※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

新生児用バウンサーについて、頭の揺れが脳に影響するか心配です。メーカーやメリット、デメリットについての意見を教えてください。

いつもお世話になっております!
バウンサーについて質問させて下さい!
新生児から使用できるバウンサーの購入を検討してるのですが、旦那から新生児なのに「頭揺れて、脳に良くないんじゃない?」と言われました( ;∀;)
私は新生児から使用できると記載されているから脳には影響ないのでは?と思うのですが…😓

使用されている方のメーカーや、メリット、デメリットのあればご意見きかせて下さい(>_<)

コメント

ゆ

西松屋のバウンサー使ってました♪

揺れないように後ろにストッパーもついてるタイプだったので
基本的にストッパーつけていました!

子どもが少し動いてもそこまで揺れ続けるわけでもないですし、
大人が揺らせば揺れるくらいなので長時間揺らしたままにしなければ大丈夫だと思います!

我が家はバウンサー使っていましたが特にデメリットはなかったです!

強いていうなら一枚タオルなど引いておくと
万が一うんち漏れた場合でもバウンサー自体が汚れなくてすみます♪

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます‼
    私もそこまで揺れるとは思ってないのですが、YouTubeの動画を見た旦那が気にして…(^_^;)(笑)
    長時間ではなく、ちょっとした家事などしたい時など短時間で使用できたらなと考えてとります!🙌
    デメリットないんですか‼😍
    タオル便利ですね!!購入した時はタオル使用したいと思います(*^^*)
    ご意見ありがとうございました!

• 7月2日
sss

ファルスカのスクロール
チェアプラスを
使っています\( ・ω・ )/

ちょっと値段は、はりますが
赤ちゃんから大人まで使える
ようになっています( `・ㅂ・)و
色んなカラーがあるし
長く使えるのでオススメです😉

メリットは洗濯物干す時とか
ご飯食べるときとか
グズってるのに手が離せない
ときに揺らしながら対応してました(笑)

デメリットはどのバウンサー、
ロッキングチェアもそうですが
場所をとってしまうこと
だと思います😨

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます!
    ファルスカ スクロールチェアプラスですね‼初めてききました!検索して調べてみます(*^^*)
    長くつかえるのは魅力的ですね😍
    今もご飯食べてても、夫婦どちらかが抱っこして手が離せず試行錯誤してご飯食べてました😂話しきくと便利ですね‼
    ぜひ参考にさせていただきます!
    場所とられるのがデメリットだったりするのですね💦メモメモφ(..)
    ご意見ありがとうございました‼

• 7月2日
まっつ

あれは、頭だけでなく体全体が揺れるから大丈夫と聞きましたよー(^^)

• れいちぇる

れいちぇる

そうですよね‼私も、全身運動になると思っていたのですがYouTubeの動画を見た旦那が気にして( ;∀;)
    まず脳に悪い物を商品にしないと思うんですけどね…😂旦那に安全性を話し購入を考えます‼
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月2日
イトちゃん。

ベビービョルンのバウンサー使ってます。
揺さぶられっ子症候群が怖いので首がすわるまでは優しく揺らしてました。
首がすわった今は自分で足をブンブンして楽しそうに動かしてます。
床や布団でゴロゴロしない時にバウンサーに寝て貰ってました。
お風呂上がりに乗せる台になったり、2人目なので1人目の子からの攻撃を避けるために(笑)
個人的には便利で赤ちゃんの居場所としては気に入ってます。お昼寝もそこでします。
デメリットはそんなに感じないですかね💦
お部屋が広かったらハイローチェアーで事足りるんですが狭いとバウンサーは断然使いやすいかな?
あと、その子の好みがあるみたいなので試乗してみると良いと思います!

• れいちぇる

れいちぇる

ベビービョルンのバウンサー有名ですよね‼よく耳にします😊
    私も首がすわってから購入しようと検討してます!足をブンブンして楽しそうにしてる姿可愛いですよね😍YouTubeの動画で見たのですが、可愛らしかったです😊
    攻撃を避ける為に…(笑)二人目ができたら、ぜひその使用方法をマネさせて下さい‼(笑)
    首がすわってから試乗しにいってみます(^^)

• 7月2日
ぴっぴ

妊娠中もわたしたちの食事制限だったり、色々ありましたたよね?
それと一緒で、ほどほどに。です。

わたしも年子で下の子はバウンサーで寝てもらったり沢山ありました。
長く使うと、背骨が曲がる振動が成長に影響するとありますが馬鹿みたいに朝から晩まで乗せっぱなし、ゆらしっぱなしだとそういう事例が出るのかも知れませんが
なにもかもほどほどに、です。

おっぱいやミルク、ままが抱っこしなきゃ泣き止まない
バウンサーやハイローチェア、おろす時って必ずありますよね?お着替えさせたりもきっと広い方が楽だし。

だからほどほどに。です。
わたしは新生児時期から使用し、ここまで来ましたがいま何もなく普通に育ってます(^^)

しかも長く使えば使うほど、それに慣れてしまってそれしか寝てくれないってなるとこっちがしんどいので
昼間の手の貸して欲しい時にバウンサー、眠そうで寝てくれない!もうなにもかもやることやったのに!って時にバウンサー。そんな感じで使用すればなんにも問題ないですよ(^^)

なにもかも、ほどほどに。を目安にわたしは使いました。

• れいちぇる

れいちぇる

何事もほどほどが大事ですよね😊
    私も短時間で使用を考えてたので、すごく揺らすわけではないし脳までの影響は考えていなかったのですが、YouTubeの動画をみた旦那が気にしていたので、ほどほどに使用すれば良いと説明してみます(*^^*)
    ご意見ありがとうございました!

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いざ使うと長々使ってられなくなると思うので大丈夫です(^_-)♥
    れいちぇるさんのご夫婦みたいに気にして購入なさる方、一番正確に使えると思いますよ😊💕
    試行錯誤していくのが育児なのでこれからも旦那さんにも意見してもらいながら、幸せな育児をしてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月2日
サクヤ

もしかして旦那さんが仰ってる「脳に良くない」というのは、揺さぶられっ子症候群の事を仰ってるのでしょうか?(・∀・)

揺さぶられっ子症候群は、抱っこした時などに首が上下にガクンガクンと強く揺れたりすると、脳や脊椎等にダメージを与えてしまう・・・というものです。普通に抱っこやパウンサーでゆっくりゆらゆらしている分には何も問題ありませんよ(*´-`)

ゆらゆらしている方が、赤ちゃんもお腹の中に居たときと環境が近いのでよく寝てくれるのではないでしょうか?

頂き物のパウンサーを使っていたので、メーカーなどはよく分かりません(´・ω・`)スミマセン

• れいちぇる

れいちぇる

確認したら「揺さぶられっ子症候群」の知識が旦那にありませんでした…😨何度か私の口からきいているはずなのに…覚えるよう言っておきました。(笑)( ¯−¯٥)マッタク
    私も短時間でユラユラしている分には良いと思って、購入したいと相談したらYouTubeの動画を見て脳に影響ないのかなと旦那が気にしはじめ…( ;∀;)ゆらゆらしてる分には問題ないですよね‼(*^^*)
    もう一度安全だと説明して、ぜひ前向きに購入を検討したいと思っております😊

• 7月2日
パタパタママ

ヌナのリーフという横揺れのバウンサーを使っています!
手動ですが、しばらくゆったりと揺れてくれてすごく良かったです。2歳くらいまで使えるらしいですが、すでにあまり使わなくなりましたが😅
ただ、本体が少し重いのでお出かけに持って行くとかは難しいかなと思います。値段もすこしはります。参考までに😁