※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。任意の予防接種について、どこまで受けるべきか悩んでいます。季節性インフルエンザ、おたふくかぜ、B型肝炎、ロタウイルスは受けるべきでしょうか?副反応や医療知識の不足で決めかねています。

予防接種についてです。

生後2ヶ月になり、予防接種を受けていこうと思うのですが、皆さん任意の予防接種についてはどうされてますか?

お金がかかるのは別にいいんですけど、どこまで受けさせたら良いのか分からなくて…😵💦

良く受けるとされている、季節性インフルエンザ、おたふくかぜ、B型肝炎、ロタウイルスは受けた方がいいんですかねぇ?

副反応の可能性も考慮して保護者の責任でって言われても、医療の知識も無いですし、そりゃあ子供にとって1番安全な方法が良いに越したことは無いんですが、決めかねてます😓

コメント

ぐでたま

先生と話して受けさせるか決めてます。

• さくぱん

さくぱん

そうですね、相談してみます😃

• 7月3日
あーか

インフルエンザは低月齢だと抗体が付きにくいので、周りの大人が打って予防した方がよっぽど効果があると言われてしてません!
おたふくは男の子なので打ちましたし、ロタは重症化したら脳炎や最悪死の危険もある病気なので打ちました(・ω・)/

• さくぱん

さくぱん

ロタってやっぱり怖いんですね💦 確かにおたふく風邪も男の子がかかるとヤバいイメージですよね😅
    やっぱりうちも受けさせます😣

ありがとうございます😃

• 7月3日
お花さん

うちも生後2ヶ月の娘がいるのですが、先日1回目の予防接種を受けてきました!
今まで見たことのない顔で真っ赤になって大泣きしましたー😭‼

その時に、先生に任意のロタワクチンのこと聞いてみたのですが今の時期ちょうどピークは過ぎたから絶対に受けないとまずいってわけじゃないけど、受けといた方が安心は安心だけどねー。と言われてさらに迷ってます😱💦笑

保育園とか通わせるなら、受けといた方が良さそうですけどね❇

おたふくの予防接種は1歳頃ですよね?それは受けた方が良いって友達に言われました!おたふく風邪こじらせると難聴になったりするみたいなので😭

• さくぱん

さくぱん

やっぱり顔真っ赤にして泣くんですね😂(笑)
    うちも予防接種がトラウマになってお出掛けの度に泣くようにならないか心配です😅

私は1歳から保育園入れる予定なので、やっぱり受けた方が良さそうですね😓

ありがとうございます😃

• 7月3日
まるこ

あたしは受けられるやつは受けました!
息子は幸い副作用もなかったです!
インフルエンザの予防接種は6ヶ月以上じゃないと確か受けれなかった気がします😊

• さくぱん

さくぱん

やっぱり受けれるやつは受けるに越したことは無さそうですね💡
    うちも特に副反応とか問題無ければ受けさす方向で考えます😃

ありがとうございました😆

• 7月3日
スズメのママ

任意の予防接種全て受けてます。
副反応は今のところ全く出たことないです。
心配であれば、かかりつけの小児科で相談しながら、決めていけばいいと思いますよ。

• さくぱん

さくぱん

やっぱり全部受けられてる方多いんですね❗
    うちも受ける方向で考えて、何かあれば先生と相談します😃

ありがとうございました😃

• 7月3日
アロア

ロタはやっていますよー!
万が一に備えてです。病気になるのは自分ではなく子供ですし、色々これからお出かけされると思いますが何処で何をもらうかわからないので💦

• さくぱん

さくぱん

そうですよね、病気になって苦しむのは子供ですもんねぇ😣💦

うちは保育園に入れる予定にもしてますし、やっぱり受けときます😣

• 7月3日
るんるん

うちはロタは受けました!
保育園や託児所を考えてるので、もし、ロタにかかったとき、重症化を防げるかなーと。。お兄ちゃんの時にはロタもまだまだ認知がなく受けませんでした。あと、今はB 型肝炎は定期接種になったので受けましたよ❗

インフルエンザなどは時期が来て月齢に達してれば打とうと思います!

お兄ちゃんはインフルエンザ接種してかかりましたが熱も一日で下がり食欲もいつもよりは落ちましたが打ってなかったときに比べると軽かった気がします。  任意はそのご家庭での考え方なので本当に悩みますよねー💦

• さくぱん

さくぱん

うちも1歳から保育園の予定なんですよ~😣💦
    やっぱり何を貰うか分からないので受けさせ方が良さそうですね😓

インフルエンザも接種してたら長引かないんですね💡
    そりゃあ受けた方がいいですね😣💡
    うちも受けれるやつは受けときます😣

• 7月3日
tanpopopon

受けられるものはみんな受けました❗
副反応よりも、かかって重症化して後遺症の方が怖いです😅

地震とか何かあって、みんなで避難生活難化したときに流行ったら恐ろしいですよ😵薬もない医療も…ってなったらヤバイじゃ済まされないですよ😱

• さくぱん

さくぱん

確かに❗副反応より病気して重症化する方がよっぽど可哀想❗
    そりゃあそうですよね😂

最近地震も多いですもんねぇ😱
    ありがとうございます、うちも受けさせます😃

• 7月3日
リラックマーくん

うちは今のところ任意の予防接種というとロタだけですがこれから受けられるものも全て受けるつもりです☺︎

予防するに越したことはないので♪

• さくぱん

さくぱん

そうですよね❗予防するに越したことは無いですよね💦

うちも時期的に今のところ受けられるのロタだけですが、これからも順次受けていこうと思います😃

• 7月3日
ひろみちんママ

ちょうど来週予防接種を受けに行きます。
住んでるとこはB型肝炎は公費です。
今回はロタを受けます。1歳からのおたふくも受ける予定です。
副反応も怖いかもしれないけどもしかかったときに予防接種受けてなかったことを後悔したくないので任意のは全部受けるつもりです‼︎

• さくぱん

さくぱん

そうですよね💦もし病気にかかって苦しんでたり最悪な事態になったら、受けさせなかった自分のせいですもんねぇ😱💦

皆さんの意見を聞いて、うちも全部受けようと思いました💡

• 7月3日
ママリ

保育所等は今の所考えてないですが、ロタは一応受けました(^○^)予防接種は一応、全て受けようかなとは思ってます😊
ロタに関しては1回目の接種時期が早いので早めに医師に相談した方が良いと思います💦

副作用に関しては、まだ1回しか受けてないですが、出てないです(^○^)ぐずる事もなく普段通りでした☺️

• さくぱん

さくぱん

やっぱり皆さん受けられるんですね!
    私も先生にもう全部受けますって言いました😃

コメントありがとうございます😊🎶

• 7月6日