年長の息子がいます。幼稚園でのお当番の日やクラスで何か前に出て発表…
年長の息子がいます。
幼稚園でのお当番の日やクラスで何か前に出て発表する時まったく話さなくなるみたいです。
代わりに先生が答えてくださってるようです。
場面緘黙でしょうか?
この間は劇の発表会があったのですがセリフはもともと息子だけないのですがとても緊張したようで顔は固まってるし、みんな倒れないといけない場所で息子だけ座っていました。
幼稚園に転園して7ヶ月経つのですが保育園では声は小さいけど劇などの発表は頑張っていました。
小さい頃から3年間通っていたので慣れていたようでお友達とも楽しく過ごしていました。
今はやっと幼稚園のお友達とも楽しく遊んでくれるようになりましたがまだ慣れてないようです。
2ヶ月ほど前からチック症のような症状が出てます。
言葉の最後に′んん′と言います。調べるとチック症のようで指摘しなければ自然に治ることがあると書いてあったので何も言わずに見守っています。
転園した理由は私が仕事を退職したからなのですが、とても後悔してます。。
小学校になれば保育園の時のお友達も数人いますが、上手くやっていけるのか心配です。
同じような感じで小学校で克服できたお子さんいますか?
- みそちゃん🔰(6歳, 8歳)
はじめてのママリ🔰
うちの子は先生とお話しする事ができなかったので、発表とかお返事もできなかったです。
お友達とはお話しできたので、お友達を通して先生とコミュニケーションをとっていたようです。
本人は小学校に入ったらできる!って本人は言ってて。
すごく心配していましたが、言葉通り、できるようになりました。
コメント