※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

ふるさと納税について皆さんはやっていますか?やっている方はどのようなものにしていますか?役場で相談できるでしょうか?

カテ違いだったらすみません。

ふるさと納税って みなさんやられてますか?
されてる方は どのようなものにしてますか?

したほうがいいのかな?
無知ですみません。
役場でわかるんですかね?😭💦

コメント

⁂⁂⁂

やってますよ(o^^o)お米とかお肉とか(^o^)したほうがいいかしない方がいいか、ご家庭の判断だと思います(o^^o)自分の役所に納税するか、他のところで返礼品をもらうか。。。ふるさと納税で自分のところに納税してる方もいますよ(^o^)

• なっちゃん

なっちゃん

お早い返事ありがとうございます。
    そもそもふるさと納税はなんなのでしょうか…泣😭💦

• 7月3日
めむ

ふるさと納税制度自体は、今普通はお住いの自治体に税金を納めていますが、その一部を好きな自治(地元とか応援したい自治体とか)に納められる制度のことです!

で、何故みんながやるかというと、好きな自治体に納税すると、そこから返礼品として食べ物や名産品が送られてくるんです。
そもそも払わなきゃいけない税金を違う自治体に納めるだけなので、返礼品もらえる分得をするからみんなやってます!(自己負担は実質2000円ありますが、税金を払ってれば払っているほどたくさんの自治体に税金を納められて返礼品も貰えるので2000円以上分は貰えることが多いからです☻)

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど、すごく詳しくありがとうございます!
    少し勉強して、やってみようと思います!ありがとうございました!☺️

• 7月4日
あずむ

今年からふるさと納税に手を出し始めました⭐️最近はお肉届きました!他は桃とか米とか頼んでます。
確定申告なしで出来たので(←しないといけない人もいますが)、思ってたよりも簡単に出来ました(^^)
役場ではなく、まずはネットで「ふるさと納税 シミュレーション」等で検索すると、自分はどれくらい納税できて、どんな返礼品が貰えるか目安になりますよ〜!

• なっちゃん

なっちゃん

シュミレーションやってみます!
    ありがとうございます😊!

• 7月4日