※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳児の耳掃除について相談です。耳垢がたまりすぎて耳鼻科を勧められました。皆さんはどのくらいの頻度で耳掃除をしていますか?中耳炎などの体験談を教えてください。

一歳3ヶ月なんですが、この前小児科で風邪のため診察したら、耳垢がたまりすぎて中が見えなかった。といわれ、耳鼻科を薦められました。皆さん一歳頃の耳掃除どうされてますか?ほっておけば勝手にとれると聞いていたので自分ではやらずにいました。半年ほど前についでに耳鼻科でとってもらったことあるのですが、皆さん耳鼻科行くとしたらどのくらいの頻度でいかれていますか?
ほっておいて、中耳炎やその他の病気になってしまったというかたもいらっしゃれば体験談教えてください!

コメント

せま1125

うちは鼻風邪引くとすぐ中耳炎なってしまうので鼻水出た時は耳鼻科に行きます!!
あと耳鼻科の先生が言ってたのは自分で綿棒とかでやると押し込んでしまうから三ヶ月~半年に1回耳掃除に来てもらうのが一番理想って言ってましたよ(・ω・)
子供が耳をサワサワし始めたりして耳鼻科連れてくと耳カスがあったりとかもありましたー!!

• ちぃ

ちぃ

耳サワサワしてますー!!やはり耳鼻科いったほうがいいですよね!ありがとうございます!

• 7月3日
ままり

耳垢のたまりやすさは個人差があります😊
半年前に掃除して今たまってるのであれば、数ヶ月に1度は耳鼻科でとってもらうと良いと思います。
耳垢で中耳炎になる事はないです😊
中耳は鼓膜の向こう側なので!

• ちぃ

ちぃ

中耳炎にはならないんですね、でも耳の穴塞がる病気もあるみたいですし、耳鼻科いってみます!ありがとうございます!

• 7月3日
sanasna

子供の耳掃除って素人がやると危険な事の方が多くて、私は半年に一回耳鼻科でとってもらってます。

• ちぃ

ちぃ

そーですよね!小児科でも自分ではやるなといわれました。やはり耳鼻科行ってみますありがとうございます!

• 7月3日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

半年すぎた時に見たときに溜まってて気になりいった以外いってません。
私も耳鼻科でほっとけば勝手にとれると聞き気になってました💦
答えになってなくすみません。

• ちぃ

ちぃ

ですよねーほっておいていいって情報信用してたら耳がスゴいことになってるらしいです。。耳鼻科いったほうが良さそうですね。スゴい暴れて泣くからこっちも億劫ですよね。

• 7月3日
コウ

耳鼻科の先生に、お風呂とか入ったりしてると勝手に取れたりするから掃除しなくても良いと言われました。
長女は耳鼻科で1回しか掃除した事ないですが、去年の年末に行ったときに、キレイと言われましたよ。
行くなら半年ぐらいを目安にすると良いと思います。

• ちぃ

ちぃ

えー!そうなんですね!うちの息子は耳垢がたまりやすいのかもです。。奥が見えないって、やばいですよね。。(;゜0゜)いろんな意見があるんですね、でもうちはたまってしまってるので一回診てもらうことにします。ありがとうございます!

• 7月3日
Bambi♡

うちは風邪の時耳鼻科が多いので耳見てもらうついでにとってもらってます👍それ以外で耳そうじしたことないです🍀

• ちぃ

ちぃ

わーそうなんですね!なんか溜まるペースはやくない?!って思っちゃいます。風邪のとき耳鼻科にしてついでに診てもらえばいいですよね、ありがとうございます!

• 7月3日
たーちん

6ヶ月の頃に耳をのぞいたら凄いなーと思って耳鼻科にいかせました。

うちの娘はたまりやすい体質らしく3ヶ月に1回目安と言われて通ってます。

たまに鼻風邪ひいた時もついでにとってもらってます

たまるとカチカチになってしまうらしく1回耳垢をとかす薬を処方されたこともあります。

体質もあると思いますよー

友達の子は2歳の時に初めていってもたいして出なかったって言ってました

• ちぃ

ちぃ

はやり、体質ですかね、うちは早いのかもです💦あとうちも風邪のとき耳鼻科にします!もう一度耳鼻科いってみます!ありがとうございます!

• 7月3日