※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が5時間になり、満腹中枢が発達している可能性があります。元気で体重も増え、おしっこの回数も問題ないようであればそのままで大丈夫ですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんについてです!

昨日、急に授乳間隔が5時間おきになって
びっくりしています

完ミなのですが、
一昨日の0時に飲んでから、朝の5時半までぐっすり…
そこから10時過ぎ、16時過ぎ、21時過ぎ…
22時にお風呂に入って白湯を30mlほど飲んで
今はすやすやと眠っています😶

ちなみに飲む量は160mlをぺろりと飲み切ります

本人が元気そうで、体重も増えている、
おしっこの回数も問題なければ
そのままでいいのでしょうか?

これは満腹中枢が発達してきている、と
考えてもいいですか?

コメント

じゃすみん

睡眠のリズムがついてきたんですね( ^ω^ )
うちの下の子も2ヶ月なんですが、10時間は寝るようになりとても楽になりました😭

特に何も心配されることは無いと思いますよ!

  • まりも剣士

    まりも剣士

    そうなんですね!
    問題なさそうで良かったです(>_<)

    ちなみになんですが、夜は
    何時頃に寝かしつけてますか?

    • 7月3日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    だいたい20時〜21時には寝かしつけてます😪
    その時間帯に寝かしているからか、いつもその時間帯になると寝ぐずりし始めます😅
    毎日お風呂に入る時間を夕方にして寝かしつける時間も毎日同じ時間帯に繰り返してると、だんだんリズムがついてくるみたいです( ^ω^ )

    • 7月3日
リー

大丈夫だと思います!
完ミだからだとー!

  • まりも剣士

    まりも剣士

    腹もちが良いのでしょうか(´∀`)
    安心しました(´∀`)

    • 7月3日
ゆうさん

うちもでしたよ

新生児のころは2~3時間起きで
2ヶ月入ったあたりから3~4時間おき
そして3ヶ月頃には5時間ぐらい寝てました

新生児期は起こす必要がありますが
2ヶ月からは泣いたらあげるで
体重が増えていておしっこ回数も大丈夫なら
起こす必要は無いって言われました

満腹中枢はまだまだ発達はしませんが
飲む量がしっかりしているから
寝るのだと思いますよ