※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

29週目で入院出産準備中。柴犬2匹と旦那さんと暮らしている。産後は実家に一時帰省し、落ち着いたら早めに戻る予定。柴犬の抜け毛が気になるが、隔離は必要か悩んでいる。首が座るまで隔離を考えているが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

こんにちは!
やっと29週目になり、入院出産準備をはじめました(*´ω`*)かわいくてワクワクしてます🍼❤️
さて、自宅でわんちゃんを飼ってる方に質問ですー!

うちは犬2匹と旦那さんと暮らしてます🏠🐕
産んだ後すこし実家に帰って過ごすつもりですが、落ち着いたらはやめに戻るつもりです。
飼ってるのは柴犬で、抜け毛とか多いです。やっぱり最初は隔離した方がいいんでしょうか?
噛んだり吠えたりはしないですが、1匹は元気がよくて『あそんであそんでー』が多い子です…。

首が座るまでとかは基本的に隔離かなーとかぼんやり思ってますが…どうしてたか教えてください👏😭

コメント

KN♡

こんにちは😃
うちは実家で犬を飼っていて、里帰りしてました!
犬も赤ちゃんもリビングで過ごしていましたが、やはり毛がすごく抜けるので、新生児のころは基本ベビーベッドか、こたつテーブルの上に座布団敷いてその上で着替えとかオムツ替えてました笑
犬が赤ちゃんの手を舐めたりしないようにも気をつけていましたが、3.4ヶ月過ぎると、そこまで神経質に考えるのは辞めましたー😊
もうすぐ実家に少し帰る予定ですが、ズリバイするのできっと毛まみれになると思います笑

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます❤️
    やっぱり高さ出して守るしかないですよね(´・ω・`)本当に新生児っ🍼っていう時期は菌だとか怖いですよね。

毛まみれで大変になりそうですが、それもまた微笑ましい画になりそうです😊✨

• 7月3日
あゆみ

ワンちゃんかわいい〜😍ベロ出てるよ〜(笑)

最初は隔離した方がいいと思います😊
今は噛んだりしなくても、いきなり知らない子が家にやってきてご両親の愛情がその子中心になるとヤキモチ焼いてしまうので何するか分からないですからね😢
徐々に慣らした方が安心かと😄

• さぁ

さぁ

回答とお褒めの言葉ありがとうございます❤️

やっぱりそうですよね😊たしかにあかちゃんに関心はむきますし、犬にとったら『なんだこいつはー!』ってなるかもですね…🤔🌀だっこしながら会わせてみるだとか考えてみます!!

• 7月3日
  • あゆみ

あゆみ

ワシャワシャしたいです(笑)

私の友人は赤ちゃんを抱っこして対面ではなく、ワンちゃんにリードをつけて対面させたそうです😅
    抱っこだとワンちゃんが飛びついてきた時に転んでしまったり引っ掻かれたりすると危ないからと…😅

• 7月3日
  • さぁ

さぁ

ワシャワシャしてやってください🐕❤️笑

なるほど…っ!たしかにそうですね。旦那にリードもってもらって会わせてみようと思います!!

• 7月3日
ネコママ

家は猫なので参考になるかわかりませんが…😅
7匹もいて、抜け毛も凄いし猫なので隔離は難しいしなので、ベビーベットは用意してます💦犬や猫にとっても赤ちゃんとの生活は初めてで戸惑うことばかりだと思うし、彼等に悪気がなくてやったことでももしかしたら事故に繋がるかもしれませんし、それを事前に防いで、子供もペットも守る責任があるとすごく思うのであらゆる場面を想定してこれから色々考えたいです✨赤ちゃんが生まれた事でペット達に辛い思いもさせたくないですもんね😊
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい💦

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます❤️ねこちゃんはたしかに隔離は難しいですね…🤔🤔いろいろな所に乗りますしね。

子どもももちろん大事ですが、犬も大事な家族ですものね🏠私も色々と考えて家具の配置だとか決めていきたいと思ってます(*´ω`*)アドバイスになりましたよ!同じ境遇な人がいて心強いです、ありがとうございます🐕❤️🐈

• 7月3日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

犬さんっ( ´⍪ω⍪`)♡
ここで犬さん見れると思わなかった…しかも大好きな柴ちゃん( ´⍪ω⍪`)♡
かわいい( ´⍪ω⍪`)♡可愛すぎる( ´⍪ω⍪`)♡
関係ないコメントですみません(´°ω°`)
私もついこの間までうちに柴わんこ居たんですけど、アパートで甘やかして育ててしまったため、近くの旦那の実家のお庭で暮らすことになって…
今はそっちで楽しくのびのび暮らしてるので、心配はしてないんですけど、柴わんこちゃん見れて幸せな気持ちでコメントしちゃいました(´°ω°`)♡

• さぁ

さぁ

柴好きさん…っ❤️嬉しいです(*´ω`*)
    一緒じゃなくても近くで会えるなら良いですね🐕✨
    コメントありがとうございます📝

• 7月3日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

かーんわいーーーーい♡♡♡♡♡♡♡
    癒されます( ´⍪ω⍪`)♡笑
    これうちの柴わんこです₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

• 7月3日
RnR

家は2人目の時にリビングはベビーラックにしたんですが犬が飛び乗るし赤ちゃん寝かせてない時にはベビーラックで寝てるし…だったので基本 寝室で過ごしてました。
今回はベビーベッドをリビングに置くつもりです。抜け毛も気になるし…。

• さぁ

さぁ

わんちゃんがベビーラックで寝てるのを想像して思わず笑ってしまいました笑
    でも私もベビーラック買おうと思ってたんですが、届いちゃいますよねぇ…🤔

ベビーベッドだと動かせないし、幅もとるし、使わなくなった後がなぁと思ってるんですが…検討してみます🛏

• 7月3日
ちぃ

うちはチワワ2匹飼ってます♬
1匹はやんちゃで1匹は甘えん坊です(笑)
よく毛が抜けてコロコロしてもすぐ毛がぬけてます(笑)
私は今実家に帰ってきてますが先日お試しで家に帰り2匹と対面させました(´v`)
興味津々でしたが飛びつくなどはなく足の匂い嗅いだり、頭舐めたりしてました(笑)
うちはリビングの時はハイローチェアーで寝る時は犬とは別で寝てますが様子見ながらのちのちは一緒に寝る予定です!!!
多分ハイハイしだしたらうちの子は毛だらけだろなと思いつつ、口に入れないよう掃除を徹底的にするつもりです(¯―¯٥)

• さぁ

さぁ

良い対面でよかったですね(*´ω`*)こっちまで嬉しくなっちゃいますね😊

うちの家もハイロー買って、一階でも二階でも使えるようにっと思ってるんですが柴犬だと届いちゃうかな、とも心配してます。ただ、よくよくはうちも遊ばせてあげたいし、考え中です🤔🤔🤔

そうですよね🐕うちも換毛期は掃除機かけまくってますけど、赤ちゃんが動き回ったらさらに掃除機とクイックルワイパーが活躍しそうです💦笑

• 7月3日
(❁´3`❁)

うちは、妊娠・引越しを機に生活スペースを分けました!
犬達はリビングのみです。その他の部屋には入らないように躾ました。
アレルギーとか心配だったので…子供が動き出すにつれ、適度に触れ合ってます!

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます、遅くなってすいません。

なるほど、引っ越しの時にキチンと考えられるのでいいですよね🏠✨
    基本うちも犬たちはリビングにいますが、赤ちゃんのミルクとかつくるのはリビングになりそうなので今から動かすのもなぁっと考え中です🤔🤔

• 7月4日