※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

義両親にイラッとします(;´Д`)吐き出させてください。今、3ヶ月になる…

義両親にイラッとします(;´Д`)
吐き出させてください。

今、3ヶ月になる息子がいます。
実両親は他界しており、義実家が家から車で10分くらいのところにあるので、何かとお世話をしてくれます。

初孫ということもありフィーバーしています。
可愛がってくれることは嬉しく思うのですが、義母が『○○ちゃん(夫)の小さい時にそっくりねー。うちの血が全部持ってきちゃったのかしらー。』とか言われてイラッとします。
周囲からは私に似てるって言われるけどねッ!!と心の中で毒づいてます。

因みに義母はうちの夫を溺愛しており、未だに名前もちゃん付けでそれも引いてしまいます。
また、『□□ちゃん(孫)は、おばあちゃん大好きだもんねー』とか言ってます。
また、孫というより自分の子供感覚なのか、義弟や親戚が遊びに来ると『抱っこしてみなよー!全然大丈夫だから!』とか言ってて正直鬱陶しいです。
その子はあたしの子なんですけど....

義父は義父で、息子の手にチューしようとしたり、顔に顔をかなり近づけてきたり(虫歯が....というより気持ち悪いからやめてほしい)息子が拳をしゃぶっていると、口から取ったり、無理に自分の方を向かせたりします。
なのに、おむつ一つ変えられず、ギャン泣きしたらパス。
なんなんだ(›´-`‹ )
と思います。

チューしようとすると義母が怒るんですが、なんだかんだ『もぅ、お父さんやめてよー』くらいで結局、2人でニヤニヤしてます。
昨日それを見て思わず『ホントにやめて下さい』とキレそうになりました。

基本的には親切ですし、私が乳腺炎で寝込んだ時もお世話をしてくれたので頭は上がりませんが、出来るだけ義実家に行きたくありません。
因みに夫は私のイライラを聞いてもスルーです。


皆さん、義両親にイラッとすることありますか?

コメント

A mama(*´ω`*)

私も義両親にイライラしか
しないですよ(笑)
子供産まれてから余計ですね😅
いい人なのは分かってるん
ですけどね…

義両親も孫フィーバーですし
こむぎさんと似てる部分も
あるのでお気持ちお察しします😭

私はいっぱいありすぎて
書ききれないですけどね😵

  • こむぎ

    こむぎ


    ですよね!
    妊娠するまで近くに住んでてもほとんど行き来しなかった分、今頻繁に会うのが苦痛です(›´-`‹ )

    どうやったらやめてほしいことを上手く伝えられるか研究中です(′・ω・)φ

    • 7月3日
yuuuu

イラっとすることばかりですよ笑
義母が娘を抱っこするときは泣け!泣け!って心の中で叫んでます笑

私も義実家からお家まで車で5分ほど、初孫で孫フィーバーです。鬱陶しいですよね笑

  • こむぎ

    こむぎ

    わぁぁぁ(´Д⊂ヽ
    わかります!!
    泣けッ泣けッて念じてます!...が意外と息子は義母に抱っこされると泣き止むので更にジェラシーです(苦笑)

    気をつかってよく連絡をくれるのですが、放っておいて欲しい時も多々あります(›´-`‹ )

    • 7月3日
ナミコ🐶🌈

イライラしますよ‼悪い人じゃないってわかってるんですけど、、😅うちも初孫なので、フィーバーだろうって今から確信してます😨

前月、法事があって親戚に妊娠の報告もしたのですが、そのときも『やっとだわ~』って、、お前の為じゃないわ❗❗って心の中で叫んでました。
🏠も隣で、建てた時から勝手に入って来る人なので、今は🔑閉めてます👌
犬が出ちゃうから~って理由で😉

  • こむぎ

    こむぎ

    これから出産なんですね!!
    頑張ってください💕

    そうなんですよ💦
    あんた達の為に産んだんじゃないわ‼️‼️
    って何度となく思ってます(;´Д`)
    鍵を渡したら授乳中に電話もインターホンもなく家に入ってきた時はイライラを隠しきれませんでした(¬ω¬)

    鍵大事ですよ!わんちゃんを理由にするのは角が立たなくて良いですね!

    • 7月3日
deleted user

わたしもイライラしてます!
同居なので毎日ですが、
この前義母が娘に おいで~♡
って手を出すと娘がその手を
バチン!と叩いてプイッと
しましたw
心の中で「娘よ、ナイス~❤️」
って思ってたら顔に出てたのか
ニヤニヤしてしまって
義母に笑わんでもええやん~
って言われちゃいましたw
だっておもろかったのにw

  • こむぎ

    こむぎ

    娘さんナイスですね💕
    読みながら私もニヤッとしてしまいまし(笑)

    お世話になってる分、私からはあまり言えないので息子が何かしらアクションを起こしてくれるのを心待ちにしてます!笑

    • 7月3日
s&h☆mama

すごい孫フィーバーが伝わってきます!!(笑)
すみません、、イライラしてるのに、、本当にお孫さんのことかわいいんですね!
でも、、、、ですよね〜。
顔に近づけるのとか本当にやめてほしいですよね、、
あと!うちの血が強いねー!って言葉、、こむぎさんが言うならまだしも、義母、お前が言うな!ですね。

ちなみに、うちも義母は旦那のことちゃん付けで呼びます(笑)でも義母の性格からするとそういう呼び方しそうーって心の中で思ってます(笑)

  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんです(›´-`‹ )
    可愛くて仕方ないみたいです💦
    ありがたいことなんですがねー...

    当然ながら息子が私達のどちらに似ていても構わないのですが、義母の『うちの子がうちの子が』っていう感じにイライラが隠しきれなくなります(›´-`‹ )

    ちゃん付けしてるのを見て、私は小学生になったら、ちゃん付けやめようと思いました!(笑)

    • 7月3日
ナップ

イライラあります!
帝王切開で出産して、病室に戻りやっと夫と息子の3人で対面ってなった時になぜかベッドの横を義母が陣取ってました。その時は麻酔も切れてない状況だったのであれ?なんで旦那じゃなくて義母がいるの?って感じでしたが。
その後母子同室になってからお見舞いに1回来ましたが、面会時間より早く来て3時間半居座られ…その間ずっと抱っこしてましたね。
実母もいたのに抱っこ譲らずもうイライラでした!
唯一授乳の時は息子を返してくれましたが、隣でガン見。授乳に時間がかかってたら「まだ飲んでるの~?」と息子のほっぺをツンツンしてくるし。
早く抱っこさせろと言わんばかりにせかしてきました。

この3時間半の間にそれまで好きだった義母が本当にダメになりました。

お宮参りの時義母は風邪をひいていたのを黙っており、抱っこしていたのですが咳がでで来て「実は風邪引いてたの。でも治ったのよ。」とマスクもせずにいました。
さすがに実母がマスクしてくださいねと言ってマスクしましたが…
だったら抱っこ遠慮しろよ!!ってキレそうでした。

夫も私が義母に対してイライラしているのがわかってるので、初節句以来義両親には会っていません。

今後も夫から会いに行こうと言わない限り私からは会おうとは思いません。

長々とすみませんでした。

  • こむぎ

    こむぎ

    わぁぁ....(;´Д`)
    産後からそれは辛かったですね(´;ω;`)

    孫可愛さはわかるけど、私がいるの忘れてませんか?と思うことが
    多々あります...

    授乳は義実家でも家でも違う部屋に避難します(¬ω¬)
    ガン見とか有り得ないですよね‼️‼️
    マスクしないとかも...

    でも、旦那さんは分かってくれてるみたいで良かったですね(´∀`人)
    うちはイライラを見て見ぬフリをするので、夫が休みの日は別の用事を作って義実家行きを避けてます( ̄▽ ̄;)

    • 7月3日