー♬

やっぱり麦茶ですかね(´`:)
4ヶ月の頃はほ乳瓶であげてらっしゃいましたか?

KK☆

哺乳瓶ですね(*^◯^*)

みー♬

母乳はわりとずっとかじりついて飲んでるんですが、おしっこが減ったので、少し不安です(´`:)
麦茶はほ乳瓶です!!拒否はしないものの、ほ乳瓶自体あまり好きじゃなさそうです…。

スプーンですね!!スプーンは赤ちゃん用を用意されましたか?

スパウトやストローが使えるようになると多少楽になりそうですね(^-^)

みー♬

麦茶を飲まなかったので、ジュースに逃げちゃいました(^_^;でも、今飲んでいるのがまもなくなくなるので、そしたらしばらくジュースはやめる予定です!!

そうなんですね!!挑戦してみます♬ありがとうございます♡

ひーちゃん☺︎

うちも完母ですが、夏の水分補給にと麦茶を飲ませています!
4ヶ月ころからお風呂上がりにスプーンで飲ませ始めて、麦茶に慣れた5ヶ月ころからストローの練習しつつ飲ませています(´▽`)ノ
今では上手に飲めるようになりました!
水分補給は母乳で十分だと言われますが、麦茶とか飲めると授乳できない時とか助かりますよね♬
ジュースは甘いので、あまり飲ませないほうがいいと聞いたことがあります!

an3chi

スプーンはその頃赤ちゃん用持ってなかったので、浅めのシルバースプーンを使ってました^^

みー♬

ほ乳瓶で飲んでくれたら楽ですね♡
うちは皆さんおっしゃるように、スプーンに挑戦してみたいと思います(^o^)ありがとうございました♬

みー♬

甘いのはやめた方が…と夫婦では話し合ったのですが、義理母が買ってきてくれて、飲むかどうかみたいと言われたので飲ませてました(´`:)でも、飲むのでこちらも嬉しくなってしまって…。体のことを考えて逃げずに麦茶にチャレンジします(^-^)

ありがとうございました♡

みー♬

シルバーでも良いんですね♬さっそく日中は麦茶に切り替えたいと思います(^o^)
離乳食の食器セットを買ったら、そちらのスプーンでも良さそうですね♡
こういった成長が嬉しくもあり、寂しくもあります(^_^;