※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
子育て・グッズ

保育園入園後に発語が増えたお子さんはいますか?2歳の子どもで、自発的な発語が少なく療育を考えていましたが、保育園での様子を見てから療育を検討したいと思っています。実際の経験を教えてください。

発語が全然なかったけど保育園入って変わったよ!!

ってお子さんいますか?ちなみに2歳です

自発的に発語があんまりなくて療育とかも視野に入れてた矢先に保育園入園決まりました。
保育園行くと周りの環境などで出来なかったことが出来るようになる子も多いとみて一旦保育園で様子見して無理そうなら保育士さんとも話して療育に繋げようかなと思い始めました。

実際どうでしたか?

一歳半検診では一応発達障害系ではない。理解はしてるから今は沢山頭の中に言葉溜め込んでるだけと言われて2歳になりました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の娘がいます。
保育園などまだ行ってはないですが、先月からいろいろおしゃべりするようになりました!今まで全然だったのに急すぎてびっくりです。笑

  • り。

    り。

    皆さん急にってほんと言いますよね笑笑

    理解はめちゃくちゃしてるけどまだまだ宇宙語?意味の分からない謎言葉ばっかり言ってて🤣

    うちも急に喋るようになった!!て早く安心したいです😭

    • 2月13日
ママリ🔰

2歳過ぎても指さしがなかったり、ママと呼ばなかったのて療育通ってました!
先生とマンツーマンで一年通いましたが、少しずつ言葉は出てくるものの目覚ましいほどではなかったです。
3歳で幼稚園に入園して、療育を辞めましたが
集団生活が刺激になったようでとても言葉が増えました🤭
保育園の先生に入園時に相談しておいて、面談の時などに教えてもらうととてもスムーズだと思います😊

  • り。

    り。

    そうなんですね、療育もそこまでってこともあるのですね!
    やはり集団生活ってかなりの刺激で一気に成長しそうですね。

    そうですね!これから面談があるのでそこで相談しておこうと思います😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
ままり

長男が3歳まで全くで3歳過ぎからカタコトで文が言えるようになってすぐベラベラ喋るようになりました!
2歳で発達検査を受けたら言語が一年遅れてる、と言われ理解できてるから3歳まで様子見て!と言われました!
3歳まではなんとも言えないみたいで!
長男は集団生活をしていくと変わりました!

  • り。

    り。

    3歳くらいまでははっきりわかんないんですね!
    ちょーど今から2歳児クラスなのでこの半年〜1年しっかり集団生活で刺激受けてもらってそれでもだったら療育視野ですね🥹

    集団生活でたくさん刺激されて欲しい😭♡ありがとうございます😍

    • 2月13日
ママリ🔰

今2歳半で1歳8ヶ月から保育園行きましたが、特に増えずだったので1歳11ヶ月ごろから療育に行ってます🥹

2歳2ヶ月頃にドバッと単語が増えて2歳3ヶ月ころに2語文も出て来ました!おしゃべり始まりましたが滑舌は悪目なのでこのまま療育行く予定です☺️
集団に入ってから先生にもご相談してみるのがいいかなと思いました!