※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるさん
妊娠・出産

退院後、里帰り中に義母が孫のお世話をしてくれることを申し出ていますが、母や実家の状況が複雑で困っています。義母と一緒に実家に滞在することについて悩んでいます。

退院後にそのまま里帰りで1カ月実家に子供を連れて帰ります。その際に、義母も実家についていき、孫をお願いしますという意味で生活費を渡したいと言っています。ちょうど昼時に帰る予定なのでお昼も用意しなければならないし、母になんだか申し訳なく、実家の母もあまりいい返事をくれません。実家には先月生まれたばかりの妹の赤ちゃんもいます。退院後一緒に義母が来るのってどうなんでしょうか。断るにも溝ができそうですし困っています。

コメント

コハルコ

せっかくのお義母さんのお気持ちだと思います。
とは言え、ご両家の距離やタイミングの問題もありますし、退院の日ってどうしてもバタバタしますよね。

どうしてもその日に来てもらうのがお実母様の苦痛になるのであれば、
なにか言い訳作って別の日にしてもらうのはどうですか?赤ちゃんが生まれる前だったら少し楽だと思いますが(´∀`)

• るるさん

るるさん

義母の気持ちは嬉しいのですが、おもてなしとなると母が大変かなと思ってしまって💦
    普段は忙しく朝から晩まで働いているもので😣断りにくいので来てもらう方向のがいいですよね。

• 7月3日
mama3年目

義母と実母が仲良しなら大丈夫じゃないでしょうか?
ただ妹さんがお子さん産まれたばかりならお義母さんに話して義実家でお世話になるのはどうですか?
私は、義実家で同居中だから里帰りしませんでした!

• るるさん

るるさん

義母と実母は仲良しで、私たち含め旅行に行ったりしています。母は私に帰ってきてほしいそうなので、里帰りを決めました。来てもらう方向のがこの先も良い関係でいられますよね。

• 7月3日
nnnori0505

妹さんの赤ちゃんの調子が悪く、今は家族のみしか家にあがれないと言ってみてはどうでしょう?

それで、里帰りが終わって帰る時にお願いしたり
旦那さんと一緒に来てもらったりとか、方法を変えてまたてはどうでしょう?

日にちを変えてもらうだけでも、大分違うと思いますよ(^^)

• るるさん

るるさん

主人に違う日にお願いできない?と聞いてみたら、不機嫌になってしまったのでそれ以上言えずにいます😓母にお昼まで用意させるのは気が引けてしまって。。

• 7月3日

義母さんと同居なんですか??
生活費って自分たちがというか旦那さんからという感じで結構周りは渡してるみたいなんで、義母からというのは初めて聞きました💦💦
言われてみれば義母さんからされてるとこもありそうですけどね😅
せっかくのご好意なので断りにくいですよね😥かといって、実母さんの気持ちもなんとなくわかります😞💧
預かって電話で一言言ってもらうとかじゃダメなんですか??

• るるさん

るるさん

義母とは別居です。旦那からも渡し、義母からも渡す方向みたいです。義母の気持ちを踏みにじるのも今後の関係性にかかわりますし、悩んでいます。友達も電話でやりとりしたって話をしていました。

• 7月3日
ぺこ

うちの場合、退院時に義父母、実父母が病院に集結しました。その後みんなで実家へ移動(赤ちゃんと私が里帰りするため)。義父母も実家に着いてきました。
実家への生活費は義父母からでなく、私達夫婦から渡しました。なので、義父母が実家に着いてきた理由は少しでも赤ちゃんと一緒に居たいのと、実家での生活環境が見たいためかな(^_^;)?
義父母の気持ちも分かるため、退院後すぐ実家に来たことに関しては私も実父母も何とも思っていません。
でも確かに色々気を遣わなくてはならず面倒ですよね(ー ー;)旦那さんからやんわり断ってもらうことはできませんか?お嫁さんの立場から断るのは角が立ちそうですね(・_・;

• るるさん

るるさん

たぶん、生活環境がみたいんだと思います。母は退院する日休みを取ってくれるみたいですが、普段は働き詰めです。おもてなしの用意が大変かと思います。主人は来てもらう方向にしか考えていないみたいでこの事でかなり不機嫌になったのでこれ以上言えずにいます。

• 7月3日
あぐにー✩

率直な感想ですが、るるさんの実母からしても孫なのに、孫をお願いしますって、なんか失礼な気がしますね。うちの母も家に来られるのは絶対嫌がりますね^^;
るるさんと義母の関係にもよると思いますが、「うちの母から見ても孫なので、気にしないでください♩」とか言えないでしょうか?

• るるさん

るるさん

たぶん、長男の嫁なのでうちの孫という考え方なのかもしれません。母はお昼までだしておもてなしすることがちょっと気がひけているみたいです。

• 7月3日

私の母だったらおもてなしが好きなので、いきなり来ても全然平気な人なんですが、おもてなしが嫌な人もいますもんね💦
それなら断ればいいと思います。

• るるさん

るるさん

普段忙しくしている母なので、おもてなしは苦手ですね。お茶を出すくらいならいいのですが、バタバタしている日にお昼まで用意となると大変かと思います。

• 7月3日

退会ユーザー

それなら出前とか買って来たものを
    私ならみんなで食べます😊

• 7月3日
  • るるさん

るるさん

あ!出前いいですね☺️お寿司とかオードブルあれば十分ですもんね。

• 7月3日

退会ユーザー

忙しいんだなと、お義母様も察してくれると思いますよ!笑

• 7月3日
  • るるさん

るるさん

ですよね。その方向で母に相談してみます😲

• 7月3日