※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

チャイルドシートはほとんど後ろ向きです。後ろ向きは安全上の理由から推奨されています。運転席から赤ちゃんが見えないのはそのためです。

チャイルドシートの新生児〜の商品はほとんど後ろ向きなのでしょうか?
イメージ的に運転席から振り返ると赤ちゃんが見える様な感じだと思ってたのですが、今検討しているチャイルドシートはどうやら赤ちゃんが後ろ向きなので運転席から表情などが見えないようです(>_<)
後ろ向きって安全上とかなんですかね?

コメント

ゆきや

乳児期のまだ骨格がしっかりしていない柔らかい赤ちゃんを前面衝突事故の衝撃から守るには、後頭部から肩、背中にかけた広い面積で体に掛かる衝撃を分散させたほうが、首への負担が少ないと考えられているそうです(´・_・`)

安全上もありますが、
それより後ろの座席が邪魔をして、首がすわってない子には
きつい体制になるからじゃないでしょうか…>_<…

ミラー越しでお顔を見る方法もありますよ(*^_^*)

み~ちゃんまま

家のも一才なるまで後ろ向きです。もしも事故った時の衝撃が少ないから後ろ向きにつけるとドリンクはなってたかと…
確かに私も後ろ向き?って思いましたが…
後ろのガラスに鏡を付ければ子供の顔は見えるので安心ですよ。(^-^)

み~ちゃんまま

ドリンクではなく取説でした(*_*)

ma.

今まだ首が座ってないので、
フラットにしてます!
だから横向きになっているので
振り返ると顔が見えますよ!
そろそろ首がすわるので
後ろ向きに変えて、
バックミラーから顔が見える
ミラーを買おうと思っています!

9reo

後ろ向きが義務なのだとおもっていました( ̄◇ ̄;)と、いいながら私は顔がみたいので、1人で乗る時は前向きにしています💦

momomom

後ろ向きだから安全なんですよ!
私もミラーつけて、バックミラーで見られるようにしています!

ゆあらmama

詳しくご説明ありがとうございます!確かに前だと何かあった場合最悪シートから飛び出してしまいますよね💦

ゆあらmama

ミラーっていう手があるんですね✨!分かりやすく写真付きでありがとうございます^_^!
後ろ向きだと、ミルク吐いちゃったり何かあっても異変に気づけないんじゃって不安でした(>_<)

ゆあらmama

後ろ向き?!って思いますよね(>_<)でも理由を聞いて納得です✨鏡を付けてみることにしたいと思います!ただ、日差しなどで鏡に光が当たり赤ちゃんの顔に反射光がいかないかな?とか子供の事になると神経質になっちゃいます😅

ゆあらmama

横向きにも出来るんですね✨商品によってなのでしょうか?
私が検討してる物は360度回転式の商品ですが画像が後ろ向きと前向きしか出てこないので、横向きは無理なのかもしれません😢

ゆあらmama

私も首が座って少し身体がしっかりしてきたら前向きにしたいです^_^でもチラチラ見すぎて事故にあったら元も子もないのでその辺は気を付けていきたいです✨

ゆあらmama

ちゃんとした理由で納得できました(^^)私も鏡を付けて様子をみたいと思いますっ✨