※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amh
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳の子供とトイレトレを始めて2週間程経過しています。日中はトレーニングパンツを履かせており、おしっこは報告してくれるが、うんちはまだできていない状況です。息子にはトイレですることを教えていますが、まだ完了していません。ママさんに、オムツが外れるまでの期間や過程についてアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて質問があります(>_<)
2歳の誕生日からトイレトレを始めて約2週間程です。

・日中はトレパンを履かせています。おしっこ、うんちをした後に『うんちした!』と事後報告をしてくれるようになりました。
*でも遊びに夢中だと事後報告無しでそのまま遊んでいるときもあります。

・補助便座は怖がるのでおまるですが1日に数度、誘っておまるに座らせています。たまにタイミングが合うとおしっこをしてくれますがうんちはまだ1回もしたことありません。

今、トレパンにおしっこ、うんちを漏らした後に『おしっこ、うんちはおまるでするんだよ』『今度はおしっこ、うんちが出る前にママに教えてね~』と言い聞かせてます。息子は『わかった!』と言いますが事後報告になってます。

来月に二人目の出産を控えており、トイレトレには特に焦ってはないですがオムツが外れたらラッキーだなーという期待せずゆったりとした気持ちでやっています。

トイレトレ完了、トイレトレに挑戦中のママさんにお聞きしたいです!
だいたいどのぐらいの期間でオムツが外れましたか?またどのような過程でオムツが外れていきましたか?経験をお聞かせ下さい!

またトイレの時間もだんだんと伸びてきて長くて一時間半持つようになってきました。飲み物を飲んだ後や食後は30分以内と間隔は狭いですがトレーニングをしている内にオムツの時期よりは時間が延びてきました。

アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ドラえもん☆

初めまして(*^▽^*)
同じく次男が2歳と5ヵ月ですが、トイレトレーニング真っ只中です!私も3人目が産まれる前にオムツが取れると楽だと思い去年から頑張ってますがまだ出来ません!うちも事後報告です(*_*)日中はトレパンを履かせてますがお兄ちゃんと遊びに夢中の時は報告もないです。長男は2歳の時に自分からトイレに座ってしてくれたので早くとれましたが次男は次男のペースがあるようです(*´-`)大好きなアンパンマンの喋る小丸を貰ったのですが座ると偉いね~とか頑張ったね!とか言うんですが座らずボタンを押して喋るのを楽しんでるだけです( ̄▽ ̄;)長男はトレパンではなく普通にパンツから始めました。濡れるのがとにかく気になり始めてトイレに行くようになり出来るようになりました。オムツが取れた時に夏はいいですが冬はやはりお漏らしが続きます。保育園の先生とも協力してやってるんですが次男はパンツを履きたがらないのでトレパンです。トレパンよりパンツの方が濡れた時の感覚が違うらしくパンツがいいらしいんですがパンツは履かずでトレパンは履くので兄弟でもそこがお兄ちゃんと違うので時間がかかるのかな…とか思ってるんですけど!取れると楽ですよね(^-^)トレパンのうんちの処理が大変ですよね(TT)うちの子も、ちゃんとうんちやオシッコがでる前に教えてね!と言い、分かった!とかうん!とか言いますが事後報告です。お兄ちゃんがオシッコの仕方やうんちの仕方や気張り方を教えてくれています。(*´ω`*)