※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠や授乳について相談です。夜は4~6時間寝て、昼間は自分で寝ることも。3ヶ月になると手がかかると聞いて心配。経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています☆
3ヶ月からどんな感じになるか教えてください!

あと数日で3ヶ月になる娘がいます。
夜は19時~20時くらいに寝かしつけてから日によって4~6時間寝て、授乳後に寝てからは2~4時間くらい寝て朝4時~5時前後に起き、再度寝てくれると7時~9時くらいに起床という感じです。
寝かしつけの時は授乳で寝落ちで一発で寝ることもあれば、置くと起きて泣いて再度授乳して寝落ちを繰り返したり、寝ついたかと思ったら30分~1時間後に起きて泣いてまた寝かしつけの時もあります。でも、その後起床までに夜中と朝方起きる時はほぼ、授乳して寝落ちする以外でも、フニフニ言いながら起きているのをベビーベッドに置いておくと10分~30分後には勝手に寝てくれるようになりました。抱っこどころかトントンすらしていません。

昼間も、眠そうにグズっていたのを授乳して、グズりはおさまったけど目をぱちくりして寝てない時、とりあえず昼寝布団に置いておくと気づくと寝ていたりして、毎回ではありませんが一人で寝てくれるのがとても助かります。

寝室が朝日がよく当たるので、5時前後には陽の光で目覚めて、夜はお風呂→暗い部屋で寝る、というリズムができた成果なのかな?と思っています💡
が、しかし!!3のつく週や月は変化があって大変なことが多いと聞き、うちも魔の3週目はもう1日4時間くらいおっぱいくわえさせてる感じで放心状態になったので、3ヶ月がどんな感じになるのか怯えています😨
みなさんのお子さん、特に2ヶ月まではこんな感じで手がかからなかったけど、3ヶ月になって豹変した!というのがあれば経験談教えてください✨
豹変しなくてもっと手がかからなくなったよー!もあればぜひ✨

コメント

リース

2か月の時は比較的、
・ミルクを飲んだら寝ちゃう!
・眠たそうにグズったら抱っこ→寝ちゃう
って感じでしたが…
3か月になり、
〇〇したい!の欲求がハッキリするようになってきました(^。^)
・寝返りをしたい
・オモチャが気になる
・みんなの所(家族のいる居間)が気になる
などなど…〇〇したい!から眠られない、〇〇したいけど眠い!のパターンもありますが…
メーメー泣いて、どうしたー⁉️よりはアレ⁉️コレ⁉️と提案できることが多くなり、感情?気持ち?が分かりやすくなりました^_^
それだけでもすごく気がちょっとラクです🍀

• mako

mako

コメントありがとうございます☆
    そか、寝返りも登場するんですね😱時々横向きになりそうな動きをするようになりましたが、ここから寝返りに進んでいくんですかね💦
    まだメリーと自分の手を見つめるくらいしかしてくれなくて、オーボールとか持たせても自分の手しか見てなくて😂、あとは絵本読んであげたり手遊びくらいしかできていませんが、オモチャに気がいくようになったりやりたいことが増えるんですね✨
    今でも何で泣いてるかわかるようになってきて楽になったなと思いますが、提案できるものが増えるともっと楽になりそうですね✨
    3ヶ月超大変になった!っていう話じゃなくてちょっと一安心です😆

• 7月3日
  • リース

リース

その子それぞれですが、娘は寝返り登場で…かなり目離し出来なくなりました(^_^;)
    唯一それが大変くらいです❗️
    腕をしっかり抜けて支えられないと痛いし、しびれてくるのでね(>_<)…あとはしたいけど出来ないとか…。笑

バンボ デビューも3か月になってすぐ買いました( ´ ▽ ` )

オモチャに気がいったり、やりたい!の気持ちが分かって?提案して微笑むのがたまらなく可愛いというか…これだったんだぁ〜だから泣いたのかな?って寄り添う感じがたまらないです🌻
    もーーどうしたのーー?が減ったような気がします^_^

• 7月3日