※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が興奮すると力を入れることや他人に触れたりすることがあり、周囲が戸惑うことがある。言葉も出始めたが、発達障害の可能性に不安を感じている。

1歳9ヶ月どんな感じですかあ😭?

最近、心配になってってきたことがあります😭
テンションが上がったり興奮したら、体にウー!と
力を入れることと

子どもに急に近寄って行ってツンツンツン!と
ほっぺに触ったりぎゅーとしたり…積極的にヨシヨシ
しようとしたりハグしようとしたりする時があることです😭

いくのは良いみたいなんですが
来られるのは嫌みたいで…。

いつもいつもではないんですが…
こけてないている保育園の友達にはヨシヨシしにいったり
キッズスペースで見つけたお兄ちゃんにツンツンしようとしたり…何で見極めてるのかわかりませんが、そういうことがたまにあります( ;_; )

はい!とおもちゃを渡したりすることもあるので
相手が、え!?という顔をしているのをみて悲しくなることもあります😭

言葉もだいぶでてきて
なんでも真似してくれるし、泣いてるとヨシヨシしてくれる
優しい息子なのですが
ネットだと発達障害とかでてきて不安になってしまいました😭

コメント

deleted user

あんまり近寄らない、関わらない
子どもが近づいて来たら初めは嫌がります😅

でも慣れてる子にはついて行くし、
お兄ちゃんのマネはします!
小さい子にはヨシヨシします!
同じくらいの子にたまにぎゅーって
してます😅


おもちゃは基本
「取らないで!」って感じですが
私が「あんたのもんじゃないから!はい!一緒に遊ぼうって言ーな!」
って言ったら私に行きますよ😅

それで発達障害なんですか?😅
発達障害を詳しくないので
わからないですが、、

体にウー!と力を入れるが
すいません。想像出来ないです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    私に行きますよ😅→渡しに行きますよ😅

    訂正です!

    • 7月3日
  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    うちも、嫌がるときもあるんですが
    テンションが上がったらキャッキャ言って大きい子を真似て走り回ったり…

    ヨシヨシやギューも私や旦那が
    毎日毎日息子にするので真似してるのかな?とかも思ってるんですが😭

    ふと同じくらいの子にぎゅーって
    しにいったりしますかあ?😭

    いぬ見つけたら、ワンワンわんわん!っておいかけて触りに行こうとしたりもするんですがそういうのもあります?😭

    ネットで調べすぎた病んできました😂

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくらいの子ぎゅーってしますが
    する子が決まってます😂
    基本ヘタレなので自分から
    いかないんですが
    本当慣れてる子だけ、、😅

    ワンワンもビビって近づかないけど
    気になるからみてるって感じです😅
    実家の犬は抱きつきますけどね😂

    • 7月3日
ぽよん。

うちの娘も今1歳9ヶ月です!
テンション上がるとキャッキャ言って
走り回ったり、弟が生まれ弟によしよし
するようになってから
自分より大きい子や、同い年の子にも
よしよししにいきますよ(笑)
お友達と遊ぶのが好きなのか、
気になるのか近寄っても行きます!

単語しか言えなかったのが、最近は
パパの。ママの。とたまに言えるようになり
歌や踊りが好きでうちの子は女の子ですが
すごく活発です(^_^)

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    保育園の前に公園があるんですが
    そこで2歳や3歳児が走り回っていると
    後ろをついてキャッキャ走ってたり…


    何か息子なりに
    話しかけたりするのですが
    まだまだ宇宙語が多いので
    少し大きい子には、何言ってんのーとか言われるし…

    急にヨシヨシなどするので
    相手は、嫌がったりポカーンとしてますかあ?😅

    ほんとその時のテンションにもよるんですが…
    私や旦那が息子にはハグしたりヨシヨシしたりするのでそれで真似してるのかなあ?とも思ってるんですが…

    活発なだけなら良いんですが…
    ネットで調べすぎて不安になってしまって😭

    • 7月3日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    うちの子も全く知らない子でも
    後ろをついて走り回ったり
    絵本を読んでるお友達の横に急に座り、
    一緒に絵本を見てたりします。
    おもちゃもスッと取ってくることもあるので
    それはお友達のだよ、返しておいでと
    言うと はいっ て返してきます。

    急によしよしすると、された子は
    え…ってなることが多いですね💦
    された子によっては、笑ってくれたり
    相手してくれる子もいましたよ😊
    真似してるってのもあるのでは?

    どの部分が発達障害のようなのか
    私は気にしたことなかったので
    わかりませんが、問題ないと思いますけどね〜😊

    • 7月3日
  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    結構あることなんですかねえ😭
    安心しましたあ( ;_; )🙏🏻❤️

    言い聞かせていくことが大事ですよね
    そういうことがあった時は言います😅

    やはり誰かの話しを聞くと
    安心しました\(´ω` )/💓
    ネットはだめですねえー…😅

    • 7月3日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    私も何かあればすぐネットで調べて
    不安になったり、安心したり💧💧
    やっぱりママリで実際のお話をみなさんから
    聞かせてもらえると安心しますよね😊💕

    • 7月3日
mami26

発達障害なんですか!?
うちの上の娘も似たような感じです。

ちょっとおっきい子に微笑みかけてたり、抱きつきに?行こうとしたり、ヨシヨシしたり……
妹が生まれてよくヨシヨシしてますが……

少し前に小学生の男の子に2階から投げ落とされたって事件がありましたよね……
うちの子もなりそうでとっても怖いです💧

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    不安にさせたらすいません😭

    大きい子に宇宙語で話しかけたりするので
    相手からは、は!?と言われたりなんか言ってるーなど言われるので悲しいです😭

    ヨシヨシ急にしたりするとき
    どんな対応してますかあ?😭

    同じくらいの子はだいたい無視するか
    ポケーっとしてるので特にって感じなんですが😂

    私や旦那が息子にハグしたりヨシヨシやたらとするのでそのせいなのかなと思って😭

    とにかく最近、知ってる人や知ってるものをみつけると、ちょーハイテンションで、ママ!ワンワン!と返事するまで言ってくるので
    かなり意思疎通ははかれてるんですが…

    近寄っていくのも他の子もあると聞いて安心しました😭
    ネットで調べすぎて病んでしまって😭

    • 7月3日
  • mami26

    mami26

    悲しくなる感じわかります💧
    歳近い子なら一緒に微笑みあってるんですがちょっとおっきいと普通に無視されますよね💧

    私は相手の子に「ごめんね~~~💧(ビックリさせて)」って言って違うところに連れていくようにしてます💧

    近々下の子の一ヶ月検診があるので先生に聞いてみたいと思います💧

    • 7月3日
  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    ですよね!それです😭
    した相手にもよりますよね( ;_; )

    やっぱりそれがいいですよね😭
    その都度対応していくしかないですね😂

    皆さんの話を聞いていたら
    安心してきました( ;_; )❣️❣️

    ネットはだめですね😂😂

    • 7月3日
  • mami26

    mami26

    相手のお母さんもフル無視な事もあって結構寂しいですよね😅

    そーですそーです💧
    ネットなんて誰が書いてるか分からないし「あるある」みたいだし、きっと大丈夫ですよ😋

    • 7月3日
さるあた

そんなもんじゃないですか。

うちの息子はヨシヨシされたり、ハグされる側です。

小学生、高学年ぐらいの子達に自分から近寄ってくくせに、3,4人にいきなり注目されるからなのか?泣いたりします。

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    結構あることなんですかね😊
    少し安心しました🙏🏻🙇🏻

    機嫌や気分にもよるし
    その子の個性にもよるんですかねえ😭❤️

    • 7月3日
いっくんママ

息子1歳9ヵ月です。
うちも同じですよ。
人見知りでずーっと泣いてて全く言葉を喋らず 人の真似を全くしない子の方が私は心配になりますが…

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    そうですよねえ( ;_; )
    皆さんのコメントで安心できました😭
    ネットで調べていたので不安になってしまって( ;_; )

    • 7月3日
*mama*

うちの息子も嬉しかったり
テンション上がると
体にウー!っと力入れます!
でも最近じゃなくてずっとなんですよね…
息子は人が好きなので
少し大きい子でも追いかけて一緒に
遊んでる気分でおります。
とても分かります(´;ω;`)
ハグしたりヨシヨシは
しないんですけど
発達障害なんですか…(´;ω;`)
1歳半検診の時に
ウーってなること相談したんですが
怒ってウーってなるなら心配やけど
テンション上がってしてるのは
聞いたことないって言われたので
専門家がそういうなら
ただの個性かなっと思ってたのですが
私も心配になってきました(´;ω;`)
ママを認識していて
目を合わせれてるなら
そんな気にすることはないって
言われました。

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    不安にさせてしまいすいません😭
    みなさんのコメントをみて安心しました😭

    結構よくあることなんですかねえ?😊
    その子の個性や性格もあるんだと思うんですが…

    急に近寄った子が嫌そうな顔をしているのをみて、親の私がまあまあ凹んでしまって😭

    検診でも何も言われなかったので
    個性なのかなあ🙏🏻とおもいます😂💓

    • 7月3日
  • *mama*

    *mama*

    凹みますよね😭
    うちは戸建なのですが
    周りの小学生が家の前で遊んでて
    息子がいつも嬉しくてキャッキャしながら
    追いかけて行くんですけど
    すごい冷たい顔でギロって見られるので
    私も凹みます😭
    もう小学生帰ってきたら
    下で遊ばせていません😅
    子供産んでから少しの事でも
    心配したりばかりですけど
    ドッシリ構えて子育てできるように
    頑張りましょ😭💕

    • 7月3日
ちゅんけろ

こんばんは😃🌃眠れないのとうちの上の男の子(3歳になりました☺)も、同じ頃そんなことあったなー✨と思い、書き込みました✏
長くなりますが…

当時、私も初めての子で多少神経質になっていたのだと、今は思いますが😄自分の子供は自分が一番見ているから、少しでも気になることがあると同じ位の月齢の子と比べてしまって、「なんかうちの子ワチャワチャしてるし他の子との距離感近いなー😅」と思ってネットで調べて「発達障害」の文字に出会ってしまい、「もしそうだったらどうしよう」と子供の個性を尊重してあげることが出来ずに不安で不安でたまらなかったです。
それを一番信頼しているママ友に相談してみました。そのママ友は、私の長男を「私から見ると全然そんな風に見えなくて、人見知りしなくて羨ましいよ。ママ以外の人に興味すごい持ってるんだね😉」と言われて捉え方が変わりました。そのママ友の2ヶ月先に産まれた女の子はうちの子とは反対に、大人しくて人見知りが激しくて支援センターなどでもママの側から離れず、ちょっとママがトイレに行く間に私と一緒にいようものなら火がついた様に泣いていました。私はその子はママの目の届く所にいてくれて、「何でうちだけワチャワチャすぐどこか行っちゃうのー❔😵」といつも後を追いかけていて羨ましいなあと思っていました。
そのママ友は人見知りの激しい自分の子供が心配ということで、一緒に保健センターに相談に行きました👍

保健師さんも、「活発な子だとお母さん大変だしすごく気になっちゃうだろうけど、私が見た感じは活発でものすごく他の人ウェルカムなんだろうね✨まだ兄弟がいないから、人にすごく興味持ってるんだと思うけど😊」と言われて、人から見ると意外と自分じゃ気づけないこの子の良さがあるんだなー😊とすごく勉強になりました☺
その後の息子ですが、相変わらず活発で女の子が大好きでいうこと聞いてくれない時もありますが、「あの頃何で悩んでたんだろう💨😅」と思える程お友達との距離感もいつの間にか上手に取れる様になって、弟も程よく可愛がってくれています🎵
とは言え私もしばらく悩んでいたのでお気持ちよーくわかります👍
成長していくにあたって子供たちは自分で相手との距離感やコミュニケーション等を学んで行くと思うので、あまり悩んで辛くなったら、お近くの支援センターや(行くとヒヤッとする事もあるのでなかなか行きづらいんですよね😒)、保健センターなどで相談してみると良いかもしれませんね😉(もう相談しているかもしれませんが)
後で振り返るととても懐かしく、思わず共感して書き込みました✨長文失礼致しましたm(__)m

あっちまま🐻

ありがとうございます😭❤️

コメントみさせてもらって
少し安心できるようになりました( ;_; )

個性や性格もありますよね😩❤️
うちも活発でウェルカムなのかな?😜

大きくなるにつれて
少しずつ距離感をつかんで行って欲しいです( ;_; )💕