※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

私の夫の実母が亡くなりました。(夫の両親は20年前に離婚していて父方に…

私の夫の実母が亡くなりました。
(夫の両親は20年前に離婚していて
父方についています。
実母とは年に何回か会う程度でした)

亡くなる前日から娘と3人で病院へいき
夜中までお話をしていたり
亡くなった時も悪阻で気持ち悪かったですが
夜中まで病院にいました。

私の夫は葬儀屋なので遺族側になりますが
全て自分で行いたいとのこと
打ち合わせも自ら行い
参列するといった感じでした。

亡くなる前日から遺族親族の方ほとんど
寝ていない状況で通夜になり、、
その日の通夜も終わり私は自分の母親が
たまたま参列していたので娘を預けて
通夜振舞いに参加しました。

娘がいると接待ができないですし
娘は20時を過ぎると毎回ぐずることを
知っています。この何日間
夜に起こされたり知らない環境で
疲れていると思いました。

親戚で若い方は皆、子持ちです。
あとは高齢者で足の悪い方が多く
私も元々こちらで働いていた為

何かと質問もされたり任せられた感も
ありました。
なので私が率先して接待しなくては…と
悪阻の胃痛が厳しい中薬を飲み
コンニャクを食べ接待していました。

皆さん疲れが顔にでていて
通夜振舞いもしんみりした感じ。。
高齢者と子供がいる方はどんどん帰宅。
この後の片付けは残された
喪主施主、遺族にやらせるの?

と思い、1時間位掛けて私がほとんど片付けました(__)

夫は明日の打ち合わせなどしていました。

その日は3人で館内から近い私の実家に泊まる
はずだったのですが
蓋を開けると身内が全然仲良くないので
ほとんど皆帰ってしまい
亡くなった母が可哀想だと
急遽、夫も館内に泊まることに…。

私は23時頃実家に帰宅しました。

次の日の葬儀も終わり火葬場で夫が親戚皆で
「カラオケにいこう」と言い出しました。

私は、何言ってんだこの人は…。
皆のこの疲れている顔がわからないのかな…。
小さい子もいるのに
また各々の旦那様と私に子供を預ける気なのか…?
と思いました。

「え、娘ちゃんまさかいけないよね?」ときくと
「だから昨日、今日と明日は娘ちゃん頼んだぞ」
って言ったじゃん。と言われました。

(いつも7:00~22:00まで仕事でいなくて
ワンオペで毎日1人でやってるけど…。
って思い少し腹が立ちました。)

火葬場も終わりその後少し集まりがあり
みんな疲れの限界で夕方過ぎに帰宅…
(カラオケなんて行きたい人0ですよ^_^;)

私達も疲れていて20時過ぎには寝ました。

私の夫の妹は妊娠していて+遺族の為
大事な場面は旦那さんがほとんど
子供をみていました。

子供がいる人は遺族側じゃない方が
ほとんどお子様をみますよね。

私は夫が遺族のため
私がほとんどみていましたが
私は葬儀の流れも知っているので
娘だけみているわけにはいかないと思いましたし
皆さん頼める親戚がいるから子供を
皆で見ている感じでしたが
私は親戚が一人もいないため
私1人で娘をみていました。。

子供がいる夫婦は大切な場面以外は
2人でみていたり妊娠しているの方は
気遣われている姿を見ていると

夫は喪主と打ち合わせばかりで
大変なのはわかりますが
一服している姿をみたりしていると

私も妊娠しているのにな。。
まだ安定期じゃないのにな。。
と思っていました。

そして母の四十九日は8月にあります。
1年前から今年の8月に私の親戚皆で
2泊3日で旅行に行こうとなっていて
物凄い楽しみにしていましたが
夫の母の四十九日と日にちが近いため夫に

旅行にいかないわ。と昨日言われました。

皆結婚していて子供もいて
初めて皆で集まるの楽しみにしていました。
田舎で海がきれいなところなんです。
三人のペアのミッキーのTシャツも
UNIQLOで用意していました、、、

なんだか通夜葬儀、娘と接待1人で
お疲れ様。の一言もなく

1年前からの旅行約束していたのに
行けなくてごめんね。の一言もなく。

しかしお母様が亡くなって
何も言えない私。

1人でモヤモヤして
誰にも話せずにいます。。。

夫が大変なのはわかっています。
それをわかっている上で
どなたか慰めて頂けませんか。。

コメント

おぎゅん

お義母様、お悔やみ申し上げます。

光さんも、ご主人も、お子さんも、お腹の中のお子さんも、みんな大変でしたね(´ω`;)

きっとご主人も、お母様を亡くされてお辛い中凄く頑張られて、光さんへのフォローまで気が回られなかったんでしょうね(xдx;)

みんなが疲れているのに、「カラオケに行こう」とか・・・。(´ω`;)笑
今回だけなのか、普段から気が回らない方なのかが文中から読み取れなかったのですが、今回だけなのなら今だけ少し見守ってあげてほしいです。
ご主人お母様亡くされて余裕がないと思いますし、葬儀でバタバタして、悲しみに浸るのはこの後だと思いますし・・・。
旅行の話は、その後に落ち着いてからもう一度・・・。

今回だけ、光さんのたくさん出た鬱憤などは、ご自身のお母様にでもお話ししてみては如何ですか?
大切な時期のお身体で、お義母さんのために頑張られたのはすごいことですし、本当に頑張られたと思います!

是非、ご自身のお母様に褒めてもらってください♡

ご主人に当たらず、ご主人を頑張って支えた光さん素敵です!!
お疲れ様でした♡

  • KOU

    KOU

    こんな理解しづらい長文に
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    普段から気が回らない人ですね^_^;
    夫の母が亡くなり暗い雰囲気を
    盛り上げようとして言ったのかな?
    夫の母もカラオケが好きだったので
    追悼として行うのかなとはおもったのですが。
    流石に皆さん顔がやつれていましたね(__)

    自分なりには精一杯頑張ったつもりですが
    やはり私はその中では他人で、、、
    娘と他の子の扱いの違いや
    気遣いの言葉も言われなかったのも
    ショックでした(´・ω・`)

    この場で言えてこんなに素晴らしい
    励ましの言葉を頂きとてもとても
    すっきりしました!
    ありがとうございました!

    • 7月3日
tigger

お疲れ様でした(;_;)
母親が亡くなることはとても寂しいことですし、職業柄頑張ってしまう夫さんの心の動きはお察しします。
でも、これから一緒に生活していくのは光さんと子ども達ですよね。ここで気遣いの一言も無しにむげな扱いをされるようなことは、納得いかなくて当然だと思います!
ただでさえ、夫の親族と関わることは嫁の立場(しかも妊娠初期で!)としたら負担が大きいものです。それでも「夫のため」と思って仕えたことを認めることもせず当たり前だと思っているのなら、なんだか残念ですよね。。

旅行前にきちんと伝えた方が良いと思います。葬儀のことをそのまま伝えたうえで、助け合うのは夫婦だから当たり前だけど、感謝の言葉を聞きたかった、と。そして、旅行に行かないことは仕方ないことかもしれないけど、家族で出かけることを楽しみにしていたのに、それが出来ないことに対して「残念だったけどまた行こうね」とか光さんには「楽しんで行ってきて」と言ってほしかった、と。
大変なのは重々わかってはいるけれど、これからも仲良くしていくために…実家の家族を大切にするように私達も大切にしてもらいたい。と!

  • KOU

    KOU

    わがままな長文にご丁寧な御返事
    ありがとうございます!

    私は自分の母親が亡くなってはいないので
    なんとも言えない立場でした^_^;
    私は夫のため。夫は母のために
    頑張っていたのだと思います。
    夕ご飯のお弁当も娘がいるから食べれず
    トイレにもいけなかった時に
    「早くご飯食べなよ!」って言われた時は
    流石に残念さを感じましたね。。

    これは葬儀とか関係なしに
    今後何かで降り掛かってくること
    有りなのかな?まだ妊娠の重みや
    育児がわかってないのかな?
    って思いましたね^_^;

    なんて言われるかわからないですけど

    とりあえずもう少し気持ちが
    落ち着いてきて私も夫も本当に冷静に
    なってきたところでタイミングを見て
    伝えようと思います。

    こちらで聞いていただき
    素晴らしいお返事を頂き
    とても満足しています(^^)

    ありがとうございました!!

    • 7月3日
  • tigger

    tigger

    元々は優しい夫さんだと思いますから、二人目が生まれたり、幼児になると父親の自覚がグーンと芽生えたりしますよ!希望を持って赤ちゃんを迎えましょうね♡

    • 7月3日
  • KOU

    KOU

    二人目産まれたら
    自覚持ってくれるんですかね^_^;
    今ワンオペなのに自信満々な夫に
    少し心配です…が
    少しは期待して待ちたいと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 7月4日
  • KOU

    KOU

    改めてこの記事を読み
    お返事に感動しました!
    グッドアンサー今更ですみません!

    年子育児頑張ってます(^^)!
    失礼しました!

    • 6月26日
  • tigger

    tigger

    懐かしく読み返しました〜!
    沢山の出来事を乗り越えて、家族が作られていくんですよね♪いつまでも仲良くいられますように♡
    ありがとうございました😊

    • 6月27日