※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
家事・料理

朝の過ごし方について、できれば似た状況のかたもしくはこの状況ならこ…

朝の過ごし方について、できれば似た状況のかたもしくはこの状況ならこうしたらという目線で、体験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
育休中で、もうすぐ6ヶ月の第1子を育てており、離乳食は1回です。
夫がフレックスなので、遅いと朝9時ちょっと前に家を出ます。

夫は下痢症で、たまに朝御飯をおなかがうけつけないことがあり、夫の残し具合をみてから私は朝御飯をとってます。
娘は7時くらいに寝起きの授乳をしたら、機嫌よく一人遊びしてくれてるので、先に朝御飯・お弁当を、それから離乳食を用意してます。
離乳食で汚れた服を着替えてから、洗濯機を回したいと思ってます。
洗濯物干し終わるのが11時で、遅すぎですよね…いま夕方まで明るくてなんだかんだ乾くので、つい生活習慣が遅めのままです。

最長1才半年まで育休とれるので、保育園のためにいますぐ何とかしたいわけではないんですが、
暑くなり夕方17時頃のお買い物散歩だけになってしまってる反省、午前お散歩の習慣付けたい、10時頃の測定会やよみきかせ会などに行きたいので、生活を是正したいです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

コメント

maminaya

うちは主人経営側なので、仕事場に顔出さない時もあって、朝は8時頃まで寝ているし、朝食食べずに早めのお昼とか多いです(^-^)
娘は朝5時過ぎに起きるのでそこでミルク、9時に離乳食、2回目の離乳食は13時の日と17時の日があります♪
離乳食で汚れた服は手洗いされたらどぅですか?赤ちゃんのものだけならすぐに洗えるし、脱水だけならすぐですよo(^o^)o
娘は最近洋服汚すことも少なくなりましたが、もしそれが気になるなら、袖つきのエプロンとか買えば解消されませんかね?
お洗濯11時だと支援センターみたいなところのイベントとかにはいけないですよね(。>д<)
うちはいぃ刺激になるので、そぅゆぅ何かの会があるときにはなるべつ連れていってあげてます♪

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます。
    うちも8時まで寝てることあります💡しかし娘さん朝早いですねー!
    エプロンも買ったのですが、何度も手を口に突っ込んではバタバタするので、ハイローチェアも汚れてしまいます。
    私もぜひいい刺激あげたいので、イベントに連れていけるようがんばります♪

• 7月3日
  • maminaya

maminaya

ハイローチェアにはタオルをかけてます(^-^)
    私は口に入れてある程度はそのままですが、ちょっと椅子とか汚れそうって思ったら、その都度手を拭いてあげてますよ♪
    スプーンも取られるし、口に手は入れるし、汚れたい放題ですよね(^^;

• 7月3日
  • すみれ

すみれ

うちもスプーンとられます(>_<)手を拭く間もなくどんどん食べさせちゃうせいで、どんどん汚れちゃいます。
    タオルいいですね、やってみます。
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • maminaya

maminaya

どんどん食べさせてしまうと、口の中にとどめておけなくなり、丸のみになってしまうので、固形をあげるようになると噛まない子になっちゃいますよ(。>д<)
    ちゃんとドロドロでもモグモグする癖を今からつけてあげないとこれから大変かもしれないですね(^^;

• 7月3日
  • すみれ

すみれ

そうなんですね。
    モグモグはしてそうですが、ペースが早くないか今一度チェックしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月3日

言われてる洗濯の時間が遅いですよね
私は離乳食で汚れたらすぐに洗濯石鹸で洗い、干しますよ(^-^)
で、翌日の洗濯に回します
一回食だから今の生活ができていると思いますが、2.3回食が始まり同じように離乳食が終わるまでと言っていたらいつまでたっても洗濯はできませんよね?(^-^)

暑くなったので無理に毎日外に出る必要はないですけど、外に出た方がお子さんの刺激にもなるしオススメです💓

ゆっくり改善されたらで良いと思います😊

• すみれ

すみれ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    離乳食が増えたときのことも心配してました。
    ぜひ翌日の洗濯にまわしてみたいと思います!
    ちなみに、お風呂場に干し場がないのですが、どこに一旦干されてますか?

• 7月3日

退会ユーザー

私はベランダに干していますよ(^-^)
    ある程度乾くもしくは完璧に乾くと思うので取り込むときに洗濯カゴに入れてます!ご参考までに

• 7月3日
  • すみれ

すみれ

なるほど、生乾きを気にしていたのですが、いっそしっかり乾かすのですね!
    ありがとうございます!!

• 7月3日
しぃ

旦那さんが出勤される9時頃には、お母さんもお子さんも出られるようにしたいですね。
うちは洗濯は夜にしてます。もう少しして1人で動けるようになると、後追いも始まってなかなか干させてくれなくなります。夜お風呂済ませてから洗濯を回して寝てから干します。それだけでも朝の時短になるかなと。
離乳食で汚れた服は、とりあえず手洗いして置いとくとか、食べる時にエプロンをつけてあまり汚れないようにしてはいかがでしょうか?
子どもは午前中が1番活動的なような気がするので、午前中にイベントも多いし、出来ることから改善していけばいいと思いますよ(^^)
でもあんまり頑張りすぎないことです、お母さんが。

• すみれ

すみれ

優しいお声がけ、ありがとうございます。
    ハイローチェアのシートも汚してしまうので、なかなか怪獣のようです。
    あと、何故か洗濯物を叩いて伸ばす音が好きで声を出して笑ってくれるので、喜んでくれる間は一緒に洗濯物干ししていこうと思います。
    少しずつ、9時のお散歩を目標にしてみたいと思います♪

• 7月3日