※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
子育て・グッズ

ワンオペで2人以上育てるママさんの1日を知りたいです。現在1人目男子を育て中で、2人目の生活が不安です。家事や自分の時間はどうしていますか?毎日の過ごし方を教えてください。

ワンオペで2人以上(赤ちゃん含め)育てているママさんの1日をおききしたいです。
今1人目男子を育ててますが、毎日大変で、ここにもう1人できた時の生活が全く想像できません。。。
みなさんどうしてらっしゃるんでしょうか。
家事とか自分の時間とかありますか?
毎日どうやって過ごしてらっしゃるか、教えてください。

コメント

さらい

なれると自分のペースでいけるとおもいます。(@_@)バタバタですが、、

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    慣れるものですか💦?
    なんか毎日毎日崩壊してそうなイメージしかなくて。

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    うちは上と離れているのでまだいいかもしれないです。
    まだ三ヶ月なら大変な時期ですよね、、育児になれてきたらいけますよ。
    仕事はわたしはフルではないのでフルのかたに比べたららくだとおもいます。

    • 7月3日
ぴぴぴ🌟

まさに今そうですが大変です( ´•ω•` )

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    私は専業なんですが、上のお子さんは保育園行かず一緒ですか?
    行き詰まったりしませんか?

    • 7月3日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    あたしも専業主婦です( •o• )♩
    ですが里帰り中は産前産後ので
    保育所行ってて、帰ってからは
    一人で二人見ないといけないです( ´•ω•` )
    保育所行ってるとほんと楽です💦
    けど突発があったり、
    土曜日休みにして土日は
    家にいるので二人見てますが
    親がいるから今はやれてる感は
    すごくあります😹😂笑
    帰ったらあたし自身ストレスの
    塊になってしまいそうです笑
    けどやるしかないので
    壁にぶつかるとは思うけど
    その時だけだし子供が大きくなったら
    こんな事もあったなー
    大変だったなーって
    笑って言ってる気がするので
    頑張るしかないなーって感じですwww

    • 7月3日
コダクさん

うちの主人は、半月出張があります。(月~金行って、土日帰ってきてまた月~金。時々土日も出たりします。)

一人目の時は、ほんと、子供が寝てる時に寝て…の生活でした(笑)

掃除も家事も
支障のないくらいに手抜きしてましたよ♪

子供が幼稚園に入ると、またペースが変わって寝てばっかりも出来ず…
でも、みなさん、書かれてる通り
慣れれば何とかなるんですよね~♪

下の子になればなるほど、
その環境が普通になるから
赤ちゃんの方が順応していって、
自分で寝てくれてるし…子供同士で遊んでくれたり…
増えたら増えたでいいこともあります(笑)
(初めての子の方が、音に敏感だったり、寝かしつけが大変だったイメージがあります。)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

家事は子どもたちが昼寝してる時が捗りますが、2人同時の昼寝なんてほぼありません😅笑
だいたい上の子に録画した番組見せて下の子はお昼寝布団に転がして機嫌の良い時に家事します🙌🏻
自分の時間は子どもが寝た後か、朝子どもが起きる前の時間ですね💡

私も1人目産んだ後は、2人目なんて絶対大変だし自信ないなと思ってましたが、やらなきゃならない状況に置かれると何とかなるもんですね😆
上の子がちょうどイヤイヤ期なのでイライラは半端ないですが癒しは2倍なので頑張れますよ☺️

なおちゃん

うちは5学年離れているんですが
むっちゃ楽です!!笑
齢の近い兄弟に憧れていましたが
うまくいかず
それでも二人目産まれてきてくれたので
歳が離れてしまいましたが
これはこれで私にとっては
かなり楽です♬

上の子は一人で
風呂もご飯も寝ることも
遊ぶのも外で友達と遊んだり
できるし
私が風呂のときは
かなり面倒みてくれてます♡
上の子は下の子のこと
可愛いすぎて泣きそうって
いつも言ってます!笑