※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の感染期間と家庭内対策。下の子が金曜日の昼間に数回嘔吐をし、…

胃腸炎の感染期間と家庭内対策。

下の子が金曜日の昼間に数回嘔吐をし、上の子は幼稚園だったので幼稚園帰りにそのまま実家で預かってもらい昨日と今日もそのまま預かってもらっています。
なので上の子は下の子の嘔吐後接触していない状況です。

下の子は金曜日の夜を最後に嘔吐は収まっており、昨日(土曜日)は下痢を2回程しましたが、今日はすっかり元気で食欲も回復してます。

私は嘔吐を素手で触ったりしてしまった為おそらく感染し、昨夜から今日にかけて嘔吐1回と下痢数回してます。
今日の昼頃を最後に症状は収まっています。

旦那は金土日仕事の為ほとんど接触していないので今のところ無事です。

明日の朝は母が実家から上の子を園に送ってくれます。

明日のお迎えは自分で行ってそのまま上の子も自宅に連れて帰ろうと思っています。

上の子が感染しない為に何に気をつけたらいいでしょうか??

トイレは私は1階しか使用していないので、上の子はしばらく2階のトイレを使ってもらおうとは思ってます。

ベットシーツや布団は明日洗おうと思ってはいます。

ご飯を作るのはいつまで避けるべきでしょうか?

寝かしつけまでワンオペなのですがお風呂は一緒に入って大丈夫でしょうか?

せっかく3日間接触を避けたのでこのまま逃げ切りたいです🥲

いつまでも下の子も私も症状は収まっていますがいつまで感染力があるのでしょうか?

私も下の子も熱も咳も鼻水も無いので胃腸炎でほぼ間違いないかと思います。


コメント

ママリ

1ヶ月くらいはありますね💦
便などからも感染するので…