※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

3歳の息子が寝るのが下手で苦労しています。朝6時半に起き、昼寝は1時間にしてもらっています。夜は1~2時間かかり、休日は夜寝ず。小さな物音に敏感でイライラし、怒鳴り散らしてしまいます。アドバイスをお願いします。

3歳の息子の事です。産まれてからずっと寝るのが下手?な子で1人目とゆう事もあり、神経質に育ててしまったのも事実ですが、凄く苦労しています(;_;)
今現在朝6時半頃起きて昼寝は保育園で必ずさせなければならないみたいで、2時間の所を1時間にしてもらっています。夜21時から寝かしに行きますが全然駄目です。1時間~2時間はかかります。休日はお昼寝をさせていませんが夜寝ません。(公園や水遊びをおもいっきりさせても駄目です…)夜も23時に寝ても必ず6時半には起きています。無理に寝かさなくてもいいかなと思ってはいますが、やはり夫婦の時間や、子供が寝たあとゆっくりしたい気持ちもあり出来れば早めに寝かしたいです。

産まれてすぐから今まで小さな物音や家族以外の足音声に敏感ですぐに起きてしまいます。その為か凄くイライラしてしまって、怒鳴り散らしたりお尻をパチンとして、「もう、いい加減に寝てよ!」「何でそんなに寝てくれへんの!」っと自分の感情で怒ってしまいます…
だめだ、だめだと思いながらも3年たちました。本当にダメな母親です。

寝るのが下手な子をおもちのお母さん方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
本当にこの毎日怒鳴り散らしてしまう、負のループから抜け出したいです。子供の心にこれ以上傷もつけたくないので、喝をお願いします。

文面が変な所があるかと思いますがよろしくお願いします

コメント

まなぴー。

寝る部屋は、真っ暗ですか?

物音などで起きるなら、バスタオルで包んであげるのはどうですか?

自分の娘が寝ない時は30分程度思いっきり関わるとすぐ寝てくれることが何度かありました!

• ☆

寝る部屋は真っ暗です!
    バスタオルで包むのは頭になかったです(;_;)今からチャレンジさせていただきます!

• 7月2日
歯磨き上手かな♪

気持ちわかります!上の子は神経質に育てたからか少しの物音で起きてしまう子でした。寝ぐずりもひどく、、、

うちは、真っ暗だとかえって寝ませんでした。おやすみホームシアターっていうのをかけて、1時間くらいお喋り?したり布団の上でゴロゴロ。たっぷりイチャイチャ?すると寝てくれるようになりました。あ、因みにうちも保育園行ってます。お昼寝1時間半くらいしてます。

なので、布団に入るまでがものすごい忙しいですが、なるべく19:30〜20:00に寝室に行くようにしてます( ˆωˆ ; )

• ☆

下も産まれたばかりで、やはりスキンシップが足りないのでしょうか?(;_;)それなのに怒ってばかり…

スキンシップを取れるようにしてみます😢

• 7月2日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

そんなことないと思いますよ!下のお子さん1ヶ月で睡眠不足もあったりで大変ですよね。上の子優先!とはいえ、ずっとは無理ですよね、、、だからうちは、今の時間は上の子!とか決めて相手してます( ˆωˆ ; )寝る前はとくに、寂しくなるときだと思うので。

因みに寝るとき下の子はおしゃぶりくわえさせて、ごめんね!と待ってもらってます。それに慣れたのか、下の子は一人で寝るようになりました。汗

• 7月2日
  • ☆

寝る前は寂しくなる、確かにそうですよね。ありがたい事に下の子は本当に良く寝てくれるので、余計に比べてしまっていたのかもしれません…
    今日は泣き疲れて寝てしまったので明日からは怒鳴る事をやめて、たくさん笑わせてから寝かそうと思います♡ありがとうございました(;_;)♡

• 7月2日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

お疲れさまです!

私も、子どもの寝顔みると、「あー、なんで今日もっと優しくできなかったんだろう。」とか思いながら寝ます、、、

お互い、がんばりましょうね!おやすみなさい❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

• 7月2日